2019年9月29日 更新

宮崎崎勤事件の概要や真相は?宮崎勤事件の生い立ちや事件のその後も

20世紀最大の凶悪犯で、世間を賑わした小児愛凶悪殺人事件である宮崎勤事件をご存知でしょうか。昭和から平成にかけて幼女を誘拐殺人を繰り返した宮崎勤、その事件の概要や真相、宮崎勤の生い立ちや事件のその後について説明していきます。

目次

宮崎勤が起こした悲惨な事件

Police Crime Scene Blue Light - Free image on Pixabay (604805)

昭和から平成にかけて幼女を誘拐殺人を繰り返した20世紀最大の凶悪犯で、世間を賑わした小児愛凶悪殺人事件である宮崎勤事件をご存知でしょうか。

殺害した幼女の骨を遺族宅に送りつけ、奇怪な字体で犯行声明を行った宮崎勤。現実と虚構の区別がつかない殺人者で、普通の人間の異常な殺人という印象が強い宮崎勤が起こした悲惨な事件である東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件について、事件の詳細や犯人の生い立ちなどについて説明していきます。

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の概要

Chains Feet Sand - Free photo on Pixabay (633461)

1988年から1989年にかけて、東京と埼玉で4歳から7歳の女児が次々と誘拐され、殺害されるという事件が起きました。「東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件」と呼ばれた事件は、「今田勇子」名乗る犯人が「犯行声明」と「告白文」を遺族や新聞社に送り付けた大胆な手口や、遺体を切断し遺棄するという残忍さが日本を震撼させました。

この東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件とは具体的に、どんな手口で残忍なものだったのか説明していきます。

1988年8月22日当時4歳の女児Aを誘拐・殺害

Sherlock Holmes Detective - Free vector graphic on Pixabay (633469)

1988年8月22日、埼玉県入間市に住む4歳の女児が行方不明となりました。入間市の歩道橋で「涼しいところに行かないかい」などと言って女児を自動車に乗せて誘拐、五日市町(現あきる野市)の山林で、女児が泣き出したため押し倒し絞殺しました。

殺害後、しばらく経ち、死後硬直で硬くなった遺体に猥褻行為を行う様子をビデオ撮影していたと言います。放置していた遺体を翌年に持ち帰り、自宅前の畑で家具類等と一緒に燃やしてから骨だけを拾うという奇行に及んでいます。

10月3日当時7歳の女児Bを誘拐・殺害

Away Bridge Wood - Free photo on Pixabay (633472)

1988年10月3日、小学校の前で「道を教えてくれるかい?」と言って車に乗せて、当時7歳の女児Bが新多摩変電所に連行されました。ハイキングコースを歩き、最初の女児を殺害した場所から100mも離れていない場所で絞殺しました。すぐに猥褻行為に及んだようです。

遺体の陰部に指を入れるなどして弄んだが、この時点では、まだわずかに息があったようで、足がピクピクと動いていたという宮崎勤の証言があり、死んだはずの身体が動いたため怖くなってその場を逃げ出したとも言われています。

12月9日当時4歳の女児Cを誘拐・殺害

Taxi Cab Taxicab - Free photo on Pixabay (633510)

1988年12月9日、川越市で当時4歳の女児Cが連れ去られました。自宅横を歩いていた女児に「あったかい所によっていかない?」と声をかけ連れ去ったと言います。女児が泣き出した為、駐車場に車を停め、車内がヒーターで暖まったので「お風呂に入ろう」と言い、服を脱がせてストロボカメラで撮影しました。

写真を撮ってからドライブをしたが、女児が泣き止まないため風邪気味で咳込んでいた女児Cに馬乗りになり絞殺しました。衣類を駐車場から山林内へ投げ捨て、女児Cの手足を縛り「生き返ったら困る」という理由で粘着テープで口を塞ぎました。

12月15日に女児Cが遺体で発見される

Moss Forest Trees - Free photo on Pixabay (633514)

遺体を遺棄するために車を走らせていると、右前輪を側溝に脱輪させてしまいました。慌てた宮崎勤はトランクの中から遺体を取り出し、傍らの山林を登り遺体を投げ捨てました。そして1988年12月15日に、女児Cの遺体が発見されます。もし脱輪をしていなければ、遺体が発見されることはなかったかもしれません。

遺体が発見され、遺族がインタビューに答えるなどしていたため、宮崎勤に変化が起き、その変化によって、事件が発覚する綻びが生まれてきていたのかもしれません。

12月20日女児C宅はがきが送られてくる

Paper Sheet Old - Free photo on Pixabay (633518)

女児Cの遺体が発見されたことをテレビの報道で知った宮崎勤は、女児Cの父親宛てに郵便はがきを送りました。はがきには「●●(女児の名前)→かぜ→せき→のど→薬→死」とあり、新聞などから拾い出した文字を工場のコピー機で拡大して紙に張り付けたものでした。

はがきを送った理由は、「女児Cが風邪を引いて苦しそうだったから、首を絞めて殺して、楽に死なせたことを両親に知らせたかった」と供述しています。被害者遺族の心情など気にしない、自己本位な性質が見て取れるものではないでしょうか。

1989年2月6日女児A宅に段ボールが届く

Businessman Boxes Transport - Free image on Pixabay (633520)

1989年2月6日、最初の事件の被害者である女児A宅に段ボール箱が届きました。女児行方不明から半年後のことでした。段ボールの中には、「●●(女児Aの名前 遺骨 焼 証明 鑑定」と書かれた紙片や、骨片などが入っていたと言います。また、女児の半ズボンやサンダルの写真も入っていたそうです。

書面を作成したのは、段ボール箱に入れた骨が女児Aのものであると、女児Aの両親に証明するためだったと言います。この骨は、殺害現場である日向峰に散乱していた頭蓋骨などの白骨を拾い集めて自宅前の畑でゴミや家具類と一緒に燃やしたものでした。

2月10日反抗声明が朝日新聞に届く

News Daily Newspaper Press - Free photo on Pixabay (633532)

1989年2月10日、朝日そこ東京本社の社会部宛てに「所沢市 今田勇子」名義で犯行声明が届きました。その犯行声明には、犯行の動機や殺害時の状況、遺骨を送り届けるまでの心境などが手紙の送り主である「子供を産めない母親」の境遇とともに綴られていたと言います。

また声明文の1枚目には、目を閉じた女児Aと思われるインスタント写真も添付されていたと言います。女児Aの母親が写真を確認し女児Aだと判明しました。

2月11日女児A宅に犯行声明が届く

Writing Pen Man - Free photo on Pixabay (633624)

1 / 8

関連する記事 こんな記事も人気です♪