2019年4月4日 更新

様式美の意味と使い方は?様式美のお約束とメタルにおける様式美とは

芸術分野をはじめ、幅広い分野で使われている様式美。でも、その意味や使い方を正しく理解している人は少ないのではないでしょうか?この記事では、様式美の意味や使い方、様式美のお約束やメタルにおける様式美など、様式美について詳しく解説しています。

芸術分野でよく見る様式美とは

Cathedral Sicily Church - Free photo on Pixabay (133537)

様式美は芸術分野をはじめ、幅広い分野で使われいます。「様式美」という言葉を聞いたことがない人もいれば、聞いたことはあるけど何のことか分からない人、何となく分かってはいるけど、詳しいことは知らないという人もいるでしょう。

様式美とは簡単に言えば、様式化されたものが作り出す美しさのことです。芸術作品や建築物、歌舞伎や能、音楽など、じつにさまざまものにこの「様式美」は使われています。

この記事では様式美の意味や使い方、様式美のお約束やメタルにおける様式美など、様式美について詳しく解説していきたいと思います。

様式美について

Church Window - Free photo on Pixabay (134108)

なんとなく見たり、聞いたりしたことはあるけれど、中には「様式美ってなんて読むの?」と思っている人や「どういう意味なんだろう?」と首をひねっている人もいるのではないでしょうか。

読み方や意味はなんとなく分かるけど、「様式美ってどういう風に使えばいいの?」と悩んでいる人もいるかもしれません。まずは、様式美の読み方や意味や使い方などを簡単に説明していきたいと思います。

様式美の読み方

Question Mark Note Duplicate - Free image on Pixabay (134870)

様式美と書いて「ようしきび」と読みます。「様式」と「美」を切り離して考えると分かりやすくなります。「ようしき」と「び」で「ようしきび」です。

様式美と似た言葉に、「形式美」という言葉があります。読み方は「けいしきび」で、これも「けいしき」と「び」で「けいしきび」と読みます。形式美の意味は、芸術作品などで思想内容とは別に、形や形式的側面が訴える美のことです。

様式美と形式美は読み方や意味は似ていますが、異なる意義を持つ言葉です。

様式美の意味

Question Mark Response - Free image on Pixabay (134873)

様式美とは様式化されたものが作り出す美しさのことです。もっと詳しく説明すると、「様式」とは芸術作品や建築物などで、時代や民族や流派など、共通するそれらを特徴づける表現の在り方のことです。

つまり、時代や民族や流派などの共通する独特の表現スタイルを作り上げることで生まれる「美しさ」が「様式美」なのです。例えば、歌舞伎や能でいうと、演者は歩き方やポーズなど決められた型があり、それを守らなければいけません。

その流派によって定められた動き方や姿勢などをきちんと守ることで独特の美しさが生まれ、その「様式美」に観客たちは魅了されるのです。

様式美の使い方

Question Mark Response - Free image on Pixabay (134891)

様式美の使い方としては、「ロココの様式美の結晶と言えるベルサイユ宮殿は、1682年にフランス王ルイ14世が建てたフランスの宮殿である」や「古典的な技法を用いながらも、伝統的な日本画の様式美を超えたところに、彼らの真骨頂がある」といった感じでしょうか。

その他にも、「様式美を極めた意匠」や「華麗な様式美」という風に、様式美は芸術分野でよく使われている言葉ですが、ある一定の様式が認められるジャンルであれば、さまざまな分野で用いることができます。

様式美のもう一つの意味「お約束」とは

Mark Marker Hand - Free photo on Pixabay (135079)

様式美には芸術分野などで使う意味とは違うもう一つの意味があります。それが「お約束」です。「こうしたらこう返す」とか「このネタが来たらこのネタで返す」というように、それぞれのやり取りの中の完璧な流れが、様式美としてのお約束です。

お約束とは、決まりきった内容であったり、お決まりの展開であったり、定番のネタであったりするのですが、様式美としてすでに人々の中に浸透しているからこそ、大勢の人が心待ちにするパターンでもあるのです。

創作の流れ

Garbage Trash Litter - Free photo on Pixabay (135580)

創作の流れとして存在するお約束があります。曲がり角で衝突した相手が運命の人だったり、街中で困っていた老人を助けると実は社長か大富豪だったり、瀕死の主人公がヒロインの涙で復活したり、眠りについたヒロインが王子のキスで目を覚ましたりします。

アニメの最終回ではいい場面でオープニングテーマとともにそれまでの名シーンが流れたり、少女マンガでは恋人以外の美少女や美少年が登場すると三角関係になったりします。このように、上げ出したら切りがないほどのお約束が存在します。

誰が見ても想定が付く流れ

Light Bulbs Chosen Bulb - Free photo on Pixabay (135583)

お笑いの世界に、誰が見ても想定が付く流れ、お約束のパターンがあります。もはやマンネリ化していて、次にこう来ると分かっているのに、やっぱり笑ってしまう。それは、マンネリを超越して、完全な様式美の世界を形成しているからです。

どんなことでも徹底して突き詰めれば、極められた美しさというものがそこには存在して、見る者、聞く者の心を掴むのです。そして、完全なる様式美であるお約束のパターンが繰り出される瞬間を、「来るぞ、来るぞ」と無意識のうちに待ち望んでしまうのです。

様式美としてのお約束の例文

Questions Board Blackboard - Free photo on Pixabay (135635)

様式美のお約束の例文をいくつかご紹介します。「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」「一番いいのを頼む」というやり取りを聞いたことがありませんか?「あ、これ知ってる!」という人もいるのではないでしょうか。

「死亡フラグ」も様式美のお約束です。マンガやアニメ、ドラマや映画などで使われています。「死亡フラグ」はなんとなく分かるという人が多いでしょう。

「そんな装備で大丈夫か?」→「大丈夫だ、問題ない」

Knights Medieval - Free photo on Pixabay (135665)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女心と秋の空の意味と正しい使い方!正しくは「男心と秋の空」?

女心と秋の空の意味と正しい使い方!正しくは「男心と秋の空」?

女心と秋の空ということわざはよく耳しますよね。しかし元々は男心と秋の空ということわざだったことをご存知ですか?それぞれの意味や、男心が女心に変わった理由についてご紹介します。男心と女心、変わりやすいのはどちらなのか見ていきましょう。
気苦労の意味と使い方は?気苦労が絶えない人の特徴と改善方法も

気苦労の意味と使い方は?気苦労が絶えない人の特徴と改善方法も

日常で何気なく使ってる「気苦労」の意味・使い方とは?「気苦労」の意味や類語、「気苦労娘」の意味も解説!気苦労の多い人の特徴・心理・対処法をしっかり紹介していきます。気苦労が多いのはデメリットだけじゃない!利点を活かして、少し意識を変えてみませんか?
辛気臭いの意味や類語と語源とは?辛気臭い人の特徴や改善方法も

辛気臭いの意味や類語と語源とは?辛気臭い人の特徴や改善方法も

辛気臭いという言葉はご存知かと思います。どんな意味かと問われると、何となく知っているという感じではないでしょうか。ここでは、意味、類語や語源から言葉の使い方、そして辛気臭い人にならないように、辛気臭い人の特徴をお伝えしていきます。
驕りの意味や類語と使い方とは?慢心して驕りがある人の特徴11選

驕りの意味や類語と使い方とは?慢心して驕りがある人の特徴11選

驕りの読み方がわからない人が多いのではないでしょうか。驕りは「おごり」と読みます。読み方がわかれば聞いたことがある言葉ですよね。驕りの意味や類語、使い方の他にも慢心して驕りがある人の特徴を見ていきましょう。改善方法もご紹介するので参考にして下さいね。
内助の功の意味や類語と使い方!内助の功がある女性の特徴とは?

内助の功の意味や類語と使い方!内助の功がある女性の特徴とは?

内助の功についてたまに聞いたことがあるという方が殆どだと思います。今回の記事では内助の功の使い方について説明していきます。さらに内助の功がある女性にはどのような特徴があるのかや旦那が内助の功を感じた瞬間について述べていきます。

この記事のキーワード