目次
- 人の話をきちんと聞ける人はそれほど多くない
- 人の話を聞くメリット
- 多くの情報・知識を集めることができる
- 仕事の内容や指示を的確に理解できる
- 信頼関係が築きやすい
- 人から好かれる
- 他者の心を癒すことができる
- サポート能力が高まる
- 聞き上手診断
- 他者の話を真っ向から否定しない
- 意見を求められた際ポジティブな発言を心がけている
- 自分の意見を相手に分かりやすい言葉に変換して伝えている
- 異性・同性問わず相談されることが多い
- よく相手の話を整理してあげることがある
- 自分から根掘り葉掘り聞こうとしない
- 会話での沈黙が気にならない
- 他者との会話は自分にとっても有益だと感じている
- 聞き上手が行っている習慣
- 相手が発する言葉に集中する
- 会話の情報を整理しながら聞く
- 疑問に思ったことは素直に質問する
- 相手の話を最後まで聞いてから質問する
- 反映的傾聴
- 適度なボディランゲージを交える
- 考えが相反する場合でも受け止める
- 聞かなくてもいい話がある
- 他人の噂話や批判の話
- マイナス思考な意見
- 聞いていて疲れると感じる話
- 聞かなくていい理由
- 人の話を聞く前に心がけておくこと
- 相手を尊重する気持ちを忘れない
- ポジティブな心理状態を保つ
- 偏見や固定概念を持たない
- どんな意見も一度受け止める
- 相手の立場に立つ
- 威圧的な態度・雰囲気を排除する
- 人の話を聞くことの大切さを考えてみよう
人の話をきちんと聞ける人はそれほど多くない
via pixabay.com
あなたは人の話にしっかり耳を傾けていますか?自分ではしっかり聞いてるつもりでも、実はしっかり聞けてる人はそれほど多くないと言います。
聞くのは、言葉だけではないんです。声のトーンや仕草からも情報や感情は出ています。それらを全て読み取り、しっかり聞いて、いち早く理解することが大事です。
今回は、人の話を聞くメリット、聞き上手が行ってる習慣、人の話を聞く前に心がけることを紹介していきます。聞き上手診断で、ご自身がどれくらい聞けてるのかも判断できますので、最後までご覧ください。
聞くのは、言葉だけではないんです。声のトーンや仕草からも情報や感情は出ています。それらを全て読み取り、しっかり聞いて、いち早く理解することが大事です。
今回は、人の話を聞くメリット、聞き上手が行ってる習慣、人の話を聞く前に心がけることを紹介していきます。聞き上手診断で、ご自身がどれくらい聞けてるのかも判断できますので、最後までご覧ください。
自分の話ばかりする人の特徴と心理!上手な接し方や対処法も - POUCHS(ポーチス)
自分の彼女や彼氏または友人で人の話を聞かないで自分の話ばかりして困ってはいませんか?どうして自分の話ばかりするの?と思いますよね。自分の話ばかりする人の心理や特徴について紹介していきます。またアスペルガーについても紹介しますので是非、最後まで見てくださいね。
人の話を聞くメリット
via pixabay.com
「人の話は聞いた方が良い」と教えられて育ってきた人がほとんど。人の話を聞くことは、相手に誠意を示すこともできますが、逆にしっかり話を聞いてないと、話してる相手から良い印象を持たれません。
もちろん、本人はしっかり聞いてるつもりでも、相手にとっては足りない場合もあるんです。話を聞くということは、簡単そうに見えて意外とパワーが要ります。聞くだけではなく、しっかり理解して相手の意図を読み取る必要だってあります。
しかし、その分メリットも大きいんです。ここからは、人の話を聞くことのメリットを見ていきましょう。
もちろん、本人はしっかり聞いてるつもりでも、相手にとっては足りない場合もあるんです。話を聞くということは、簡単そうに見えて意外とパワーが要ります。聞くだけではなく、しっかり理解して相手の意図を読み取る必要だってあります。
しかし、その分メリットも大きいんです。ここからは、人の話を聞くことのメリットを見ていきましょう。
多くの情報・知識を集めることができる
via pixabay.com
情報はどこで集めていますか?最近では、わからないことがあればすぐネットで検索する人も多いでしょう。中には、本から知識を得る方もいます。もちろん、間違った方法ではありませんし、多くの情報を得ることもできます。
しかし、もっと手っ取り早く多くの情報を得られるのが、人との会話です。自分の知らなかった情報を得るだけでなく、コミュニケーションを通してその事柄の理解を深めることももできるんです。
人それぞれ物の見方は違いますから、ご自身とは違った目線で物事を見てる場合もあり、知識や情報の幅も広がります。
しかし、もっと手っ取り早く多くの情報を得られるのが、人との会話です。自分の知らなかった情報を得るだけでなく、コミュニケーションを通してその事柄の理解を深めることももできるんです。
人それぞれ物の見方は違いますから、ご自身とは違った目線で物事を見てる場合もあり、知識や情報の幅も広がります。
仕事の内容や指示を的確に理解できる
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例えば、上司や同僚から仕事の内容や指示の説明を受ける時、あなたはしっかり耳を傾けて話を聞けていますか?なんとなく聞いてるだけだと、その内容をしっかり理解することができず、後々困ることもあります。
人の話を聞くとくことは、しっかりその内容を理解するということ。しっかり聞けば、何を言おうとしているのか見えてきますし、相手の望むこともわかってきます。
再び聞き直す必要もなくその場で理解を深められますので、仕事に取りかかるのも早くなります。よって、仕事の効率も上がりますし、思う結果が得られやすいでしょう。
人の話を聞くとくことは、しっかりその内容を理解するということ。しっかり聞けば、何を言おうとしているのか見えてきますし、相手の望むこともわかってきます。
再び聞き直す必要もなくその場で理解を深められますので、仕事に取りかかるのも早くなります。よって、仕事の効率も上がりますし、思う結果が得られやすいでしょう。
信頼関係が築きやすい
via pixabay.com
人の話をしっかり聞けば、その人がどうゆう人なのかわかりますし、相手も話してて気持ち良くなります。聞き手がしっかり耳を傾けて、理解しようしてるのが伝わってくるからです。人と人との信頼関係は互いの歩み寄りによって成り立ちます。
話す方はは伝えようと努力し、聞き手は理解しようと努力する。この双方の努力が信頼関係へとつながっていくのです。人の話を折ったり、自分の話を始めるのはNG!相手を不快にするだけでなく、信頼関係まで失ってしまいます。信頼関係を築きたいなら、しっかり相手の話を聞くようにしましょう。
話す方はは伝えようと努力し、聞き手は理解しようと努力する。この双方の努力が信頼関係へとつながっていくのです。人の話を折ったり、自分の話を始めるのはNG!相手を不快にするだけでなく、信頼関係まで失ってしまいます。信頼関係を築きたいなら、しっかり相手の話を聞くようにしましょう。
人から好かれる
via pixabay.com
しっかり人の話を聞く人は、相手に良い印象を与えます。「大事に聞いてくれてるんだ」「大事に思われているんだ」と感じ、その人自身に興味が沸いてくるんです。話してる方も、しっかり聞いてくれる人相手だと、何でも話たくなります。
「あなたと話すのは楽しい」と思われ、人から好かれやすいでしょう。第一印象も大事ですが、会話した時の雰囲気はもっと大事。しっかり聞いてくれる人だと、心も開きやすいですし、好印象を持たれやすいです。
例えば、上司から何か指示を受ける時、メモに取って真剣な顔で相槌を打ったり、わからないところは良い頃合いに質問するような部下は、非常に好印象を与え可愛がられます。
「あなたと話すのは楽しい」と思われ、人から好かれやすいでしょう。第一印象も大事ですが、会話した時の雰囲気はもっと大事。しっかり聞いてくれる人だと、心も開きやすいですし、好印象を持たれやすいです。
例えば、上司から何か指示を受ける時、メモに取って真剣な顔で相槌を打ったり、わからないところは良い頃合いに質問するような部下は、非常に好印象を与え可愛がられます。
他者の心を癒すことができる
via pixabay.com
辛い時、悲しい時、一人で悶々とするより、誰かに話して少しでも楽になりたいのが人間の心理。そんな時、聞く側が聞き流すようなタイプだと、話してもすっきりしません。しかし、人の悩み相談であってもしっかり耳を傾け、心に寄り添うような聞き方をしてくれる方ならどうでしょうか?
例え、会話の中で解決の糸口が見えなくても、心は癒されるはず。「あなたに話して本当に良かった」「すっきりした」なんて感謝されることもあるでしょう。
相槌を打つのも大事ですが、辛そうな話を聞いた時は、一緒に辛そうな顔をしたり、表情にも感情を出して話を聞いてあげると、相手の心を癒すことが出来ます。
例え、会話の中で解決の糸口が見えなくても、心は癒されるはず。「あなたに話して本当に良かった」「すっきりした」なんて感謝されることもあるでしょう。
相槌を打つのも大事ですが、辛そうな話を聞いた時は、一緒に辛そうな顔をしたり、表情にも感情を出して話を聞いてあげると、相手の心を癒すことが出来ます。
サポート能力が高まる
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1人でできることなど、たかが知れています。会社に所属していれば、チームが一段となり何かの仕事に取組み、それぞれが仕事を分担するようになります。足りない部分は周りに補い、支え合うことで仕事は成り立っているのです。
他者をいち早くサポートするには、相手の話をしっかり聞くことが大事。相手が何を求め、何を必要としているのか、話をしっかり聞いていれば素早く読み取ることができ、サポート能力はぐんぐんあがっていきます。
人をサポートしていれば、あなた自身の価値も上がりますし、人から感謝されることで自分の自信にもつながっていくんです。細かい部分に気が付きやすく、察知能力も身につきます。
他者をいち早くサポートするには、相手の話をしっかり聞くことが大事。相手が何を求め、何を必要としているのか、話をしっかり聞いていれば素早く読み取ることができ、サポート能力はぐんぐんあがっていきます。
人をサポートしていれば、あなた自身の価値も上がりますし、人から感謝されることで自分の自信にもつながっていくんです。細かい部分に気が付きやすく、察知能力も身につきます。
聞き上手診断
via pixabay.com
人の会話をしっかり聞けてるのか?ご自身が聞き上手かどうか気になる方もいらっしゃるでしょう。聞き上手であれば、周りからも信頼され、好かれやすいと言えます。仕事においてだけでなく、色んな側面で有利になると言えますので、聞き上手になっておく方が上手くいくことが多いです。
ここからは、聞き上手診断で、あなたがどれくら人の話を聞けているのか見ていきましょう。8項目紹介していきますので、当てはまる項目にチェックを入れてみてください。
チェックの数が多いほど聞き上手と言えますので、ご自身が何個当てはまったか数えてみましょう。
ここからは、聞き上手診断で、あなたがどれくら人の話を聞けているのか見ていきましょう。8項目紹介していきますので、当てはまる項目にチェックを入れてみてください。
チェックの数が多いほど聞き上手と言えますので、ご自身が何個当てはまったか数えてみましょう。
他者の話を真っ向から否定しない
via pixabay.com
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