目次
- 御巣鷹山が心霊スポットとなった理由と真偽
- 御巣鷹山が心霊スポットとなった理由
- 日本航空123便墜落事故
- 墜落現場の悲惨な状況
- 多くの遺書が見つかる
- 墜落事故から心霊現象が多発する
- 世界的最大死者数を出した日本航空123便墜落事故
- 日航機墜落事故または日航ジャンボ機墜落事故とも呼ばれる
- 1978年日本航空115便しりもち事故
- 損傷場所はボーイング社が修理し、その後も通常運行
- 1985年2月までに様々な不具合が発生する
- 1985年8月離陸12分後、緊急事態が発生
- 過酷な状況で操縦士は必至に着陸を目指す
- 離陸30分後、御巣鷹の尾根へ墜落
- 帰省シーズンやつくば万博に重なり乗客が多かった
- 乗員乗客524人のうち、520人が死亡
- 墜落事故および単独機の航空事故でも世界最多
- 墜落原因はボーイング社の不適切な修理と推定
- ボイスレコーダーには最後まで必死な声が残っていた
- 即死した人々も多かったが、墜落直後はかなりの乗客が生存していた
- 捜索隊が到着するまでの長い時間、人々は苦しみながら亡くなっていた
- 検死官も驚く悲惨な状況
- 人体のどの部分なのか判別できない肉片
- 頭部に目が3つ
- 遺体の腐敗が激しかった
- 炭化した遺体や、腕足など身体の一部しかない人も
- 日本航空123便墜落事故の調査及び裁判
- 運輸省航空事故調査委員会が調査
- 国家運輸安全委員会も調査に加わる
- ボーイング社が声明を発表
- 黙秘権を行使し真相に踏み込めなかった
- NTSBがボーイング社を擁護していたという見方が根強い
- 提出された報告書には不信な点が多くあった
- 遺族への賠償などは行われたが、原因究明や裁判は行われなかった
- 御巣鷹山で実際にあった心霊体験
- 「お母さん」と呼ぶ声
- 「大阪はどちらの方角ですか」という声
- 捜索した自衛隊員にしがみつく何十体もの霊たち
- 写真を撮ると人魂が写り込む
- 人の手首や顔を見かける・写り込む
- 御巣鷹山登山口までのトンネル
- 現場一帯におびただしい数の墓標
- 御巣鷹山は聖地であり、心霊スポットとして踏み込んではいけない
- 作業者・救助者の多くが、後日眠れないほどの悲鳴を聞く
- 搭乗前に危険を回避した人の証言
- 霊感があった女性
- 搭乗前に体の異変を感じる
- 友人に状態を訴え搭乗をキャンセル
- 明石家さんまも搭乗予定だった
- 大阪のラジオ番組のため搭乗予定だった
- 収録が早く終わり、一便早く飛行機に搭乗
- 日本航空123便墜落事故を逃れた
- その後、新幹線を利用するようになる
- 「いまる」の名前由来
- 搭乗を回避した有名人たち
- ジャニー喜多川
- 笑点メンバー
- 稲川淳二
- 麻美れい
- 搭乗を回避できなかった有名人たち
- 坂本九
- 北原遥子
- 石田一雄
- 日本航空123便墜落事故の真実が心霊現象の要因?様々な憶測
- 国常立尊説
- 核兵器の隠蔽論
- グリコ・森永事件の犯人抹殺説
- プラザ合意説
- 出雲族説
- 中曽根康弘隠蔽説
- 外部破壊説
- 御巣鷹山は遊び気分で踏み入っていい場所ではない
御巣鷹山が心霊スポットとなった理由と真偽
via pixabay.com
御巣鷹山(おすたかやま)とは、長野県と群馬県の県境にある高天原山(たかまがはらやま)に属する山の尾根のことです。昭和生まれの人であれば「御巣鷹山」という名前を聞いただけで、日本の航空史上最も犠牲者を多く出したという、日本航空123便墜落事故を想い出す人が多いでしょう。
当時は連日ショッキングな映像や情報が報道されていたこともあって、今もYOU TUBEに数々の映像が残されています。事故や災害などで突然多くの人達が亡くなると、そこに無念さや悲しみ、怖かったであろうという死者の気持ちを汲み取るせいか、どうしてもその現場は心霊スポットと呼ばれることが多くなります。
日本航空123便墜落事故の原因は、当時の事故調査委員会が出したものはありますが、様々な証言や情報などと辻褄の合わないことが多く、未だに謎と疑問が残っています。その疑惑が益々人々の不安や恐怖を呼び、事故現場での恐怖体験をする人が増えていったのかもしれません。今回は、そんな御巣鷹山が心霊スポットとなった理由と真偽について検証していきます。
当時は連日ショッキングな映像や情報が報道されていたこともあって、今もYOU TUBEに数々の映像が残されています。事故や災害などで突然多くの人達が亡くなると、そこに無念さや悲しみ、怖かったであろうという死者の気持ちを汲み取るせいか、どうしてもその現場は心霊スポットと呼ばれることが多くなります。
日本航空123便墜落事故の原因は、当時の事故調査委員会が出したものはありますが、様々な証言や情報などと辻褄の合わないことが多く、未だに謎と疑問が残っています。その疑惑が益々人々の不安や恐怖を呼び、事故現場での恐怖体験をする人が増えていったのかもしれません。今回は、そんな御巣鷹山が心霊スポットとなった理由と真偽について検証していきます。
八甲田雪中行軍遭難事件の全容!心霊スポットとなった八甲田山の現在 - POUCHS(ポーチス)
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御巣鷹山が心霊スポットとなった理由
via pixabay.com
日本人は無宗教や無信仰と言われがちですが、元々アニミズム(自然崇拝)の考えがある為、山や海、森の木々、石などにも神や魂、そして意志を感じるという人が多いでしょう。
地震や津波、台風や洪水、そして噴火など、歴史を振り返ってみても、古来より現代に至るまで、日本は厳しい自然環境を持つ国土なことから、日本人は自然に対する感謝や畏怖の念を持つようになりました。特に山は今でも霊山や霊峰と呼ばれるように、元々信仰の対象でもある神聖な場所です。
のちに詳しく説明しますが、日本航空123便墜落事故が起きた現場の御巣鷹山も、本来は古事記にも登場する高天原山(たかまがはらやま)と呼ばれる霊峰です。元々不思議な力を感じさせる場所で起きた、悲惨な飛行機事故も相まって、人々は尚更怖さを感じてしまうのかもしれません。ここでは、御巣鷹山が心霊スポットとなった理由を紹介します。
地震や津波、台風や洪水、そして噴火など、歴史を振り返ってみても、古来より現代に至るまで、日本は厳しい自然環境を持つ国土なことから、日本人は自然に対する感謝や畏怖の念を持つようになりました。特に山は今でも霊山や霊峰と呼ばれるように、元々信仰の対象でもある神聖な場所です。
のちに詳しく説明しますが、日本航空123便墜落事故が起きた現場の御巣鷹山も、本来は古事記にも登場する高天原山(たかまがはらやま)と呼ばれる霊峰です。元々不思議な力を感じさせる場所で起きた、悲惨な飛行機事故も相まって、人々は尚更怖さを感じてしまうのかもしれません。ここでは、御巣鷹山が心霊スポットとなった理由を紹介します。
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日本航空123便墜落事故
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日本航空123便墜落事故は、1985年(昭和60年)8月12日(月)に起きました。2019年(令和元年)8月12日で、事故から34年の時が経ちますが、今年は当時と同じ月曜日となります。
今も昔も、8月12日はお盆の入り前日で、当時も多くの人々が「明日から夏休み」という日の夕方を迎えていたでしょう。そんな解放感溢れる、18時出発予定のJAL123便には、帰省や旅行、出張先から自宅へ帰るという人達など524名が乗っていました。
満席の123便は、約12分の遅れはありましたが、穏やかな夏の夕暮れの中離陸します。天気良好、機長はベテラン、機体は当時最も安全だと言われたジャンボ飛行機のボーイング。誰しもがきっと、不安など感じてはいなかったでしょう。しかし、離陸からすぐ機体にトラブルが発生し、機内は阿鼻叫喚の時間を迎えることになりました。機長の懸命の操縦も虚しく、18時56分123便は、離陸からわずか32分で御巣鷹山に墜落してしまったのです。
今も昔も、8月12日はお盆の入り前日で、当時も多くの人々が「明日から夏休み」という日の夕方を迎えていたでしょう。そんな解放感溢れる、18時出発予定のJAL123便には、帰省や旅行、出張先から自宅へ帰るという人達など524名が乗っていました。
満席の123便は、約12分の遅れはありましたが、穏やかな夏の夕暮れの中離陸します。天気良好、機長はベテラン、機体は当時最も安全だと言われたジャンボ飛行機のボーイング。誰しもがきっと、不安など感じてはいなかったでしょう。しかし、離陸からすぐ機体にトラブルが発生し、機内は阿鼻叫喚の時間を迎えることになりました。機長の懸命の操縦も虚しく、18時56分123便は、離陸からわずか32分で御巣鷹山に墜落してしまったのです。
墜落現場の悲惨な状況
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事故当日、日航機が行方不明らしいと世間の人々が知ったのは、午後7時30分前後です。各テレビ局はニュース速報として、「羽田発大阪行きの日航機123便がレーダーから消える」というテロップを流しました。
しかし、当初は現場が分からず、出てくる情報もバラバラで捜索隊も報道陣も、正確な位置を掴めずにいたのです。その後位置が確定しても、事故現場は道も無い山奥の中だった為、最初に衝撃的な現場の映像がテレビに流されたのは、翌日13日(火)の夕方でした。
飛行機の形に焼けた跡が残る山からは、まだ白い煙が立ち上っていました。バラバラになった機体にはJALの文字、辺りにあった木や草などが真っ黒に焦げ炭化しているという、絶望的な状況がテレビに映し出されていたのです。
しかし、当初は現場が分からず、出てくる情報もバラバラで捜索隊も報道陣も、正確な位置を掴めずにいたのです。その後位置が確定しても、事故現場は道も無い山奥の中だった為、最初に衝撃的な現場の映像がテレビに流されたのは、翌日13日(火)の夕方でした。
飛行機の形に焼けた跡が残る山からは、まだ白い煙が立ち上っていました。バラバラになった機体にはJALの文字、辺りにあった木や草などが真っ黒に焦げ炭化しているという、絶望的な状況がテレビに映し出されていたのです。
多くの遺書が見つかる
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離陸からわずか12分後に始まった恐怖の32分間。原因もよく分からないまま激しく揺れる飛行機の中で、乗客の数人は震える手で墜落するまでの間にメモを残していました。
その時の恐怖心や、死を覚悟して残される家族に向けた遺書めいたメモが、事故現場捜索後に発見されています。当時報道されたものや、今もネットに残されているそのメモは6人ほどの物ですが、もしかするともっと多くの人達が何か言葉を残していたのかもしれません。
そのメモには、飛行機に乗ってしまった後悔の言葉や恐怖心が綴られ、文字もいかに激しい揺れの中で書いたのかと想像出来るほど乱れています。読み取るのにも困難なほど乱れた文字からも、乗客達がどれだけ恐ろしい時間を耐えていたのかが見えてきます。
その時の恐怖心や、死を覚悟して残される家族に向けた遺書めいたメモが、事故現場捜索後に発見されています。当時報道されたものや、今もネットに残されているそのメモは6人ほどの物ですが、もしかするともっと多くの人達が何か言葉を残していたのかもしれません。
そのメモには、飛行機に乗ってしまった後悔の言葉や恐怖心が綴られ、文字もいかに激しい揺れの中で書いたのかと想像出来るほど乱れています。読み取るのにも困難なほど乱れた文字からも、乗客達がどれだけ恐ろしい時間を耐えていたのかが見えてきます。
墜落事故から心霊現象が多発する
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日航機123便の524名の乗客のうち、520人が御巣鷹山で命を落としました。昭和時代の報道はあまりタブーが無く、雑誌などには、壮絶な死を遂げた犠牲者達の遺体などがそのまま写されています。捜索に入った地元の消防団員や、警察、消防、自衛隊員なども、地獄絵図のような現場を見て、口では言い表せない程の絶望感を味わっていました。
命あるものは誰しもがいつかは死にます。しかし、病死や老衰などでこの世を去るのと違い、事故や自然災害は予想や覚悟も出来ないまま、ある日突然大切な人と別れることになるのです。このような時、命を落とした方も残されてしまう方にも、「後悔」という念が残ってしまいます。
この後悔には、突然死を与えられた時の恐怖や痛み、そして原因に対する憎しみや恨みなど、負の感情が込められます。残された方にも、助けられなかった人達へ謝罪の心や、絶望感などを味わう為、事故や災害などで大量に人が亡くなった場所では心霊現象を感じやすくなるのでしょう。御巣鷹山も、墜落事故の後から心霊現象が多発したと言われてます。
命あるものは誰しもがいつかは死にます。しかし、病死や老衰などでこの世を去るのと違い、事故や自然災害は予想や覚悟も出来ないまま、ある日突然大切な人と別れることになるのです。このような時、命を落とした方も残されてしまう方にも、「後悔」という念が残ってしまいます。
この後悔には、突然死を与えられた時の恐怖や痛み、そして原因に対する憎しみや恨みなど、負の感情が込められます。残された方にも、助けられなかった人達へ謝罪の心や、絶望感などを味わう為、事故や災害などで大量に人が亡くなった場所では心霊現象を感じやすくなるのでしょう。御巣鷹山も、墜落事故の後から心霊現象が多発したと言われてます。
世界的最大死者数を出した日本航空123便墜落事故
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日本航空123便墜落事故は、世界的に見ても最大の死者数を出した事故です。
航空史上最も死者数が多いのは、1977年(昭和52年)3月27日(日)、スペイン領にあるテネリフェ空港で起きた、ジャンボ飛行機同士の衝突事故です。死亡者数は583名と日航機123便よりも多いのですが、この事故で亡くなったのは、ジャンボ飛行機2機分合わせた乗客の死者数なのです。
しかし、単独機の事故として、死者数520名をも出してしまった日本航空123便墜落事故は、世界的に見ても航空史上最も犠牲者の多い飛行機事故となってしまいました。ここでは、世界的最大死者数を出した日本航空123便墜落事故についての概要を紹介していきます。
航空史上最も死者数が多いのは、1977年(昭和52年)3月27日(日)、スペイン領にあるテネリフェ空港で起きた、ジャンボ飛行機同士の衝突事故です。死亡者数は583名と日航機123便よりも多いのですが、この事故で亡くなったのは、ジャンボ飛行機2機分合わせた乗客の死者数なのです。
しかし、単独機の事故として、死者数520名をも出してしまった日本航空123便墜落事故は、世界的に見ても航空史上最も犠牲者の多い飛行機事故となってしまいました。ここでは、世界的最大死者数を出した日本航空123便墜落事故についての概要を紹介していきます。
日航機墜落事故または日航ジャンボ機墜落事故とも呼ばれる
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事故を起こした日本航空は、当時親しみを込めて「日航さん」とも呼ばれていました。
戦後誕生した鉄道やフェリー、飛行機などの交通機関は、「親方日の丸」と言われていたように、半官半民や公共企業として運用されていました。その中で登場した日本航空株式会社も、「フラッグ・キャリア」と呼ばれ、国を代表する航空会社となっていたのです。
そして、事故を起こした日本航空123便は、アメリカのボーイング社が開発、製造した「ボーイング747」という機体です。世界で初めて大量輸送を実現可能とし、庶民達も憧れの空の旅を楽しめるようになったことで「ジャンボジェット」という愛称で親しまれていました。そのようなことから、この事故は「日航機墜落事故」や「日航ジャンボジェット機墜落事故」とも呼ばれることもあります。
戦後誕生した鉄道やフェリー、飛行機などの交通機関は、「親方日の丸」と言われていたように、半官半民や公共企業として運用されていました。その中で登場した日本航空株式会社も、「フラッグ・キャリア」と呼ばれ、国を代表する航空会社となっていたのです。
そして、事故を起こした日本航空123便は、アメリカのボーイング社が開発、製造した「ボーイング747」という機体です。世界で初めて大量輸送を実現可能とし、庶民達も憧れの空の旅を楽しめるようになったことで「ジャンボジェット」という愛称で親しまれていました。そのようなことから、この事故は「日航機墜落事故」や「日航ジャンボジェット機墜落事故」とも呼ばれることもあります。
1978年日本航空115便しりもち事故
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科学や工業の力がいくら発展しても、それを操作するのが人間である以上、100%安心で安全なものなどこの世にはありません。どんなに細心の注意を払っていたとしても、1度もミスをしたことがないという完璧な人はいないでしょう。
未だにハッキリとした原理も判明していない、あの巨大な鉄の塊である飛行機が空を飛んでいるという状況の中で、無事に飛んで帰ってくること事態が実は奇跡とも言えます。そのような安全性を保つ為に、当然製造されている飛行機の機体は高額になってしまいます。その為、完全にバラバラになったのでなければ、同じ機体を修理して使用していました。
日本航空123便に使用されていたボーイング747は、機体記号JA8119というものですが、事故が起きる7年前の1978年(昭和53年)6月2日(金)、この機体は日本航空115便としてやはり大阪へ向かったのです。空の旅は無事に進み、いよいよ伊丹空港に着陸するという時に、機体尾部をぶつけてしまうという事故を起こしてしまいました。
未だにハッキリとした原理も判明していない、あの巨大な鉄の塊である飛行機が空を飛んでいるという状況の中で、無事に飛んで帰ってくること事態が実は奇跡とも言えます。そのような安全性を保つ為に、当然製造されている飛行機の機体は高額になってしまいます。その為、完全にバラバラになったのでなければ、同じ機体を修理して使用していました。
日本航空123便に使用されていたボーイング747は、機体記号JA8119というものですが、事故が起きる7年前の1978年(昭和53年)6月2日(金)、この機体は日本航空115便としてやはり大阪へ向かったのです。空の旅は無事に進み、いよいよ伊丹空港に着陸するという時に、機体尾部をぶつけてしまうという事故を起こしてしまいました。
損傷場所はボーイング社が修理し、その後も通常運行
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