2019年6月8日 更新

コトリバコは実在する?コトリバコの真相と考察

コトリバコの話は、2chから来た怖い話の一つです。都市伝説のような話でもありますが、コトリバコは実在するのでしょうか。コトリバコはどのような形で作られたのか、効力や作り方、コトリバコの考察をしていきます。コトリバコの真相を知って後悔しないようにして下さい。

目次

コトリバコの意味

Box Gift Pre - Free photo on Pixabay (345160)

コトリバコは2005年頃に有名になった話です。発祥は2chですが、多くの体験談が寄せられるスレッドで、コトリバコが有名になったのは何故なのでしょうか。

そして、コトリバコとは一体何なのでしょうか。コトリバコは、本来ならばあまり知られない呪術の一種として終わる日があったことでしょう。

しかし、一つのスレッドにより、それは都市伝説として大きく成長しました。では、コトリバコの発祥スレッド、コトリバコの大まかな姿、果たしてそれは実在するのか紹介します。

2ch発祥の怖い話

Keyboard Computer Hardware - Free photo on Pixabay (345161)

コトリバコは、2chのオカルト超常現象板のスレッドから有名になった話です。洒落にならない怖い話を語ってみない?というスレッドに寄せられた体験談になり、1000を超える投票数を誇るとされる人気な怪談になります。

このスレッドを読んだ人本人や、家族が体調を崩したなどと報告があり、若い女性や、子どもがいる人は読むことは控えるべきという話もあったようです。

内容は、過激な表現やグロテスクな表現もあり、ホラーがあまり得意ではないという人にはお勧めできない内容になっています。

コトリバコとは不気味な細工箱

Puzzle Kreispuzzel Platform - Free image on Pixabay (345162)

コトリバコは、とても細かい細工がされており、綺麗な木目があります。また、そう簡単には開けることができない仕組みであることから、相当作りこまれた繊細な箱です。

出来たコトリバコを見た女性や子どもは、その魅力的な形と木目に魅了されるそうです。コトリバコは呪いですが、相手を魅了するだけの力を持てるというのは、それだけ作り手が相手を呪いたい証拠にもなるのでしょう。

コトリバコはそう簡単に開かないように、寄木でパズルのように作られています。一見は箱ですが、中身を見た時は、想像を絶する恐怖が待っているでしょう。

1000を超える体験談が寄せられる怪談話

Hand Silhouette Shape - Free photo on Pixabay (345163)

コトリバコのスレッドが立った時、スレッド内の投稿は1000を簡単に超えました。それだけ内容がリアルで恐怖感が強い話ということです。

コトリバコは実在するのか明確な答えはありません。しかし、体験談は複数あり、中には拾って持ち帰ったなどの話や、家の主が死んだことでコトリバコらしきものが出てきたなどあります。

コトリバコの話は一つのスレッドで有名にはなりましたが、現在もコトリバコの体験談や話は多く存在するということは事実です。

実在するとも作り話とも言われている

Man Lonely Park - Free photo on Pixabay (345165)

コトリバコは実在する箱なのでしょうか。真相は定かではありませんが、実際にコトリバコを見た事があるという人もいます。

もし、創作だった場合でも、かなり現実的に作られた話でしょう。コトリバコの作り方と、中国の少数民族に受け継がれる動物を使った呪術や、餓鬼を利用した呪術がとても似ています。

また、コトリバコを伝えた人物は高い身分の政治犯なども流れてきた所から来ていることもあり、高い身分の人しか知りえない呪術などを知っていた可能性もあります。

コトリバコの真相を知る前の注意点

Road Sign Attention Right Of Way - Free image on Pixabay (345168)

コトリバコは都市伝説の中でも、知りたいと思う人の好奇心はくすぐられる話でしょう。しかし、本当にその真相を調べても大丈夫なのでしょうか。

コトリバコはとても強い呪いです。実際にコトリバコの話をネットで見たという人が体調不良を訴えるなどの事例もあります。

では、どれだけコトリバコの真相を知る上で注意が必要なのでしょうか。

真相を知った直後体調不良を訴える人々が多数

Despair Alone Being - Free photo on Pixabay (345174)

コトリバコはとても有名な話であり、映画などにもなった程ですが、コトリバコの話を知った人の中には腹痛を訴えるなどの症状に繋がった人もいます。

それは、一人二人の話ではなく、そのような症状を訴えた人は多くいたようで、これはコトリバコによる呪いではないかという話になったほどです。

コトリバコの呪いはとても強いことは事実であり、その話を聞いた人の中には体調不良を訴える人がいても仕方のないことでしょう。

もし、コトリバコの真実を知りたいという人は、体調が悪くなる可能性もあるため注意しましょう。

幼い子供の容体が悪化し後悔する人も

Toddler Boy Sleeping - Free photo on Pixabay (345171)

コトリバコの話を見た人の中には自分は体調不良などなかったが、家族内で体調が悪くなるということもあったようです。

風邪などの病状悪化につながり、コトリバコの真相に迫ろうとした自分を後悔したという話もあります。このように自分だけではなく、家族内にまで影響があると、それ以上の追究はしないほうがいいでしょう。

また、コトリバコは女性や子どもに影響を及ぼします。子どもがいる家庭や、奥さんなどパートナーがいる人は要注意です。

部落差別を助長しかねない内容

Zen Garden Meditation - Free photo on Pixabay (345182)

部落の差別や迫害の恨みがコトリバコに繋がるという話は、部落差別につながる可能性があります。昔は、通常の民衆よりも下位にいる集落と百姓や町人等と分け、民衆の力を分断しようとした策がありました。

それによって地域や集落に差別が生まれ、その部落内で結婚や交際、就職ということを続けていました。しかし、明治に入り、政府は解放令を出したのです。それによって差別というのはなくなるかと思われましたが、余計に悪化したと言います。

このような部落問題は現在も続いている所はあり、コトリバコの発端が部落からということで、内容によっては部落差別を助長しかねません。

グロテスクな描写

Background Blood Stain - Free image on Pixabay (345184)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界では不思議な事件が多く起きています。未解決の事件もたくさんあり、発生理由がわからなかったり行方不明のまま見つからなかったりするものもあります。どのような事件が起きているのか日本編と世界編に分けて詳しくご紹介していきます。
光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

1999年に発生した光市母子殺害事件の犯人は大月孝行(旧姓・福田)という男性でした。犯人の男は18歳という若さで主婦・乳幼児を殺害したのです。今回は光市母子殺害事件について詳細を紹介すると共に、死刑に至るまでの経緯、そして大月孝行の生い立ちを紹介して参ります。
ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

性について寛容と言われる日本でも多く存在する『ホモフォビア』という思想をご存じでしょうか。同性愛などの性的思考と関係が深いその言葉が生まれた歴史的背景や、原因について、また世界での捉え方も同時に触れて、性的志向への議論に関しても考えて行きます。
アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アル・カポネは、20世紀のアメリカを代表するギャングです。アメリカで禁酒法が施行された時代に犯罪組織の近代化に成功し、絶大な権力を誇りました。その影響は現在まで続いています。今回は、アメリカ史上最も有名なギャング、アル・カポネの生涯に迫ります。
底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は国外だけのものではなく、日本にも実在しています。ここでは、底なし沼の深さや仕組みについて解説、脱出方法・救助方法や悲しい死亡事故、また、底なし沼がある場所の特徴や底なし沼がでてくる映画や童話なども紹介していきます。

この記事のキーワード