2019年7月15日 更新

レッサーパンダ帽男殺人事件の概要と経緯!山口誠の生い立ちとその後

レッサーパンダの帽子を被った男が、浅草で女子短大生を刺殺したという衝撃の事件。男の異様な姿から、マスコミはセンセーショナルに騒ぎ立てようとしましたが、犯人が知的障害者だと判明すると報道は失速しました。今回は、犯人「山口誠」の生い立ちと、事件の概要を紹介します。

目次

レッサーパンダ帽男殺人事件の概要

Animal Red Panda Cuddle - Free photo on Pixabay (405005)

事件の詳細を忘れてしまっていても、レッサーパンダの帽子を被っていたという犯人の記憶だけは、何となく覚えている人も多いでしょう。何故わざわざ、そのように目立つ姿をして殺人事件を起こしたのか、疑問に思った人もいるかもしれません。

衝撃的な事件の報道だったわりに、あっさりと終息してしまった為、事件の詳細やその後の判決など、あまり知られていない事件とも言えます。犯人の生い立ちなどに触れる前に、ここでは、レッサーパンダ帽男殺人事件の概要を紹介していきます。

犯行現場は浅草の路上

Japan Tokyo Asakusa - Free photo on Pixabay (405080)

事件は、2001年(平成13年)4月30日月曜日の午前中に、浅草の路上で起きました。世間はGW真っ最中、この日はみどりの日の振替休日で、被害者の女性もその日、付き合っている彼のスポーツ観戦と応援に向かっている途中でした。

現場となった東京都台東区花川戸2丁目は、江戸通りと呼ばれる国道4号線や国道6号線が絡む大通りで、周辺には店舗も多く、とても人通りが多い場所でしたが、ちょっとした死角に被害者は連れ込まれてしまうのです。

19歳の短大生が包丁で刺され失血死

Psycho Shower Scene - Free vector graphic on Pixabay (405227)

被害者の女性は、当時19歳だった短大生、小川真由子さんです。彼女は事件当日、付き合っている彼氏が出場する、ブラジリアン柔術大会を観戦する為、台東リバーサイドスポーツセンターへと向かっていました。

浅草駅からスポーツセンターまでは、約800m。浅草駅に着いた小川さんは、隣にある花川戸交番にて午前10時20分頃、スポーツセンターへの道を聞いていることが分かっています。

そのわずか10分程、後ろから付けられていた男に路地裏に連れ込まれ、午前10時35分頃、腕や背中、胸など5ヵ所を包丁で刺され、失血死してしまいました。

犯人はレッサーパンダ帽子を被った男

Diet Red Panda Zoo - Free photo on Pixabay (405555)

悲鳴を聞いて駆け付けた近所の人達は、小川さんに馬乗りになっている男を発見しました。被害者も犯人も血まみれになっており、「何をしている!」と怒鳴ったところ、男は走って逃げたのです。

殺人現場を目撃した衝撃に加え、逃げた男の姿に発見者は驚きました。犯人の男は、可愛らしい耳まで付いた、レッサーパンダの帽子を被り、春だというのに白黒の毛皮のコートを羽織っていたのです。更に、身長が180cmほどもある大きな男だったこともあって、その奇怪な姿に衝撃を受けたと言います。

29歳の男性を逮捕

Handcuffs Trouble Police - Free photo on Pixabay (405577)

走って逃げた男は、血まみれになったコート、レッサーパンダの帽子、メガネ、凶器となった包丁を投げ捨て、墨田公園のトイレに向かいました。血で汚れた手を洗おうとしていたようです。

逃走は成功したかに見えましたが、男の異様な姿は数日前から多数目撃されており、事件から10日後の2001年(平成13年)5月10日木曜日、代々木の工事現場で作業員として働いていた男が逮捕されました。

多数の目撃証言から描かれた似顔絵に、似た男がいると会社関係者の通報で、犯人の男が判明したのです。男は小林という偽名を使っていましたが、犯行を認めた為逮捕されたのです。男の本名は、山口誠(やまぐちまこと)という、当時29歳の男でした。

加害者が軽度の知的障害者と判明し鎮静化

Newspapers Leeuwarder Courant - Free photo on Pixabay (405646)

29歳という大の男が、可愛らしいレッサーパンダの帽子を被っているという奇妙な姿に、世間を始め、マスコミも過激な報道合戦を始めました。新聞、テレビ、週刊誌など、各社がいかに面白おかしく、犯人の素行を書こうかと、取材を始めたのです。

しかし、犯人の山口誠が、高等養護学校出身だということと、軽度の知的障害者ということが判明してしまい、その後報道はあっさりと鎮静化してしまいます。

現代は、一部の騒がしい人権擁護派のせいで、尚更人権問題は大きくなってきましたが、その反面、いわゆる普通の人達(健常者)が虐げられてきています。行き過ぎた人権問題は、かえって普通の人達からの誤解と憎しみを増やしてしまうのです。この事件は、そんな人権問題や被害者の感情、そして福祉問題などもクローズアップされることになりました。

犯人「山口誠」について

Hoodie Sweater Dark - Free photo on Pixabay (405759)

犯人の山口誠は、軽度の知的障害者だということが判明しました。この事件だけではなく、犯人に障害があるからと言って、ある日突然帰らぬ人となってしまった被害者の遺族は、怒りや憎しみ、そして悲しみが消えることはありません。当事者となれば、きちんとした処分を誰しもが求めるでしょう。

しかし、この国の福祉はかなりな不備が多く、軽度の知的障害者達の多くが、きちんとした保護を受けられずに、軽犯罪を犯しては刑務所になだれ込んでいるという現実も、この事件をきっかけに発見されたのです。

福祉に対して能動的な保護が出来ていれば、このような障害者による突発的な事件は減るかもしれません。ここでは、そんな犯人の山口誠について紹介していきます。

性格・癖

People Adult Man - Free photo on Pixabay (405880)

山口誠は、1972年(昭和47年)2月、北海道札幌市で産まれました。のちに判明しますが、山口はIQが49という低さで、小学3年生程度の知能しかありませんでした。

幼い頃からの癖かどうかは分かりませんが、事件後の裁判中、何度も検察官に「顔を上げて裁判官の方を見なさい」と激しく問い詰められたことがあります。

山口は、人と目を合わすことが出来ず、性格は大人しかったとも言われています。のちに詳しく述べますが、それは知的障害者だからというよりも、幼い頃の家庭環境に問題があったからと言えるでしょう。

中学時代

Boombox Ghetto Blaster Audio - Free vector graphic on Pixabay (406092)

山口は軽度の知的障害者を発見されぬまま、小中学校は普通学級に通っています。当然、勉強についていけず、成績はオール1だったと言われています。

友達はいたようですが、当時の同級生達は山口について、ほとんど印象が無いほど大人しく、苛められていたという話もあります。

その中で、山口の人柄が見える数少ないエピソードとしては、調理師になりたいという夢を語っていたことと、友人が遊びに来た際、自室で大音量の音楽を掛けたというものだけです。

高校時代

1 / 8

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界では不思議な事件が多く起きています。未解決の事件もたくさんあり、発生理由がわからなかったり行方不明のまま見つからなかったりするものもあります。どのような事件が起きているのか日本編と世界編に分けて詳しくご紹介していきます。
光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

1999年に発生した光市母子殺害事件の犯人は大月孝行(旧姓・福田)という男性でした。犯人の男は18歳という若さで主婦・乳幼児を殺害したのです。今回は光市母子殺害事件について詳細を紹介すると共に、死刑に至るまでの経緯、そして大月孝行の生い立ちを紹介して参ります。
ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

性について寛容と言われる日本でも多く存在する『ホモフォビア』という思想をご存じでしょうか。同性愛などの性的思考と関係が深いその言葉が生まれた歴史的背景や、原因について、また世界での捉え方も同時に触れて、性的志向への議論に関しても考えて行きます。
アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アル・カポネは、20世紀のアメリカを代表するギャングです。アメリカで禁酒法が施行された時代に犯罪組織の近代化に成功し、絶大な権力を誇りました。その影響は現在まで続いています。今回は、アメリカ史上最も有名なギャング、アル・カポネの生涯に迫ります。
底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は国外だけのものではなく、日本にも実在しています。ここでは、底なし沼の深さや仕組みについて解説、脱出方法・救助方法や悲しい死亡事故、また、底なし沼がある場所の特徴や底なし沼がでてくる映画や童話なども紹介していきます。

この記事のキーワード