2019年7月18日 更新

【ゲーム別】都市伝説を一挙紹介!怖い都市伝説の真相は?

当記事ではゲームに関する都市伝説を紹介しています。「国民的ゲームの怖い設定」「かわいいキャラクターに込められたシリアスなメッセージ」「ホラーゲームならではの開発中秘話」などをゲーム別に記載しています。よりゲームを楽しむ際の参考にして下さい。

目次

ゲームにまつわる都市伝説

Children Win Success Video - Free photo on Pixabay (485778)

今日、様々なゲームがありますが、「ほのぼのした作品なのにシリアスな設定がある」「あのかわいいキャラクターは実は○○」のように、様々な噂を耳にします。

当記事ではゲームに関する都市伝説を紹介しています。裏設定を知り、よりゲームを楽しむ際の参考にして下さい。

ポケットモンスターに関する都市伝説

Forest Path Mystical - Free photo on Pixabay (485782)

初代ポケモンである「ポケットモンスター赤・緑」は1996年に発売されました。それから様々なシリーズで爆発的ヒットを生み、スピンオフ作品も多数発売されました。そんなポケットモンスターシリーズの都市伝説を紹介していきます。

レジ系ポケモンと原爆・戦争との関係性

Fire Campfire Burning - Free photo on Pixabay (485787)

レジ系ポケモンとは「レジロック」「レジスチル」「レジアイス」という3体のポケモンを総称した呼び方です。この3体が出現する「ホウエン地方」というマップは、横に向けると九州地方と同じ形をしています。

また、それぞれのポケモンの出現場所を九州の地図に当てはめると、「レジロック:大分県」「レジアイス:長崎県(原爆)」「レジスチル:宮崎県」となります。これらの場所の共通点は「太平洋戦争で空襲を受けた事」なので、戦争と関係があるのではないかと噂されています。

また、レジ系ポケモンは3体とも「はかいこうせん」「げんしのちから」「だいばくはつ」という技を覚えます。覚える技からも、原爆・戦争が連想されます。

ナックラーと原爆の関係

Chocolate Dark Coffee - Free photo on Pixabay (485791)

ナックラーというポケモンも、レジ系ポケモンと同じように原爆が関係しているのではないかと噂されています。まずナックラーという名前ですが、英語にすると「nuclear」です。日本語に直訳すると、「原子核の」「核爆弾の」といった意味があります。

また、ナックラーはレベル45で最終形態に進化し、レベル89で「じわれ」という技を覚えます。「45」「89」から連想される出来事と言えば、1945年8月9日の長崎原爆です。原爆は大地をも割る威力なので、「じわれ」を覚えるという事も理解できます。

ユクシー・エムリット・アグノムとオウム真理教の関係

Candles Church Light - Free photo on Pixabay (485799)

ユクシー・エムリット・アグノムは宇宙人のようなルックスをしている点とそれぞれの頭の文字を取り、総称して「UMA」と呼ばれています。しかし一部の人からは「UMA」ではなく「AUM」なのではないかと言われています。つまり「AUM(オウム)」です。

この事を裏付けるように、ゲーム内の神話で、「そのポケモンを傷付けると7日後には動けなくなり何もできなくなる」「そのポケモンを見ると一瞬にして記憶がなくなり帰ることができなくなる」「そのポケモンに触れると3日後には感情がなくなる」という記述があります。

これらは「サリンによって体が動かなくなること」「入信すれば抜け出せないこと」「洗脳されて感情がなくなること」を指しているのではないかと言われています。

ゲンガーとピクシーの関係

Fantasy Spirit Nightmare - Free photo on Pixabay (485800)

ゲンガーの正体は、ピクシーに憑依した姿なのではないかと言われています。まず、ゲンガーとピクシーは姿がかなり似ています。あまりポケモンを知らない人が違うだけと思う事もあるでしょう。

ではなぜ「憑依」なのでしょうか。見た目が似ているのであれば、近い種族という事も考えられます。ゲンガーはゴーストというポケモンが進化した姿なのですが、「ゴースト(高さ:1.6m/重さ:0.1kg)」「ゲンガー(高さ:1.5m/重さ:40.5kg)」と、進化するだけでかなり重くなっています。

ところでピクシーは「ピクシー(高さ:1.3m/重さ:40.0kg)」とゲンガーにかなり近いです。なので、ゲンガーはゴーストがピクシーに乗り移った姿なのではないかと噂されています。

ジムリーダー・エリカとロケット団の関係

Angel Person Mystical - Free photo on Pixabay (485803)

タマムシシティのジムリーダーであるエリカは、ロケット団と関わりがあるのではないかと噂されています。そもそもジムリーダーとは街で最もポケモンが強い、ポケモン界の公務的なポジションです。また、ロケット団というのは作品の中の悪の組織です。

タマムシシティにはカジノのような施設があるのですが、地下にロケット団のアジトがあります。主人公はそのアジトに乗り込み、ロケット団と戦うというイベントがあります。

一人の少年が悪の組織と戦っているのに、街のリーダーがその戦いに一切関与しないのはおかしいという事で、エリカはロケット団の一員なのではないかと考えられています。

シオンタウンは存在しない街

Villa House Gloomy - Free photo on Pixabay (485801)

シオンタウンとは初代ポケモンに登場する街の一つで、「ポケモンの墓地が存在」「幽霊が敵として登場」「不気味なBGM」などが特徴的です。まさに都市伝説にうってつけの雰囲気ですが、シオンタウンは存在しない街と噂されています。

ポケモンの世界のマップは、「ヤマブキシティ:東京の新宿区」「タマムシシティ:八王子市の多摩ニュータウン」といった具合に日本地図を元に作られています。しかしシオンタウンが位置する場所は海で日本には存在しないという理由で、霊界なのではないかと言われています。

レッドは死んでいた

Mountain Landscape Mountains - Free photo on Pixabay (485805)

レッドというのは初代ポケモンの主人公で、カントー地方の強敵を倒しポケモンリーグのチャンピオンになりました。第2作目の「ポケモン金銀」では主人公は変更されましたが、ストーリークリア後のラスボス的な位置でレッドと戦うイベントがあります。

レッドはシロガネ山という場所にいますが、道中は薄暗くて「フラッシュ」という技がないと辺りを見渡せません。しかし、レッドのいる最深部まで到達すると、非常に明るく異世界に来たかのような場所にでます。レッドに話かけると、「… … … … … …」と無言のままバトルがスタートします。

これらの事からレッドは死んでもなお強いポケモントレーナーを求めてシロガネ山を彷徨っているのではないかと考えられています。

プルリルは水子の霊

Pumpkin Halloween Face - Free photo on Pixabay (485807)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪