2019年7月29日 更新

百人一首の恋の歌の一覧!現代語訳をしてみて分かる奥深さとは

百人一首には恋する気持ちを読んだ歌がたくさんあり、100句中43句を恋の歌が占めているほどです。百人一首はそのまま読んでも意味が分からないものが多いので現代語訳にしたものを一覧でご紹介していきます。現代の言葉に訳すと百人一首が身近に感じられますよ。

目次

百人一首の恋の歌一覧をご紹介

Daisy Heart Romance Valentine'S - Free photo on Pixabay (517983)

百人一首とは100人の歌人の和歌を一人一首ずつ選んで作った和歌集のことで、藤原定家が選んだ小倉百人一首が有名です。小倉百人一首に選ばれた歌人は男性79名、女性21名です。

100ある歌のうち43は恋についての和歌であり、切ない気持ちを表した句がたくさんあります。それぞれの歌の現代語訳を見ていきましょう。

あしびきの山鳥の尾のしだり尾の…

Dove Bird Animal - Free photo on Pixabay (517985)

「あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む」は3番目の歌で柿本人麻呂が詠みました。

現代語訳

Moon Full Sky - Free photo on Pixabay (517986)

現代語訳は「夜になると雄と雌がわかれて寝る山鳥だが、山鳥の長く垂れ下がった尾のように長い長い夜を私も一人寂しく寝るのだろうか」です。

山鳥はキジ科の鳥で昼は雌雄ともに過ごしますが夜は谷を隔てて寝るという言い伝えがありました。しだり尾とは細かい枝状に分かれて長く垂れ下がる様子を表しています。

柿本人麻呂は飛鳥時代の歌人ですが人物像について詳しく記載されているものがなく謎の多い人物です。生まれた年や死んだ年も判明していません。

つくばねの峰よりおつるみなの川…

Creek Falls Flow - Free photo on Pixabay (517987)

「つくばねの峰よりおつるみなの川恋ぞつもりて淵となりぬる」は13番目の歌で陽成院に詠まれました。

現代語訳

Heart Card Pastels - Free photo on Pixabay (517989)

現代語訳は「筑波山の峰から流れてくるみなの川も深い淵を作るように私の恋も積もりに積もって深い淵のようになってしまった」です。

筑波山は茨城県にあり、山頂が男体山と女体山にわかれていることからこの歌のような表現が生まれました。「みなの川」は漢字で表すと「男女川」となります。

陽成院は868年に清和天皇と二条后高子の元に生まれました。9歳で天皇に即位して17歳で退位した後上皇となっています。949年に亡くなりました。

みちのくのしのぶもぢずり誰ゆゑに…

Heart Herzchen Love - Free photo on Pixabay (517990)

「みちのくのしのぶもぢずり誰ゆゑにみだれそめにし我ならなくに」は14番目の歌で河原左大臣が詠みました。

現代語訳

Ladybugs Ladybirds Bugs - Free photo on Pixabay (517991)

現代語訳は「陸奥国の信夫郡で作られる忍草のすり染めの模様が乱れているように私の心も乱れていますが、誰のために思いが乱れているのでしょう」です。

陸奥は現在の福島、宮城、岩手、青森を指します。「しのぶ」とは草の名前で「ずり」は織物の模様を摺り出す方法の一つです。「もぢずり」で模様を摺り出す方法のようにねじったりよじったりする様子を表しています。

河原左大臣は嵯峨天皇の息子として822年に生まれました。左大臣という官位に就き、河原に別荘を作ったことから河原左大臣と呼ばれるようになった人物です。

住の江の岸による波よるさへや…

Beach Foam Motion - Free photo on Pixabay (517992)

「住の江の岸による波よるさへや夢のかよひ路人目よくらむ」は18番目の歌で藤原敏行朝臣が詠みました。

現代語訳

Butterfly Blue Forest - Free photo on Pixabay (517993)

現代語訳は「住の江の岸に押し寄せる波のようにいつもあなたに会いたいのにどうして夜の夢の中でさえあなたは人目をはばかって会ってくれないのでしょう」です。

「住の江」は住吉と書き、当時はすみのえと読んでいましたが平安時代になってから住吉はすみよしと読むようになりました。大阪市住吉区の一帯を指します。

藤原敏行は按察使富士麿の長男として生まれましたが生まれた年はわかっておらず、亡くなった年もはっきりとしていません。

難波潟みじかし蘆のふしのまも…

1 / 9

関連する記事 こんな記事も人気です♪