2019年7月30日 更新

金毘羅山の階段は全部で1368段!所要時間やゴールまでの見どころも

全国各地から参拝客が集まる香川県にある金毘羅山。御本宮までの道のりがほとんど階段という険しい参道が有名ですが、その辛さを上回る見どころがたくさんあります。金毘羅山までの見どころや、かかる時間の目安、堪能できるグルメまでたっぷり紹介します。

階段だらけの神社、金毘羅山

れん。 on Instagram: “. . 階段と木と… ふとした瞬間にとても綺麗な世界に 連れて行ってくれる、そんな存在です。 . #香川県 #琴平 #金刀比羅宮 #こんぴらさん #階段 #木 #景色 #一眼レフ初心者  #一眼レフ練習中 #一眼レフのある生活  #写真好きな人と繋がりたい…” (520831)

香川県にある金毘羅山は、琴平山の別名です。江戸時代から伊勢参りと並ぶくらい「金毘羅参り」として多くの人々の信仰を集めてきました。金毘羅山と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが御本宮までの長い階段という人も少なくないはずです。

普段歩き慣れていない人や、運動不足の人は特に怖気づくかもしれません。しかしその辛い道のりにも関わらず、現代も多くの人々が参拝に訪れています。

老若男女を惹きつける金毘羅山の魅力は一体何でしょうか。調べてみると、全国各地から信仰を集める数多くの理由がありました。

愛称はこんぴらさん

まっすー on Instagram: “#四国旅行汗だくになりながら本宮さらに奥社へ。登り切った時の達成感といったら。#香川 #うどん県#金刀比羅宮#厳魂神社#こんぴらさん#shrine #⛩ #石段” (520812)

地域に根付いている神社は、親しみをこめて愛称で呼ばれることが良くあります。例えば伊勢神宮なら「お伊勢さん」、京都の八坂神社なら「祇園さん」などです。金毘羅山も昔から、人々の間では「こんぴらさん」と呼ばれ愛されてきました。

商売繁盛や大漁祈願などにご利益があるとし、金毘羅山を信仰している全国各地から寄進されているものが数多く残されています。それだけこの「こんぴらさん」を信仰しご利益を得ていると感じている人が多いということです。

美術品の宝庫

T.K on Instagram: “#こんぴらさん #金毘羅さん” (520835)

金毘羅山を参拝する時に、見逃して欲しくないのが数々の美術品です。重要文化財に指定されているものが、参道には多く残されています。築100年以上にもなるお店や、伝統工芸を用いて造られた狛犬など重要文化財に指定されているものは多岐に渡ります。

ノスタルジックな雰囲気に浸りながら、参拝できるのも金毘羅山の魅力と言えるでしょう。

御本宮までの道のりには書院があり、そこには円山応挙の作品が多く展示されています。美しい自然と調和されている数多くの作品を楽しんでください。

金毘羅山の階段は全部で何段?所要時間は?

ito on Instagram: “Aug. 27, 2018 香川 金刀比羅宮 朝一のこんぴらさんは静寂で包まれていました  #金刀比羅宮 #こんぴらさん #神社 #静寂 #朝一 #風景 #四国 #香川 #琴平 #kotohiragu #shrine #earlymorning #morning…” (520825)

人気がある場所にも関わらず、御本宮を参拝するまでに一筋縄では行かないのが金毘羅山です。時間も体力も必要なので、しっかりと計画を立てながら進んでいきましょう。

道のりはかなり厳しいものとなるので、足元は歩きやすい靴は必須です。参道に並ぶお土産物に目を惹かれますが、荷物が増えてしまうので帰り道に購入します。

金毘羅山の階段の数や、かかる時間は次のとおりです。目の前に立ちはだかる階段を登ることに一生懸命になりがちですが、時々振り返って来た道を眺めると美しい景色に出会えます。

全部で1368段

saitama'93 on Instagram: “#こんぴらさん #金刀比羅宮 #香川 #雨 #梅雨 #キリトリセカイ #フルサイズミラーレス #loves_nippon #jp_gallery #pic_jp #japan_focus #japan_of_insta #art_of_japan #team_jp…” (520874)

金毘羅山の奥社までの階段数は、1368段。途中までは両側にお店が立ち並び、観光スポットらしい雰囲気がありますが、365段目からは金毘羅山の神域に入ります。

神域に入ってからここまでの道のりの、さらに倍の階段数を登った先にようやく見えるのが785段目の御本宮です。ほとんどの参拝客が、ここで帰路につきます。

御本宮より先は参拝客も少なくなり、静かに金毘羅参りを楽しめるはずです。次に、奥社まで登るのにかかる平均的な時間をみていきましょう。

全部登るのにどれくらいかかる?

杉村 侑起/Yuki Sugimura on Instagram: “【四国一周・香川🍗】長い階段で有名なこんぴらさん(Konpira)#日本 #四国 #香川 #四国一周 #こんぴらさん #japan #shikoku #kagawa #aroundtheshikoku #konpira #鳥居があるので #ここは神社 #神道 #だよ” (520892)

1368段目にある奥社まで往復するのにかかる平均時間は、1時間30分~2時間ほどと言われています。しかし道中には見どころもたっぷりあるので、じっくり見て歩きたいと考えている人はプラス30分~1時間と考えても良いかもしれません。

中腹となる御本宮までは往復で1時間~1時間30分ほどが目安です。こちらも見どころを全て満喫したい人は多めに見ておいた方が良いでしょう。

帰り道にお土産を購入するなら、開店時間も考えながら参拝プランを立てておくことがおすすめです。

最初の関門は365段目まで

倫瑠 on Instagram: “金曜から、うどん県に来ています。まずは何はともあれ、こんぴらさん参り。785段の階段を上って本殿にお参り後、なぜか勢いで奥社へ。往復2時間、途中山道でどしゃ降りになりつらかったけど、何とか1368段上って下りてきました。たぶん、この日の最後の参拝者だったはず。天狗のお守りも無事にいただき、久々の清々しい達成感でした。この門の向こう側の素晴らしい自然と、神秘的な山パワー⛰は素晴らしかったです。…” (520852)

これから金毘羅山のそれぞれの名所や見どころを紹介していきます。まずは駅から参道に向かい第一歩となる1段目から365段目の「大門」まで見ていきましょう。

境内に入るまでは階段の両側にはお土産物屋さんなどが立ち並び、目で見ても楽しめます。お店に目を奪われてばかりいると、体力と時間が削られてしまうので計画的に進んでいきましょう。

気になるお店をチェックしておいて、帰り道にゆっくりと立ち寄ってみるのが良いかもしれません。

1~99段

himehime on Instagram: “初めて行った四国❣️頑張って登った金毘羅さん#こんぴらさん #金毘羅さん#香川県” (520143)

最寄駅であるJR琴平駅から表参道筋へ向かい平坦な参道を進むと、最初の階段が見えます。目の前にそびえ立つ琴平山がこれから向かう御本宮への道のりです。

参道に並ぶお店では、無料でレンタルの杖を貸し出しています。体力に自信がある人でも、杖を借りておいた方が得策です。全国から参拝客が集まるこの地は、参道も活気で賑わっています。

ご当地ならではの活気を味わいながら、元気に進んでいきましょう。足腰に不安がある人は、有料にはなりますが「かご屋」さんに頼んで上まであがることができます。

100段目「一之坂鳥居」

Hongkee Tong on Instagram: “#香川県#香川縣#金刀比羅宮#一の坂鳥居#一之坂鳥居。攝於2014年10月29日。#shikoku#kagawa#kotohiragushrine” (520151)

参道の両側に立ち並んでいるお店の土産物や特産品を眺めながら歩いていると、すぐに現れるのが大きな鳥居です。この鳥居は「一之坂鳥居」と呼ばれ、両側には狛犬が鎮座しています。

赤茶色をした少し珍しいこの狛犬は、岡山から奉納されたもの。岡山の伝統工芸のひとつである備前焼により作られた、重要文化財にも指定されているものです。

この鳥居をくぐると、一之坂に突入します。今までの優しい道のりとは違い、ここからは急勾配となるので気を引き締めて登っていきましょう。

168段目「灯明堂」

@astrutcom on Instagram: “#2016年 #9月 #秋 #昼 #香川県 #琴平町 #金刀比羅宮 #神社 #灯明堂” (520154)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪