2019年7月12日 更新

不可解な事件15選!それぞれの事件の概要と不可解な点とは

不可解な事件は世界中で発生しています。事件が不可解なほど犯人が捕まっていないものや真相が不明なものが多いです。世界や日本ではどのような事件が起きているのかご紹介していきます。事件の概要を知り、同じような事件に巻き込まれないようにしましょう。

目次

世界で起きている不可解な事件

Grid Wire Mesh Stainless Rods - Free photo on Pixabay (474561)

不可解な事件は世界中で起きています。未解決で真相がわからないまま時効を迎えたものも多くあります。日本や世界で起きた事件の概要や不可解な点について見ていきましょう。

福島女性教員宅便槽内怪死事件

Lost Places Pforphoto Abandoned - Free photo on Pixabay (474568)

1989年に福島県で発生した福島女性教員宅便槽内怪死事件についてご紹介します。

事件の概要

Thought Idea Innovation - Free photo on Pixabay (474574)

1989年2月28日に福島県田村郡都路村、現在の田村市で発生した事件です。28日の18時頃に村内の小学校教員である23歳のAさんが教員住宅へ帰宅してトイレへ入った際、中から靴のようなものが見えたと言います。

外の汲み取り口へ周り確認すると中から人の足が見えたためAさんは同僚の職員を呼び、すぐに同僚の職員が警察へ通報して事件が発覚しました。

便槽の中の人物はすでに死亡していたためどのようにして狭い便槽内へ入ったのかはわかっていません。警察は覗き目的で侵入して動けなくなりそのまま凍死したと判断しています。

犯人について

Discovery Offender Crime - Free photo on Pixabay (474576)

便槽内で死亡していた人物はAさん宅から車で10分ほどの場所に住む26歳のSさんです。死因は凍え兼胸部循環障害でした。Sさんは好青年として有名で両親と祖母の4人で暮らしていました。

原発関係の会社で営業主任を勤めていて青年会にも所属するなど中心的な存在で、村の村長選挙では応援演説を頼まれるほど人望が厚かったと言います。

明るく人望もあるSさんでしたが事件の4日前から足取りが途絶えていて家族から捜索願が出されていました。車は教員住宅近くの農協の駐車場で発見されたものの鍵はついたままの状態でした。また、靴の片方はトイレ内で発見されましたがもう片方は土手で発見されています。

被害者について

Board Slate Blackboard - Free photo on Pixabay (474579)

被害者は小学校教員のAさんで、24~27日にかけては休暇を取り実家へ帰省していて留守でした。休暇を終えた直後に事件に巻き込まれたということになります。

AさんとSさんは、Aさんの恋人を通じて知り合いでした。以前Aさんがいたずら電話に悩まされていた時に、Aさんの恋人とSさんが電話の内容を録音して警察に届け出た経緯があります。

警察が取り合ってくれなかったためいたずら電話の犯人は判明していませんが、Sさんは犯人が誰か突き止めた様子であったことから事件と何か関係があるのではないかと憶測が流れました。

この事件の不可解な点

House Plank Garage - Free vector graphic on Pixabay (474585)

この事件では不可解な点がいくつかあります。一つ目はAさんとSさんは知り合いだったのでAさんが実家へ帰省することを知っていた可能性があるにもかかわらず、Aさんが留守のタイミングで便槽内に侵入するとは考えにくいことです。

二つ目は汲み取り口から便器までをつなぐ土管の直径が36cmという狭さだったことです。男性の平均肩幅は40.4cmであるため土管に入ること自体が困難なのになぜ侵入を試みたのかという謎です。

また、Sさんが村長選挙に関わっていたことから選挙に絡んで殺されたのではという噂があります。接戦で非常に厳しい状態だった村長選挙の応援演説に途中から出てこなくなったことが噂の理由です。警察は事件性がないとして捜査は行いませんでした。

グリコ・森永事件

People Rainy Busy - Free photo on Pixabay (474587)

1984~1985年にかけて関西で発生したグリコ・森永事件についてご紹介します。

事件の概要

Question Mark Why Problem - Free photo on Pixabay (474590)

グリコ・森永事件は1984~1985年にかけて関西の大手食品メーカーが脅迫された事件です。犯人が「かい人21面相」と名乗ったことからかい人21面相事件とも言われています。

事件の発端は江崎グリコの社長が誘拐されたことでした。社長を誘拐した後に身代金を要求してきましたが受け取ることなく社長は自力で脱出しています。

その後も犯人は江崎グリコに対して脅迫や放火を行い、他の食品メーカーにも脅迫をしました。未解決のまま現在は時効を迎えています。

犯人について

Red Fox Wildlife Portrait - Free photo on Pixabay (474595)

丸大食品に脅迫状が届いて現金を要求した事件では捜査員が電車に乗って受け渡し場所に到着した時に、電車の中で捜査員を監視しているキツネ目の不審な男がいました。

何も行動を起こしませんでしたが不審だったため、警察が改札口を出るところで取り押さえようとしましたが見失ってしまいました。

キツネ目の男に似ているとして話題となったのが宮崎学です。江崎グリコの労働争議に関わっていたり事件現場付近に土地勘があるなど事件とつながりがあるように見えましたが、キツネ目の男が目撃された当日はアリバイがあり捜査は打ち切られました。

被害者について

1 / 8

関連する記事 こんな記事も人気です♪