2019年6月2日 更新

アイルトンセナの衝撃の事故とその後!ヘルメットがオークションに?

伝説的なF1レーサーとして名を馳せ、レース中の衝突事故で非業の死を遂げたアイルトン・セナ。あの悲劇から20年以上経った今でも、遺品のヘルメットがオークションに出展されるなど、セナの世界的人気は今もなお衰えません。ここではセナの生涯や事故原因を解説していきます。

目次

アイルトンセナの事故

Fast Speed Racing - Free photo on Pixabay (334038)

セナの死。それは世界中に衝撃を与えた事件でした。計3度もワールドチャンピオンの座に輝いた伝説的な英雄が、たった一度の事故で帰らぬ人となってしまうなど、あのとき誰が想像したでしょう。

アイルトン・セナの存在は、彼の死後も各方面に多大な影響を持ち、事故死の原因についても様々な憶測や考察が立てられています。

ここではアイルトン・セナの生涯、レースでの実績、事故の経緯とその後、世界中の有名なF1レーサーについても紹介していきます。

アイルトンセナとは

F1 Formula 1 Racing - Free photo on Pixabay (334045)

アイルトン・セナ・ダ・シルバは1984年から1994年に活躍したF1レーサーで、その卓越した操縦技術から「音速の貴公子」と呼ばれていました。

出身はブラジル・サンパウロ市。工場経営者ミルトン・ダ・シルバとその妻ネイジ・セナ・ダ・シルバの長男として生まれました。他にも姉のヴィヴィアーニ、弟のレオナルドという姉弟がいます。
Race Racing Racer - Free photo on Pixabay (336567)

セナは人生の最初の4年間を、母方の祖父ジョアン・セナが所有する家で過ごしました。7歳の時に初めて運転したジープで、クラッチを使うことなくギアチェンジを覚えるなど、幼少期から非凡の才に恵まれていました。

成人すると経営学に特化した大学に進学しますが、3か月後に退学。最初は父方のダ・シルバの姓を名乗っていましたが、後に母方の姓である「セナ」を名乗るようになりました。

運動神経が優れていた

Sports Athletics Collage - Free vector graphic on Pixabay (334059)

セナは運動神経に優れた子供で、体操を始めとする様々なスポーツに慣れ親しんでいました。自動車とモータースポーツに興味を持ったのは4歳の頃と言われています。

その一方で運動協調性の問題があり、3歳になっても階段を登ることができませんでした。両親は病院で彼の脳波図(EEG)を調べますが、後にまったく異常がないことが確認されました。

幼少期のセナは「ベコ(Beco)」というニックネームで親しまれていたそうです。

カートレース

Flag Chess Corse - Free image on Pixabay (334061)

セナが初めて操縦したレーシングカートは父ミルトンの自作で、1馬力の小さな芝刈り機用エンジンを搭載していました。

公式の競技会に参加したのは13歳の時。年長のライバルレーサーを抜き去って首位を独走するセナですが、競争相手との接触事故に巻き込まれ、最終的にリタイアしてしまいます。

それでもセナは父ミルトンや恩師ルシオ・パスカル・ガスコンの支えを受け、1977年に南アメリカ・カート選手権を制します。79年、80年に参加した世界カート選手権ではランキング2位を獲得しました。
Kart Go Race Track - Free photo on Pixabay (339484)

セナは1978年、当時の日本国内カートレースの最高峰「ジャパンカートレース(ジャパンカートグランプリ)」に参戦すべく来日。個人戦では4位入賞、団体戦では増田二三四・平野晴男と並ぶ5位タイを獲得しました。

1980年のシーズンオフには幼馴染のリリアンと結婚。翌年イギリスに渡り、二つの選手権で優勝を果たします。その後引退するも、レースへの情熱を捨てきれないセナは妻と離婚。ヨーロッパ選手権を制しました。
F1 Formula 1 Nürburgring - Free photo on Pixabay (339522)

1983年にはイギリスF3選手権に参戦。好敵手マーティン・ブランドルとの熾烈なタイトル争いが続くも、最終的にはセナが僅差でチャンピオンを獲得。20戦中12勝という最多勝記録を打ち立てました。

セナはマカオGPでも優勝を果たし、彼の最速記録は7年もの間コースレコードとして残り続けました。自分の姓を母方のセナと名乗るようになったのもこの頃からでした。

レーシングドライバー

Street Tourism Racing - Free photo on Pixabay (334049)

・トールマン時代
1984年。セナはトールマン(イギリスのレーシングチーム)でF1デビュー。マシントラブルや経験不足から安定した結果は残せなかったものの、モナコGPでは大雨の中13位から2位に追い上げるなど、華々しい活躍も見せました。

ところがシーズン途中でチーム・ロータスと二重契約した事が問題となり、セナは違約金を支払う形でトールマンと袂を分かちます。
Lotus F1 Formula 1 - Free photo on Pixabay (340278)

・ロータス時代
ロータスに移籍してからのアイルトン・セナは着々と力をつけ、アラン・プロスト、ナイジェル・マンセル、ネルソン・ピケ、数々のトップレーサーと肩を並べるようになりました。

1986年のスペインGPでは、ウィリアムズ・ホンダ所属のナイジェル・マンセルに0.014秒差で辛勝。この試合は、セナがホンダエンジンに興味を抱くきっかけとなりました。

1987年には念願のホンダエンジンを獲得。更に、当時F1ルーキーだった中嶋悟がチームメイトに加入。ウィリアムズ・ホンダ相手に苦戦を極めながらも、16戦中11戦入賞という好成績を残しました。
Mclaren Sport - Free photo on Pixabay (340549)

・マクラーレン時代
1988年、セナはマクラーレン(イギリスのレーシングチーム)に移籍。アラン・プロストとのコンビで、マクラーレンはシーズン16戦15勝という驚異的記録を樹立します。

しかし89年、紳士協定事件を機にセナとプロストと関係が悪化。プロストはフェラーリに移籍し、セナとレースを競うことになります。3年間にも渡る激戦の末、セナはワールドチャンピオンの座に輝きました。

レースの成績

Office Business Paper - Free photo on Pixabay (334051)

アイルトン・セナの通算成績は以下の通り。

出走回数:161
優勝回数:41
通算獲得ポイント:614
表彰台:80
ポールポジション:65
ファステストラップ:19
デビュー戦:1984年ブラジルGP
初勝利:1985年ポルトガルGP
最終勝利:1993年オーストラリアGP
最終戦:1994年サンマリノGP
タイトル:3回(’88、’90、’91)

セナはレースの戦績はもとより、ライバルたちと繰り広げた数々のドラマチックな試合においても、人々の目を惹きつけて離しませんでした。
Maclaren F1 Formula 1 Motor - Free vector graphic on Pixabay (341000)

1 / 7

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界では不思議な事件が多く起きています。未解決の事件もたくさんあり、発生理由がわからなかったり行方不明のまま見つからなかったりするものもあります。どのような事件が起きているのか日本編と世界編に分けて詳しくご紹介していきます。
光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

1999年に発生した光市母子殺害事件の犯人は大月孝行(旧姓・福田)という男性でした。犯人の男は18歳という若さで主婦・乳幼児を殺害したのです。今回は光市母子殺害事件について詳細を紹介すると共に、死刑に至るまでの経緯、そして大月孝行の生い立ちを紹介して参ります。
ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

性について寛容と言われる日本でも多く存在する『ホモフォビア』という思想をご存じでしょうか。同性愛などの性的思考と関係が深いその言葉が生まれた歴史的背景や、原因について、また世界での捉え方も同時に触れて、性的志向への議論に関しても考えて行きます。
アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アル・カポネは、20世紀のアメリカを代表するギャングです。アメリカで禁酒法が施行された時代に犯罪組織の近代化に成功し、絶大な権力を誇りました。その影響は現在まで続いています。今回は、アメリカ史上最も有名なギャング、アル・カポネの生涯に迫ります。
底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は国外だけのものではなく、日本にも実在しています。ここでは、底なし沼の深さや仕組みについて解説、脱出方法・救助方法や悲しい死亡事故、また、底なし沼がある場所の特徴や底なし沼がでてくる映画や童話なども紹介していきます。

この記事のキーワード