フルータリアンの肌やダイエットへの効果!栄養や健康面と芸能人も

ベジタリアンの他にフルーツだけを食べるフルータリアンも存在します。ダイエットを意識して行なう人が多いのですが、タンパク質の栄養が不足したり、糖尿病・膵臓がんの危険性もあります。肌の潤いが出るからと注目されていますが、フルータリアンの有名人を含めてご紹介します。

果物はお好きですか?

Fruit Watermelon Fruits - Free photo on Pixabay (430352)

皆さんは普段フルーツをどのくらい食べていますか?フルーツと言えば多くの人が好きだと感じるのではないでしょうか。フルーツは女性が好きそうなイメージが持たれやすいのですが、男性も好きな人は多いです。

そのようなフルーツ好きの人でもフルータリアンになる人も存在します。フルータリアンはまさに食事がフルーツ中心になるような人ですが、フルータリアンはいい面もあれば悪い面も存在すると言われています。

今回はそのようなフルータリアンになる際のメリットや、危険とされているリスクについてご紹介していきます。

フルータリアンとは

Dictionary Book - Free photo on Pixabay (430353)

まず最初はフルータリアンとは何かについてご紹介します。

フルータリアンについては先程簡単にご紹介しましたが、果物が食生活の中心になっているような方を指します。まさに主食がフルーツのみというような人がフルータリアンで、大変危険なリスクが存在します。

元々はベジタリアンが体にいいという話や、ダイエットに効果的という話からフルータリアンも大丈夫なのではないかという考えで実施する人も多いのですが、フルータリアンはベジタリアンよりもさらに栄養面に気をつける必要があります。

そのため、フルータリアンはダイエットや美容効果にいいという噂があっても危険と隣り合わせと言えます。

フルータリアンが食べている物一覧

Salad Fruits Berries - Free photo on Pixabay (430357)

フルータリアンについてご紹介しましたが、フルータリアンは主食がフルーツのみというかなりストイックな食生活をしている人のことを指しています。

そのようなフルータリアンの人ですが、フルーツのみと言ってもフルーツも種類が豊富で、様々なフルーツが存在します。

次はそのようなフルータリアンの人が食べているフルーツにも大きく分けて6種類の分類に分けることが可能なので、その分類と具体的なフルーツについてご紹介していきます。

アシッドフルーツ

Tangerines Citrus Fruit - Free photo on Pixabay (430360)

まず最初にご紹介するフルータリアンが食べるフルーツの分類は「アシッドフルーツ」です。

アシッドフルーツという言葉を聞いてもどの果物が当てはまるのか分かる人は少ないのではないでしょうか。アシッドフルーツは主に柑橘類を中心に言われることが多く、オレンジやみかん、レモンなどはまさにアシッドフルーツの代表と言えます。

柑橘類以外にももちろんフルーツは存在し、桃やりんご、ベリー類やパイナップル・マンゴーなどもこのアシッドフルーツ類に分けられます。

このような果物の種類からもわかるように、多くの人が好きだと感じるようなフルーツがこのアシッドフルーツに分けられることが多いです。

フルータリアンの人もやはりこのアシッドフルーツを中心にして果物を食べていく人が多いと言われています。

スイートフルーツ

Bananas Fruit Yellow - Free photo on Pixabay (430364)

アシッドフルーツをメインにして食べるフルータリアンはかなり多いのですが、アシッドフルーツの他にも「スイートフルーツ」が挙げられます。

スイートフルーツは名前からもわかるように、まさに甘みを感じやすく、熟した際に甘くなっていくような果物なのですが、具体的な果物としてはバナナや柿、ぶどうなどが挙げられます。

果物の中でもぶどうやバナナが好きという人も多いのではないでしょうか。特にバナナなどはスーパーなどで販売されているので身近な果物となっていると共に、味も大きな特徴が少ないので、比較的多くの人が食べやすい果物です。

フルータリアンの人もこのようなバナナは好んで食べる傾向があるのですが、スイートフルーツは消費時間がおよそ2時間から3時間程度かかるので腹持ちはいいものの、お腹にたまりすぎてしまうというデメリットもあります。

ノンスイートフルーツ

Vegetables Paprika Traffic Light - Free photo on Pixabay (430367)

フルータリアンの人が健康面を意識した際に「ノンスイートフルーツ」も意識して食べることが多いです。

ノンスイートフルーツは名前からもわかるように、他のフルーツと比べて比較的甘みをあまり感じにくいようなフルーツになるのですが、日常的に食べる野菜などがこのノンスイートフルーツに入ることが多いです。

特にノンスイートフルーツの代表とされているのがきゅうりやパプリカです。人によってはトマトもノンスイートフルーツにする人もいるのですが、トマトをアシッドフルーツに分類する人もいます。

フルーツの中でも他のフルーツと食べ合わせが良く、消化も1時間足らずに行われるのでかなり消化が早いおすすめの食べ物と言えます。

脂質の多いフルーツ

Vegetables Avocado Vegan - Free photo on Pixabay (430371)

フルータリアンの人がノンスイートフルーツの他に健康を意識して食べることが多いのが「脂質の多いフルーツ」です。

脂質が多いフルーツと聞いてもいまいちピンとこない人も多いのですが、脂質の多いフルーツの代表として挙げられるのがアボカドやオリーブです。この2つは名前を聞いたら納得する人が多いのではないでしょうか。

アボカドは森のバターとも言われているほど口当たりがなめらかで、脂質も多く、オリーブは実際にオイルとして使用されているほどです。

やはり人の体はある程度の栄養が必要で、脂質も必要になるので、ノンスイートフルーツと同じように脂質が多いフルーツを食べることも多いです。

でんぷん系フルーツ

Still Life Pumpkin Autumn - Free photo on Pixabay (430372)

次にご紹介するフルータリアンの人が食べるフルーツは「でんぷん系フルーツ」です。

こちらも名前を聞いてイメージしやすいのですが、やはり他のフルーツと比べてデンプンが多いことで食べる人が多いです。

消化時間は3時間から5時間程度かかるので、フルーツの中でも消化しにくい分類になるのですが、でんぷん系フルーツとして挙げられるのがかぼちゃやズッキーニ等が挙げられます。さらに、ウリ科もこのでんぷん系フルーツに該当します。

こちらは他のフルーツと食べ合わせるというのはあまり相性が良くないのですが、単体で食べても十分美味しいと感じやすいフルーツなので、しっかりとご飯を食べたいときなどに食べられることが多いと言えます。

メロン類

Melons Cantaloupe Watermelon Honey - Free photo on Pixabay (430374)

最後に挙げられるフルータリアンが食べるフルーツは「メロン類」です。

このメロン類もほとんどの人がイメージができやすいように、メロンが主に該当します。もちろんメロンの他にもスイカなどがこのメロン類にあてはまります。

メロン類は食べたことがある人のほとんどがおわかりいただけるように、水分量がかなり多いので、みずみずしさが特徴的なフルーツとなっています。

さらに、メロン類は消化も1時間かからず行われるので、早く消化しやすいと共に水分をしっかりと補給できるので夏場に活躍するフルーツと言えます。

フルータリアンになる経緯

Doubt Portrait Doubts - Free photo on Pixabay (430377)

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