目次
- ビジネスライクの意味とは
- ビジネスライクの意味
- ビジネスライクの類義語
- ビジネスライクの対義語
- ビジネスライクな服装とは
- どういうことを言う?ビジネスライクと思われる言動
- 言われた仕事以外しない
- 相手の事情などを考慮せず機械的に処理する
- メールには用件のみしか書かない
- 笑顔がなく淡々としている
- 職場でプライベートの話を一切しない
- 良いこともある?ビジネスライクな対応のメリット
- 効率的で無駄がない
- 規則通り仕事をするので状況が把握しやすい
- 誰に対しても平等である
- 感情に左右されない
- 何が問題?ビジネスライクな対応のデメリット
- コミュニケーション不足からトラブルになりがち
- 人柄が見えにくく信頼を得づらい
- 職場の雰囲気が悪くなりやすい
- クリエイティブな仕事とは相性が悪い
- なぜ?ビジネスライクな対応を取る理由
- 仕事とプライベートを切り分けて考えているから
- 会社や職場への愛着や帰属意識が薄いから
- 仕事さえしていれば問題ないと思っているから
- もともと感情を表現するのが苦手だから
- 本当にビジネスライク?手抜きの言い訳になっているケースも
- 常に指示待ちで手が空いても自分から仕事を探そうとしない
- 仕事に遅れが出ているのに毎日定時で帰宅する
- 笑顔がなく不機嫌さを丸出しにする
- 取引先との懇親会を予定もないのに欠席する
- 時代錯誤なだけ?ビジネスライクとは言えないケースも
- 仕事が終わって定時に帰る
- 有休の理由を言わない
- 飲み会の誘いを断る
- 年配者を持ち上げない
- 何が違う?ビジネスライクでも好印象の人の特徴
- 安定感がある仕事ぶりで安心して仕事が任せられる
- 自分の頭で考えて仕事をしている
- ミスをしたり迷惑をかけたりした時には素直に謝罪する
- 個人の事情なども話せばわかってくれる
- 人の悪口や愚痴などネガティブな発言をしない
- 業務中は素っ気なくても業務外の付き合いは悪くない
- ビジネスライク=悪ではない!上手く取り入れるのもあり!
ビジネスライクの意味とは
via pixabay.com
タイトルにもなっている「ビジネスライク」ですが、一体どのような意味を持っているのでしょうか。そして、そのビジネスライクに関係する言葉とは一体なんでしょうか?
ビジネスライクの意味
via pixabay.com
「ビジネスライク」とは事務的・職業的といった意味を持っています。つまり「仕事と割り切って能動的に動く」という意味を持っています。
ビジネスライクの類義語
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ビジネスライクの類義語はたくさん存在してます。一例として「あっさりとした」「能動的」「実務的」といった言葉があります。
ビジネスライクの対義語
via pixabay.com
また、ビジネスライクの対義語に当てはまる言葉として「親身」といった言葉が当てはまるでしょう。つまり、仕事に心使いを持ち込むことが「ビジネスライクの対義語」と言えます。
ビジネスライクな服装とは
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ビジネスライクな服装と聞いて最初に「スーツ」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。もちろんビジネスライクな服に「スーツ」はあります。その他にも「スニーカーでない革靴」「無地のワイシャツ」「無地スラックス」も当てはまります。
どういうことを言う?ビジネスライクと思われる言動
via pixabay.com
では、ビジネスライクとはどのような言動のことを指し示す言葉なのでしょうか。人や環境によってはあまり馴染みのない言葉になっている時があります。特に自発性が求められる業界にはあまりいません。
世間的にビジネスライクな人への評価はあまり良い評価を受けないことが多いです。これは彼らのライフスタイルや仕事中の行動や仕事方法が関係しています。
では、なぜビジネスライクな人があまり良い評価を受けないのでしょうか。それらについて、これから具体的にご紹介いたします。
世間的にビジネスライクな人への評価はあまり良い評価を受けないことが多いです。これは彼らのライフスタイルや仕事中の行動や仕事方法が関係しています。
では、なぜビジネスライクな人があまり良い評価を受けないのでしょうか。それらについて、これから具体的にご紹介いたします。
言われた仕事以外しない
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まずビジネスライクの人は「言われた仕事以外しない」という特徴を持っています。つまり、必要最低限な仕事しか熟さないのです。逆に言えば、言われた仕事はしっかりと行います。
また、ビジネスライクな人は「企画」「立案」といった企画の中核となる仕事を苦手としています。なぜなら、これらの仕事は「言われてできるものではない」からです。
さらに、自分から新しい仕事を取りに行くといった積極性はあまり見られることはありません。なぜなら、基本的に上司やお客・クライアントから言われたことを中心とした仕事を行なっているからです。
また、ビジネスライクな人は「企画」「立案」といった企画の中核となる仕事を苦手としています。なぜなら、これらの仕事は「言われてできるものではない」からです。
さらに、自分から新しい仕事を取りに行くといった積極性はあまり見られることはありません。なぜなら、基本的に上司やお客・クライアントから言われたことを中心とした仕事を行なっているからです。
相手の事情などを考慮せず機械的に処理する
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また、多くの仕事には「マニュアル」「ルール・規則」といったものが存在しています。その中には「時間」「場面」「必要な物」といった要素は大きく関係してきます。
しかし、ビジネスライクの人はこれらの要素に対して何かしらの考慮や配慮は行いません。全ての条件を満たしている人の対応を行い、人によっては「まるで機械だ」と感じる人もいます。
しかし、ビジネスライクの人はこれらの要素に対して何かしらの考慮や配慮は行いません。全ての条件を満たしている人の対応を行い、人によっては「まるで機械だ」と感じる人もいます。
メールには用件のみしか書かない
via pixabay.com
また、メールには要件しか書かれていない人が多いです。日本人は礼儀を重んじ、世に言う「和の心」をメール・文面に込めることが多いです。
しかし、ビジネスライクな人から見れば「お疲れ様です」「今日の〇〇は〜」といった文面は非常に面倒に感じるのです。そのため、要件しか書かれていないメールを発送するのです。
しかし、ビジネスライクな人から見れば「お疲れ様です」「今日の〇〇は〜」といった文面は非常に面倒に感じるのです。そのため、要件しか書かれていないメールを発送するのです。
笑顔がなく淡々としている
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また、ビジネスライクの人は基本的に笑顔を浮かべることはありません。ぶっきら棒な表情だったりムスッとしている表情の人が多いです。
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