2019年6月17日 更新

ずっと気分が晴れない原因や対処法は?うつにならないためにしたいこと

あなたは日常生活の中でずっと気分が晴れないということはありませんか?あなたが気がついていないだけで、うつ病になっている可能性があります。うつ病という病気を知り、気分が晴れない時の原因、日常でできる対処法について一緒に研究していきましょう。

一人旅をする

Map Navigation Hands - Free photo on Pixabay (388698)

一人旅をするのはいかがでしょうか?一人旅のメリットは誰にも気を使わずのんびりと旅行ができることです。

疲れた心には旅行に行って温泉などでゆっくりするのもいいかもしれません。温泉マップで各地の温泉巡りをするのも一つの楽しみですよね。

自分の行きたいところに自分のタイミングで好きなところに行くことができるって素敵なことですよね?綺麗な景色を見て写真をたくさん撮ったり、綺麗な景色に癒されて気分を入れ替えましょう。

自然が多い場所に行ってみる

Creek Falls Flow - Free photo on Pixabay (388711)

また自然が多い川など大滝などを気の知れた人と近い場所でも行くのもいいかもしれません。マイナスイオンをたくさん吸って、鳥の声で癒されるのも良いでしょう。

たまには体を動かしてハイキングをするのもリフレッシュになるでしょう。知らなかったことが知れたりと新しい発見に巡り会えるかも知れません。自然が多い場所と言ったら何と言っても屋久島です。

ジブリファンにはお薦めな「もののけ姫」の世界に足を踏み入れることができて不思議な世界観を感じられること間違いなしです。

何もせずにダラダラしてみる

Girl Sleep Female - Free photo on Pixabay (388719)

気が晴れない時は一日ダラダラと過ごすのも良いかも知れません。その時のポイントは何も考えないことです。

好きなものを食べて、好きな時間に寝てグータラするのもたまには良いでしょう。何もせずにダラダラして見ると、きっと何かしたい気持ちが生まれるでしょう。

何もせずにお茶などを飲んで過ごすと何かプラスになる良いアイディアが浮かぶかも知れませんし、何もしない時間は意外と必要です。あなたも一日何もしない休日を作ってみてはいかがでしょうか?

部屋の掃除をする

Vacuum Cleaner Vacuuming Cleaning - Free photo on Pixabay (388723)

何もすることないなあという時は自分の部屋を綺麗にしてみましょう。普段掃除をしていないと意外と埃などが隅に溜まっているものです。あなたの部屋はどうでしょうか?

最近綺麗にしてないなあゴミが溜まっているなあと思ったら掃除機をかけて床にワックスをかけてピカピカにしてみましょう。部屋を綺麗にするとあなたの心も磨かれていくはずです。

マイナスな心も部屋が綺麗になることで明日からまた頑張ろうと思えること間違いなしです。部屋の掃除あなたもしてみませんか?

病院に行く

Stethoscope Doctor Medical Blood - Free photo on Pixabay (388736)

「いつまでも体がだるく、疲れが取れない、眠れない、食欲が湧かない」などの不調がきになるのならまずはかかりつけの病院を受診しましょう。ここで体の以上が見つからないようであればうつ病の可能性があるので、精神科や心療内科を受診するのが基本です。

あらゆる心の病気の診断と治療を行います。精神科や神経科は大学病院や総合病院に設定している他、精神科専門の病院もあります。

また、精神科や心療内科のメンタルクリニックもあります。自分にあった病院を受診することが大事です。

気分が晴れないときの対処法【日常編】

Mindmap Brainstorm Idea - Free photo on Pixabay (388744)

では日常で気分が晴れない時、あなたはどんなことをしていますか?外でも中でもできることはたくさんあるはずです。

気分が晴れないからと行ってぐったり正しているより何か試して見ることをお薦めします。

気分が晴れない時の対処法にはどんなものがあるのでしょうか?日常でできる気分が晴れない時の対処法を何点かご紹介しますので、あなたができそうなものを参考にしてみてください。

太陽の光を浴びる

Light Photoshoot - Free photo on Pixabay (388750)

あなたは日光の光を浴びていますか?朝カーテンを開けて日光を浴びましょう。

気分が晴れない日こそ朝歩くことを習慣づけましょう。日光を浴びることにより人間の精神状態にとても大きく影響します。
Morning Fog Sunbeam - Free photo on Pixabay (388753)

脳内神経伝達物の「セロトニン」は精神の安定させる働きがあり、分泌が減ると不安感や気持ちが落ち込んだりしてしまいます。太陽の光をしっかり浴びるようにすると人間の脳内のセロトニンが増えるため不安や憂うつ感が解消しやすくなります。

明るい蛍光灯の下では人間の精神を健康に保つための光としては全く不十分で太陽の光を浴びることが一番でしょう。

お風呂にゆっくり入る

People Woman Girl - Free photo on Pixabay (388760)

悩み事がある時辛い時はお風呂にゆっくり入り嫌な気持ちを洗い流しましょう。
お風呂に入るといろんなことが思い浮かびますが、嫌なことではなく楽しいことを思い浮かべましょう。

今度の休みの日は〜しようなど楽しいことを思い浮かべ、また新たな目標を立てるのも良いでしょう。嫌なことが思い浮かんだらシャワーを浴びてかき消しましょう。

またお風呂の中に入浴剤を入れてゆっくりするのも良いでしょうし、好きな香りに包まれたなら嫌さえ気分も落ち着くこと間違いなしです。体をじっくり温めることで緊張をほどきリラック効果を期待できます。

アロマを嗅ぐ

Plastic Bottles Diffuser Scented - Free photo on Pixabay (388772)

アロマセラピーは「芳香療法」と訳されるもので、植物が持つ天然の香り成分を抽出した精油を用いて心身の不調を取り除き、健康に保つ方法です。気分が晴れない時の改善や予防にも効果があると言われています。

鼻から体内に取り入れた香り成分は自律神経やホルモンなどを調整する視床下部へと伝わります。中でもうつ病に有効とされるのは抗うつ作用で知られるイランイラン、ベルガモット、ラベンダーです。

よく眠れるようになり睡眠作用があるスイートオレンジ、ラベンダー、ローマンカモミールなどが有名です。香りを嗅ぐと自分でも意識しないうちに気持ちや田町に変化が現れることでしょう。

運動をする

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