2019年7月9日 更新

ブラック部活あるある10選!ブラックになる原因と生徒ができること

部活動と言えば学生の頃に行うのですが、青春を感じることができる活動と言っても過言ではありません。しかし、そのような部活動でもブラック部活が存在します。ブラック部活は実は多く、原因が存在するのですが、あるあると共に原因や特徴・改善方法を含めてご紹介します。

ブラック企業ならぬブラック部活が存在する!

Black Coffee Cup - Free photo on Pixabay (449642)

学生時代のときは皆さんどのような部活動を行っていましたか?学校によっては強制的に何かしらの部活に入らないといけないところもあるほどなのですが、部活動は学生時代ならではのイベントでもあり、青春を感じることができる貴重なタイミングです。

このような青春を楽しむことができる部活動ですが、全ての部活動が楽しいというわけでもありません。

というのも、部活動によってはブラック部活が存在し、最初は楽しくても次第にそのブラックの部分が表れ、部員を苦しめているのが現状となっています。

そのようなブラック部活ですが、現在でも多くの部活がこのブラック部活でもあると言われています。

今回はそのようなブラック部活のあるあるや、原因・改善方法について詳しくご紹介していきます。

ブラック部活の定義

Dictionary Book - Free photo on Pixabay (449644)

まず最初はブラック部活の定義についてご紹介します。

というのも、ブラック部活と一言で聞いてもどのような部活が「ブラック部活」に当てはまるのかわからない人も多いです。

ブラック部活とは主に生徒や親の同意等を全く得ずに強制的に部活に入れるような部や、暴力や暴言などを頻繁に行うような社会的に倫理を反していることを行っているような部活になります。

主にわかりやすく例えると、モラハラやパワハラが常時行われているような部活がこのブラック部活の定義に該当しやすいです。

最悪の場合は過労死など命の危険にも関わる話なので、大変危険と言っても過言ではありません。

共感できる!ブラック部活あるある

Man Woman Composing - Free photo on Pixabay (449647)

ブラック部活についてご紹介しましたが、次はブラック部活でよくみられやすいあるあるネタをご紹介します。

最初にも触れたように、ブラック部活は実は多く、本来楽しいはずの部活動でも苦しんでいる人はいます。

このようなあるあるネタを知ることによって他の人も同じように苦しんでいることがわかるのでだいぶ気が楽になりやすいです。

そのため、ブラック部活のあるあるネタも是非チェックしてみてください。

朝早く部活が始まり夜遅くに部活が終わる

Architecture Fachwerkhäuser Night - Free photo on Pixabay (449650)

ブラック部活のあるあるネタとしてまず最初に挙げられるのが「朝早く部活が始まり夜遅くに部活が終わる」という点です。

ブラック部活はまさに部活の時間に拘束されているような状態で、自分が自由にする時間はほぼないと言っても過言ではありません。

まさに人権を剥奪されているような状態で、部活動を強制的に行わされているような状態です。

やはりこのような強制的に部活動をやらせる場合はパワハラに該当し、生徒もかなりの披露をためてしまいます最悪の場合は倒れてしまうような危険性があるので、ブラックそのものと言えます。

出来なければ居残り練習がある

Football Soccer Corner - Free photo on Pixabay (449651)

「出来なければ居残り練習がある」という点に該当する部活もブラック部活です。

普通の部活でも居残り練習などはやはり存在します。もちろん大きな大会に向かって励んでいることがほとんどなので、このような大きな大会があるような場合は居残り練習をすることがあります。

しかし、ブラック部活の場合はこの居残り練習をするという点がほとんどで、下手をすれば毎日居残り練習をする場所もあります。

目標設定を強制的にされてその目標に対してできなかった場合強制的に居残りをさせるような部活はまさにブラック部活と言っても過言ではありません。

先輩後輩の格差が凄い

Bonding Casual College - Free photo on Pixabay (449653)

さらにブラック部活あるあるでも挙げられやすいのが「先輩後輩の格差が凄い」という点です。

この点においては特に運動部に多く見られやすいのですが、先輩後輩の格差がすごい場合はまさにブラック部活と言っても過言ではありません。

格差社会はまさに大きな問題と言え、何をしてもこの格差の影響で埋まらない場合があります。

そのため「先輩が言うことは絶対」というような状態になっているところもあるほどで、先輩が言ったことをやらなかった場合は暴力や暴言を振るわれたり、レギュラー枠から外されたりというようないじめをされるところもあります。

先輩後輩の格差がなさすぎるのも大きな問題ですが、逆にありすぎるのも大きな問題です。

連帯責任を負わされる

Landscape Travel Nature - Free photo on Pixabay (449654)

「連帯責任を負わされる」という点もブラック部活ならではのあるあるネタと言えます。

ブラック部活でもタイプは色々存在し、周りの人を強制的に巻き込んでいくような連帯責任タイプの部活も存在します。

もちろんこの点においては普通の生徒もたまった話ではないのですが、わざとできない人をグループに入れていじめて楽しむような悪質な部活もあるほどです。

連帯責任という言葉はいっけん、社会的なルールを守るという意味や協調性を高めるという意味を感じやすいのですが、この言葉を振りかざして相手を締め付けていくのはまさにパワハラと言っても過言ではないです。

暴力や暴言がある

Punch Fist Hand - Free photo on Pixabay (449656)

他にも挙げられるブラック部活あるあるでは「暴力や暴言がある」という点が挙げられます。

ブラック部活のまさに代表的なあるあると言ってもいいくらいなのですが、ブラック部活は平気で部員に対して暴力や暴言を吐く場合あります。

この暴力を振るう人や暴言を吐く人は部活によっても違うのですが、同僚であったり、先輩、最悪の場合は先生が行う場合もあります。

当然このような暴力や暴言がないようにするべきことが正しいので、暴力や暴言があるような部活はブラック部活と言えます。

掃除や給仕などは後輩の仕事

Vacuum Cleaner Vacuuming Cleaning - Free photo on Pixabay (449661)

名門の部活が存在する場合に多いのですが、「掃除や給仕などは後輩の仕事」というしきたりがあるような場合もブラック部活になると言っても過言ではありません。

古いしきたりなどに従って験を担ぐのはやはり時代的に古いです。

時代は流れて変わっているため、その状況に応じて臨機応変に対応していく必要があるのですが、昔行っていた古いしきたりを今でも引きずり、給仕や掃除を後輩にやらせている部活も存在します。

このような後輩にやらせるということはまさにいじめとも言え、先輩後輩の格差を生み出す原因にも繋がるので、即刻撤廃するようにするのが好ましいです。

罰金制度がある

Money Coin Investment - Free photo on Pixabay (449662)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サッカー部あるある19選!サッカー部なら誰でも共感できる?

サッカー部あるある19選!サッカー部なら誰でも共感できる?

モテるイメージのサッカー部ではこんなこと、あんなこともよくあります!サッカー部だった人も、サッカー部のマネージャーだった人も、サッカー部ではなかった人も、きっと「あるある!」といってしまうサッカー部あるあるをご紹介していきます。
吹奏楽部あるある40選!経験者なら分かる部門別あるある!

吹奏楽部あるある40選!経験者なら分かる部門別あるある!

吹奏楽部ってどんな部活?この記事では吹奏楽部のあるあるを紹介していきます。木管・金管・パーカッション別のあるあるや、吹奏楽部全体のあるあるも紹介します。吹奏楽部について知りたい方や、吹奏楽部のあるあるを思い出して共感したい方は必見です!
吹奏楽あるある31選!楽器・パート別あるあるも!

吹奏楽あるある31選!楽器・パート別あるあるも!

色々な部活がある中であなたは学生時代どんな部活をしていましたか? 文化部の王道で、クラリネットやトランペットやトロンボーンなど様々な楽器がありきらびやかなイメージの吹奏楽部。 今回はそんな吹奏楽部のあるあるをご紹介したいと思います!
学校あるある33選!年代別のあるあるネタと恋愛のあるあるも!

学校あるある33選!年代別のあるあるネタと恋愛のあるあるも!

どの時代にも、どの学校にも必らずある「学校あるある」ネタ。それは小学校・中学校・高校以外にも日常的な共感できるあるあるもありますね。今回は「あ~、あるある!」と思わず言いたくなるような、そんな小~高校・恋愛・日常出来なあるあるネタをご紹介します。
【年代別】友達の作り方のコツ!友達ができない原因と必要な6ステップ

【年代別】友達の作り方のコツ!友達ができない原因と必要な6ステップ

どの年代でも友達の作り方が分からずに悩んでいる人は少なからずいるものです。高校生から大学生、社会人まで友達の作り方を解説していきます。男友達を作りたい場合も女友達を作りたい場合も、自分から積極的に動きましょう。飲み友達や外国人の友達も作れるようになります!

この記事のキーワード