目次
- 購買意欲を高める心理学の効果
- 購買意欲を高める色(カラーマーケティング)
- カラーマーケティングとは?
- 赤
- 青
- 黒や紫
- ピンク
- 白
- 購買意欲を高めるための配色やデザインのポイント
- 3色「70:25:5」の法則
- ターゲット層に合う配色
- 流行色を取り入れる
- 購買意欲を掻き立てる広告デザインに役立つ心理学
- 広告モデルの顔認識
- カリギュラ効果
- バンドワゴン効果
- フレーミング効果
- 希少性
- 損失回避の法則
- 同調効果
- 松竹梅の法則
- カクテルパーティー効果
- シャルパンティエ効果
- 権威への服従原理
- テンションリダクション
- 認知的不協和
- マッチングリスク意識
- 一貫性の原理
- 広告の基本「PASONAの法則」
- 消費者が購買するまでのプロセス「AIDMAの法則」
- 知っておくと便利!カスタマー心理学
- アンカリング効果
- 単純接触効果
- 購買意欲を高めるには消費者の心理を理解する
購買意欲を高める心理学の効果
via pixabay.com
「購買意欲」とは、消費者が商品を購買(購入したい)という意欲のことを指す言葉です。
この購買意欲が高ければ高いほど、商品の購入に繋がることとなり、低いと商品を買うことはなくなります。
生産者側から考えると、消費者の購買意欲が高い方が自分たちの利益につながるので嬉しいこととなりますが、この「購買意欲」を高めるにはどのような方法があるのかが気になるところでもあります。
消費者は何も考えずに商品を買うことはなく、物を購入する流れには心理が大きく関係していると考えられています。
そこで今回は、「購買意欲と心理との関係」についてまとめて、わかりやすく紹介していきます。
この購買意欲が高ければ高いほど、商品の購入に繋がることとなり、低いと商品を買うことはなくなります。
生産者側から考えると、消費者の購買意欲が高い方が自分たちの利益につながるので嬉しいこととなりますが、この「購買意欲」を高めるにはどのような方法があるのかが気になるところでもあります。
消費者は何も考えずに商品を買うことはなく、物を購入する流れには心理が大きく関係していると考えられています。
そこで今回は、「購買意欲と心理との関係」についてまとめて、わかりやすく紹介していきます。
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購買意欲を高める色(カラーマーケティング)
via pixabay.com
私たち人間は日々の情報を五感を使って常に取り入れています。
このことは、「購買意欲」にも関係してくることであって、視覚から入る情報は商品を購入するにあたってとても重要視されているのです。
物を購入する際に、値段や原料などを重視して買うことがありますが、その中でも一番最初に目に入ってくる情報が「デザインや色味」だと思います。
それだけ目から入る印象はとても大事なもので、購買意欲に直結することなのです。
このことは、「購買意欲」にも関係してくることであって、視覚から入る情報は商品を購入するにあたってとても重要視されているのです。
物を購入する際に、値段や原料などを重視して買うことがありますが、その中でも一番最初に目に入ってくる情報が「デザインや色味」だと思います。
それだけ目から入る印象はとても大事なもので、購買意欲に直結することなのです。
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カラーマーケティングとは?
via pixabay.com
「カラーマーケティング」とは、「色の持つ効果で商品の回転率や購買率を上げる」ことを言います。
季節によって流行のものがあるように、色にも消費者のニーズが季節ごとや場面ごとにあり、そのことが消費者の購買意欲に関係していると言われています。
「色が違うだけで何が変わるのか」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、大きく関係しているのです。
例えばですが、白と黒で同じ大きさであっても、白色の方が大きく見えるのです。
季節によって流行のものがあるように、色にも消費者のニーズが季節ごとや場面ごとにあり、そのことが消費者の購買意欲に関係していると言われています。
「色が違うだけで何が変わるのか」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、大きく関係しているのです。
例えばですが、白と黒で同じ大きさであっても、白色の方が大きく見えるのです。
via pixabay.com
これは白が「膨張色」であることが関係していると思われますが、このことから碁石の直径は白の碁石が直径21.9ミリ、黒の碁石が直径22.2ミリと同じ大きさに見えるようにサイズを変えているのです。
私たちが気が付かないとことで色の効果は多様されていることがわかります。
街中で見かける商品もただ単にあるものをディスプレイしているのではなく、売る側が消費者のニーズなどを考えながらしているということなのです。
私たちが気が付かないとことで色の効果は多様されていることがわかります。
街中で見かける商品もただ単にあるものをディスプレイしているのではなく、売る側が消費者のニーズなどを考えながらしているということなのです。
赤
via pixabay.com
赤は「購買色」とも呼ばれ、店舗や商品に赤を取り入れることでお店の売り上げが左右されると言われています。
私たちがよく目にする「赤」と言えば、店舗でのセール値札や広告のチラシなど、お買い得商品に使われることが多く、色味もはっきりとしているので目を惹きます。
また暖色の赤には、人の気持ちを高めるとともに購買意欲も高める効果があるので、回転率を上げたい飲食店や店舗などで積極的に使うところが多いと考えられます。
私たちがよく目にする「赤」と言えば、店舗でのセール値札や広告のチラシなど、お買い得商品に使われることが多く、色味もはっきりとしているので目を惹きます。
また暖色の赤には、人の気持ちを高めるとともに購買意欲も高める効果があるので、回転率を上げたい飲食店や店舗などで積極的に使うところが多いと考えられます。
via pixabay.com
赤には、人を刺激する効果があると言われており、闘牛にも赤色のマントをかざして闘争心を煽ったりしますよね。
このことから、赤色は消費者の闘争心も掻き立てる色であり、購買意欲を高めることが出来るマーケティングにおいては重要なカラーとも言えるのです。
このことから、赤色は消費者の闘争心も掻き立てる色であり、購買意欲を高めることが出来るマーケティングにおいては重要なカラーとも言えるのです。
青
via pixabay.com
青から連想されるイメージは、「冷静、信頼、知的」などしっかりとした真面目なものばかりです。
赤とは真逆での寒色の青は、コーポレートカラー(企業や団体を象徴する色のこと)に使われることが多く、その理由は、青が持つ「信頼感」をアピールするためと考えられます。
清潔感や消費者に対する信頼感を表したい場合はこの「青」を使うことが良いとされており、逆に反対色である「赤」などは、刺激するカラーになるのでオススメしません。
これは商品を販売する会社にも言えることで、会社の企業カラーを青にすることで、会社の信頼感を表現しているといことも言えます。
赤とは真逆での寒色の青は、コーポレートカラー(企業や団体を象徴する色のこと)に使われることが多く、その理由は、青が持つ「信頼感」をアピールするためと考えられます。
清潔感や消費者に対する信頼感を表したい場合はこの「青」を使うことが良いとされており、逆に反対色である「赤」などは、刺激するカラーになるのでオススメしません。
これは商品を販売する会社にも言えることで、会社の企業カラーを青にすることで、会社の信頼感を表現しているといことも言えます。
黒や紫
via pixabay.com
黒色には、「高級感、重厚感」と言った、物の重みを感じさせる特徴があります。
また、紫色には、「エキゾチック、不思議、繊細」などの感性を刺激する効果があると言われており、黒と紫色から消費者は、商品に対する高級感や刺激を視覚から得ることが出来ます。
高級なブランド店では、店内の色味が黒色にしているところが多いのもこのことから考えられています。
黒と紫を上手に使えば、お客様を虜にするような高級店を作ることが出来るのではないでしょうか。
また、紫色には、「エキゾチック、不思議、繊細」などの感性を刺激する効果があると言われており、黒と紫色から消費者は、商品に対する高級感や刺激を視覚から得ることが出来ます。
高級なブランド店では、店内の色味が黒色にしているところが多いのもこのことから考えられています。
黒と紫を上手に使えば、お客様を虜にするような高級店を作ることが出来るのではないでしょうか。
ピンク
via pixabay.com
ピンクというと、可愛らしくて女性らしい印象を受ける方が多いと思います。
ピンクには、「幸せな気持ちになる効果、愛情が欲しくなる効果」というものがあります。
また、ピンク色を目にすることで「幸せな気持ちになる効果」が心理的にもあると言われてるのです。
結婚や出産などのお祝い事で、ピンクを使うことが多いのはこのことから考えられ、視覚が及ぼす心理的効果は大きいと言えます。
ピンクには、「幸せな気持ちになる効果、愛情が欲しくなる効果」というものがあります。
また、ピンク色を目にすることで「幸せな気持ちになる効果」が心理的にもあると言われてるのです。
結婚や出産などのお祝い事で、ピンクを使うことが多いのはこのことから考えられ、視覚が及ぼす心理的効果は大きいと言えます。
白
via pixabay.com
白色は、「平和、真実、清潔」と言った純白で清らかな印象を視覚から得ることが出来ます。
また、心理的には「清潔さや、新しい、まっさら」と言った、綺麗で美しい清純な印象を受ける方が多く、この意味合いから結婚式のウェディングドレスなどは白と考えられているのではと思います。
商品の清潔さを印象付けたい、洗剤や食品の表示などには多く使われており、清潔さやまっさらな印象を与えることで商品に対する信頼を表していると考えられます。
また、心理的には「清潔さや、新しい、まっさら」と言った、綺麗で美しい清純な印象を受ける方が多く、この意味合いから結婚式のウェディングドレスなどは白と考えられているのではと思います。
商品の清潔さを印象付けたい、洗剤や食品の表示などには多く使われており、清潔さやまっさらな印象を与えることで商品に対する信頼を表していると考えられます。
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