目次
- 高知白バイ事件は冤罪だった?
- 高知白バイ事件とは
- 2006年3月3日に発生
- 高知県高知市吾川郡春野町で発生
- スクールバスと白バイが衝突
- 白バイを運転していた巡査長が死亡
- 巡査長の死因は胸部大動脈破裂
- スクールバスには26名が乗車していた
- 安全不十分としてスクールバス運転手逮捕
- 1年4カ月の実刑判決
- 高知白バイ事件のその後
- 逮捕後の運転手への取り調べは無く2日後に釈放
- バス運転手は免許取り消し処分を受ける
- 2010年元運転手が満期出所
- 再審請求は棄却される
- 高知白バイ事件は冤罪事件ではないかと囁かれている
- 高知スクールバス乗客の証言
- バスは動いていなかった
- バス停車中に白バイ突っ込んだ
- 急ブレーキの事実はない
- 被告側の主張
- 安全確認をして国道に侵入した
- 中央分離帯付近で一旦停止させた
- 対向車の確認をしていたときに衝突してきた
- 検察側の主張
- 十分な確認をしないまま国道に侵入
- バスは時速10キロで走行していた
- 白バイに気づかず衝突した
- 急ブレーキをかけて白バイを3メートル引きずった
- 白バイは時速60キロで走行していた
- 高速で運転するのは速度違反を取り締まる時のみ
- 別の白バイ隊員の目撃証言
- 弁護側の証言
- 停止中のバスに衝突した白バイによる自損事故である
- 白バイが100キロ近い速度で加速していたという証言がある
- 身内の違法走行を隠蔽する為に犯人に仕立て上げた
- 交通事故として異例の30名の捜査員の存在
- バスの乗客の証言と食い違いがある
- 運転手に現場での確認をさせていない
- 別の白バイ隊員が80mの距離から事故を見ているのは疑問
- 裁判官の主張
- 被告側・乗客の証言は信用できない
- 不自然な「スリップ痕」の謎
- 警察側が証拠としてスリップ痕の写真を提出
- スリップ痕の写真にはタイヤの溝の痕が写っていなかった
- 警察側が証拠を偽装?
- 警察側は証拠偽装を否定
- 裁判所は偽装は不可能として否定
- 続々と届く警官たちからの「内部告発」
- 捏造に関わったA警部
- B警部に対して注意処分のみ
- 定年退職したC警部を再雇用
- 内部告発を報道しないメディアたち
- 高知白バイ事件は「一億円保険金詐欺」だった?
- 遺族に支払われた和解金1憶円
- 支払いをしたのは全国自治協会・保険会社
- 警察が保険金の支払いを避けるために真実を捻じ曲げた?
- 高知白バイ事件の疑惑
- 裁判官の対応に大きな矛盾
- 内部告発のもみ消し
- 裁判官と警察に大きな繋がりがある?
- 警察の内部事情について
- 公道上の高速訓練を行っていた
- 高速訓練を黙認する通達を全国の警察本部長に出していた
- 事故現場でも高速訓練が行われていた
- 地元民は「そのうち事故になるのでは」と心配していた
- 高知白バイ事件は冤罪ではなく「逆冤罪事件」?
- バス内の生徒達が撮影した写真について
- スクールバスの加速力
- 事故当日にスリップ痕を確認していた
- 捏造する理由がなかった
- 警察官が起こした不祥事
- 制服警察官女子大生殺人事件
- 警察官ストーカー殺人事件
- 福岡母子3人殺害
- 不倫警察官殺人事件
- 高知白バイ事件はまだ終わっていない
高知白バイ事件は冤罪だった?
via pixabay.com
皆さんは「高知白バイ事件」をご存知でしょうか。この「高知白バイ事件」は、2006年3月にスクールバスと白バイが衝突した事故のことを指します。内部告発や冤罪疑惑も噂されており、冤罪だと言われている元バスの運転手は、再審請求を行いましたが、裁判官の不可解な判決により棄却されています。
警察官は証拠を捏造していると言われており、また不可解な点が多いことなどから大きな注目を集めた事件です。。この「高知白バイ事件」の真相について、事件の概要や裁判判決、その後について詳しく紹介していきます。
警察官は証拠を捏造していると言われており、また不可解な点が多いことなどから大きな注目を集めた事件です。。この「高知白バイ事件」の真相について、事件の概要や裁判判決、その後について詳しく紹介していきます。
高知白バイ事件とは
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高知白バイ事件とは、2006年に高知県高知市で起きた、白バイとスクールバスとの衝突事故です。バスの運転手を逮捕し非を主張した高知県警ですが、その主張にはさまざまな疑義や捏造の噂が立っています。
高知白バイ事件の概要2006年3月、スクールバスと白バイが衝突し、白バイに乗っていた警察官が1名死亡しています。バスの運転手が逮捕されましたが、周りの証言などから運転手は冤罪だと言われています。
高知白バイ事件の概要2006年3月、スクールバスと白バイが衝突し、白バイに乗っていた警察官が1名死亡しています。バスの運転手が逮捕されましたが、周りの証言などから運転手は冤罪だと言われています。
2006年3月3日に発生
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2006年といえば、2月には トリノ冬季オリンピックが開催され、10月には、競馬のフランス凱旋門賞にディープインパクトが出走し3位入線するも、その後、禁止薬物使用を事由に失格処分となりました。また、硫黄島からの手紙・ラダを着た悪魔などの映画が公開された年でもあります。
そんな2006年。3月3日午後2時30分頃、高知県でスクールバスがレストランの駐車場から国道へ出ようとした際に白バイと衝突しました。
そんな2006年。3月3日午後2時30分頃、高知県でスクールバスがレストランの駐車場から国道へ出ようとした際に白バイと衝突しました。
高知県高知市吾川郡春野町で発生
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高知白バイ事件は、高知県高知市(事故当時は吾川郡春野町)で、国道56号の交差点に道路外から右折横断進入しようとした際に起きました。
吾川郡春野町は高知県の中央部に位置し、町の北側には山地を挟み高知市があり、西側には仁淀川を挟んで土佐市があります。町全域には吾南平野が広がっており、南側は土佐湾に面している。春野町(はるのちょう)は高知県中央部の吾川郡内に存在した町です。2008年(平成20年)1月1日 - 高知市に編入。同日春野町廃止はされています。
吾川郡春野町は高知県の中央部に位置し、町の北側には山地を挟み高知市があり、西側には仁淀川を挟んで土佐市があります。町全域には吾南平野が広がっており、南側は土佐湾に面している。春野町(はるのちょう)は高知県中央部の吾川郡内に存在した町です。2008年(平成20年)1月1日 - 高知市に編入。同日春野町廃止はされています。
スクールバスと白バイが衝突
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お別れ遠足としてボーリングに出掛け、その後昼食として、春野町にある焼き肉や寿司などの食べ放題のお店に寄りました。国道56号沿いで、バスや大型トラックも止められる広い駐車場があるお店です。
昼食後、道路左側のレストラン「グローバルバイキング」の駐車場から出てきたスクールバスが、国道56号の交差点に道路外から右折横断進入しようとしたところ、高知県警察交通機動隊の巡査長が運転する白バイと衝突するという事故でした。
昼食後、道路左側のレストラン「グローバルバイキング」の駐車場から出てきたスクールバスが、国道56号の交差点に道路外から右折横断進入しようとしたところ、高知県警察交通機動隊の巡査長が運転する白バイと衝突するという事故でした。
白バイを運転していた巡査長が死亡
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道路外から右折横断進入しようとしたスクールバスと白バイが衝突しました。耳をつんざくような高音のあと、バスの車体が大きく揺れたといいます。運転していた片岡さんは、「ロケットが飛んできたような衝撃。どこから出てきたのか…何が起こったその衝突事故分からなかった」と話しています。
衝突事故により、バスの運転手と乗客である仁淀川町立仁淀川中学校3年生の生徒22人と教員3人に怪我はありませんでした。しかし、白バイを運転していた高知県警察交通機動隊の巡査長(当時26歳)は死亡しました。
衝突事故により、バスの運転手と乗客である仁淀川町立仁淀川中学校3年生の生徒22人と教員3人に怪我はありませんでした。しかし、白バイを運転していた高知県警察交通機動隊の巡査長(当時26歳)は死亡しました。
巡査長の死因は胸部大動脈破裂
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「お別れ遠足」をしていたスクールバスと衝突した白バイですが、スクールバスの車体に潜り込むような形で白バイが倒れました。その白バイを運転していた巡査長の死因は、胸部大動脈破裂でした。
胸部大動脈は、心臓より流れ出し全身に血流を送り出す大元となる動脈であり最大の動脈です。全身への血液循環の大元となる動脈が破裂するという衝突事故であり、その事故による衝撃というのは想像を絶するものだったのではないでしょうか。
胸部大動脈は、心臓より流れ出し全身に血流を送り出す大元となる動脈であり最大の動脈です。全身への血液循環の大元となる動脈が破裂するという衝突事故であり、その事故による衝撃というのは想像を絶するものだったのではないでしょうか。
スクールバスには26名が乗車していた
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卒業式を12日後に控えたこの日、「お別れ遠足」として最後の思い出として選んだ場所はボーリングでした。バスを運転していたのは片岡晴彦さんで、観光バスなどの運転のほかに、仁淀川町の教育委員会から委託を受け町内の保育園や小・中学校の登下校の送迎をしていました。生徒たちからは「ハルさん」と呼ばれるなど慕われていたと言います。
事故に遭ったスクールバスには運転手の他に、教員3人と中学生22人が乗車していましたが、全員怪我もなく無事でした
事故に遭ったスクールバスには運転手の他に、教員3人と中学生22人が乗車していましたが、全員怪我もなく無事でした
安全不十分としてスクールバス運転手逮捕
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事故から約20分後に救急車が到着し、大勢の警察官が続々と事故現場に集まってきました。スクールバス運転手が安全確認不十分のまま道路に進入したことによって事故を起こしたとして、スクールバスの運転手を業務上過失致傷罪で現行犯逮捕し、同日、警察官死亡により業務上過失致死罪容疑に切り替えました。
事故から1時間以上が過ぎ、見分に立ち会うために片岡さんは現場に戻ってきましたが、その手には手錠がされていました。その姿を見た生徒は、「なんで手錠をかけられないといけないのか」「ハルさんは悪くないのに」と泣いていたと言います。
事故から1時間以上が過ぎ、見分に立ち会うために片岡さんは現場に戻ってきましたが、その手には手錠がされていました。その姿を見た生徒は、「なんで手錠をかけられないといけないのか」「ハルさんは悪くないのに」と泣いていたと言います。
1年4カ月の実刑判決
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2006年12月、片岡さんは業務上過失致死罪で在宅起訴されました。罪に問われたのは、「道路の右方向の安全確認を怠り車道に出て進行した過失」というものです。2007年1月から始まった裁判において、弁護側は一貫として「無罪」を主張しました。
そして2007年6月7日、判決公判を迎えます。裁判官が「主文、被告人を禁固1年4月に処する」と判決を読み上げました。支援者たちは「執行猶予」がつくものと思っていたようですが、結果は実刑判決という重いものでした。
そして2007年6月7日、判決公判を迎えます。裁判官が「主文、被告人を禁固1年4月に処する」と判決を読み上げました。支援者たちは「執行猶予」がつくものと思っていたようですが、結果は実刑判決という重いものでした。
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