2019年5月26日 更新

働かない生き方はできるのか?働かずに収入を得る方法とストレス軽減法

生き方は人それぞれですが、多くの人が仕事をして収入を得ています。しかし、働きたくないという心理を抱えている人もいるのです。誰でも一度くらいは働きたくないと考えることがあるかもしれませんが、本気で働かない生き方を考えている方は是非チェックしてください。

働かない生き方はできる?

Gloucester Cathedral - Free photo on Pixabay (301355)

現代社会の中で生活をしていくためには働かないという選択は難しいものです。しかし、「働かないで生きていきたい」と考えたことがある方も少なくはないでしょう。

生活の基本である衣食住にはお金がかかりますし、電車に乗るのにも車を持つにも税金や維持費がかかります。働かずにお金を手にする方法がない限りは働かないという生き方は無茶苦茶な選択肢にも聞こえます。

ところが働かない生き方はやろうと思えばできなくはないようです。しかし、その方法が正しいか、楽しいかと聞かれれば必ずしもそうとは言えません。働かない生き方にはどのような方法があるのかそれぞれ確認してみましょう。

働かない生き方をしたくなる心理

Daisy Heart Romance Valentine'S - Free photo on Pixabay (301363)

少し疲れていたり、職場でうまくいかないことがあると「働きたくないな」と思うこともあります。できることなら遊んで暮らしたいという方も多いのではないでしょうか。

では、なぜ働きたくなるのか考えてみましょう。働かない生き方をしたくなる心理を具体的に知ると、自分自身や周囲の人の気持ちにも寄り添えるようになります。

また、自分のことだけれど何となく働きたくないと感じている方は自分の気持ちを整理することにもつながるでしょう。自分をよく理解できないという方には心理テストもおすすめです。下の記事をチェックしてください。

働くのが辛い

Woman Desperate Sad - Free photo on Pixabay (301359)

働かない生き方をしたくなる心理1つ目は働くのが辛いというものです。その人にとって仕事がつらいため、働きたくないという心理が働きます。いくら生活のためとは言え、通い続けるのが苦痛になって辞めたいと思うのなら相当のストレスがかかっているのでしょう。

仕事の内容が辛いのか、職場の人間関係が辛いのかは人それぞれですが、自分で簡単に変えることができない問題なのでただただ悩んでしまう方も多いのでしょう。仕事をしなければ生活ができないと思うのならば、いっそのこと部署の移動などを申し出てみてはいかがでしょうか。

仕事にやりがいを感じない

Desk Work Business - Free photo on Pixabay (301357)

働かない生き方をしたくなる心理2つ目は仕事にやりがいを感じないというものです。接客やテーマパークのスタッフ、ホテルマンのように直接お客さんと接する仕事もあれば、工場作業やものづくりのような作業を仕事にしている人もいます。

仕事によってやることや雰囲気も異なりますが、仕事内容にやりがいを感じていると自分の仕事を誇りに思えるものです。しかし、やりがいがないとモチベーションも上がりませんし、楽しみながら仕事をすることも難しくなるのでしょう。

職場の人間関係がつらい

Argument Conflict Controversy - Free photo on Pixabay (301370)

働かない生き方をしたくなる心理3つ目は職場の人間関係にあります。仲が良く程よくコミュニケーションの取れた職場であれば仕事もスムーズに進みますし、大きなトラブルも起こらないでしょう。

しかし、人間関係がうまくいかずにギスギスとした雰囲気の職場や、いじめなどが横行している場所では働きたくないと思う方が多いです。切磋琢磨するような緊張感なら向上心につながりますが、お互いに足を引っ張り合うような職場では働きたくありません。

また。仲が良すぎるのも困りものです。グループを気にしたり休日まで一緒に過ごしたりすると過度なコミュニケーションがストレスになることもあるので注意が必要です。

何もしたくなくなる

Mattress Bed Pillow - Free photo on Pixabay (301373)

働かない生き方をしたくなる心理4つ目は何もしたくなるというものです。もはや投げやりな様子を見るに、仕事に限らず不満なことが多いのでしょう。

仕事をしなければ収入がなくなり、困るのはわかっているが何もしたくない。モチベーションが上がらなければ仕事に熱も入りません。

何もしたくなくなるというような心理はだらけているといわれてしまうことも多いのですが、それ以上に大きなトラブルが原因になっていることもあります。本当のだらしなさは正すべきですが、すべてのことをひと言で済ませてしまうと大切なことを見逃す可能性があるので注意が必要です。

働かなくても生きている人を知っている

Books Door Entrance - Free photo on Pixabay (301377)

働かない生き方をしたくなる心理5つ目は働かなくても生きている人を知っているということです。実際に働かない生き方をしている人を見たことがあるのなら、具体的に働かないという選択肢も考えられるようになるのです。

知っていればマネできるという簡単なものではありませんが、働かない生き方の方法を知っていれば「あんな風に生きてみたい」と憧れる心理も頷けるのではないでしょうか。ただし、夢のように憧れを持つだけではなく、働かない生き方のネガティブな部分も知ることが重要です。

若いうちに働かないリスク

Audience Concert Music - Free photo on Pixabay (303297)

働かない生き方に憧れる人も少なくはありませんが、若いうちに働かないことでリスクを背負うこともあります。働かずに自由気ままに過ごすポジティブな面ばかりではなく、働かないからこそ苦労するリスクにも注目してください。

若いうちだからこそできることもありますが、若いうちにやっておこなかったことを後悔することもあります。いざ就職しようと考えた時や、周囲に問われたときなど困る場面は意外と多いです。

働かないという生き方がただ気楽なだけではなく、さまざまなものを背負うことを確認しましょう。また、働かないことで、自分自身にとって不利になる場合もあるのでしっかり考えて行動してください。

何をしているかわからない人に見られやすい

Girl Model Pink - Free photo on Pixabay (303298)

若いうちに働かないリスク1つ目は自分自身を理解してもらえないことが多いということです。初対面の人にどんな仕事をしている、どんな活動をしているという自己紹介はできません。

また、ある程度付き合いがある相手でも定職についていないとなると「この人いつも何しているのだろうか」と不思議に思われます。仕事をしない生き方は周囲から見ると何もしていない、何をしているのか分からない人に見られやすいのです。

あまりポジティブな印象ではないので人によっては相性が合わないこともあるでしょう。また、信頼を得るまでに時間がかかるというデメリットもあります。

社会的信用を喪失する

Girl Young Lifestyle - Free photo on Pixabay (303299)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ストレスフリーな生き方がしたい!仕事や習慣との向き合い方と注意点

ストレスフリーな生き方がしたい!仕事や習慣との向き合い方と注意点

あなたは日々多大なストレスを仕事や人間関係等から感じつつ生活を送っていませんか?ストレスを感じながら生きることは精神的にも身体的にも負担が掛かります。この記事ではストレスフリーについて解説を行います。ストレスフリーを目指して快適な生き方を送りましょう。
楽に生きることが人生を豊かに!恋愛から仕事まで楽に生きる方法

楽に生きることが人生を豊かに!恋愛から仕事まで楽に生きる方法

恋愛から仕事までストレスが多い世の中の今こそ、人生を楽に生きる方法が必要です。楽に行きたいと思っても上手にできない、今が苦しいって方に参考になる人生戦略をお届けしたい思います。働き方、生き方に悩んでいる方にオススメします。
適当に生きるのも大切!メリットとうつにならずに仕事する方法

適当に生きるのも大切!メリットとうつにならずに仕事する方法

真面目に生きすぎている人必見!この記事では適当に生きる方法やメリットを紹介します。ストレスは身体に大きく影響し、うつ病などの病気になってしまうこともあります。仕事や私生活にストレスを感じている人は、適当に生きてストレスフリーな生活を手に入れましょう!
【診断】自分軸の作り方と他人軸との違い!自分軸で恋愛も仕事も上手に

【診断】自分軸の作り方と他人軸との違い!自分軸で恋愛も仕事も上手に

自分軸のある人と聞くと『自分の人生に信念を持っている』『ぶれなくてかっこいい人』そんなイメージが浮かんできますね。今回は、自分軸と他人軸の違い、今の貴方の他人軸度合いを診断、自分軸を作ると仕事や恋愛が上手くいく理由を説明し、自分軸の作り方を解説します!
フリーター女性の将来と末路とは?フリーター女性の実態と結婚事情も

フリーター女性の将来と末路とは?フリーター女性の実態と結婚事情も

フリーターでい続けている人は、意外に多い傾向にあります。フリーターでい続ける理由はさまざまですが、フリーターは正社員よりも不利な面がとても多いです。フリーターの女性は結婚ができるのか、そしてフリーターの末路はどうなるのかについて解説していきます。

この記事のキーワード