2019年4月14日 更新

幸せな意味の花言葉をもつ花!花の季節や贈る相手は?

あなたには花束を贈りたい人はいますか?花束を贈る際にあなたは何を考えますか?花には花の種類や色ごとなど花によって違いますが花言葉があります。幸せを意味する花にはどんな花があるのでしょうか?一緒に見て勉強していきましょう。

幸せを表す花言葉の花を贈ろう!

Roses Ostrich Brautstrauß Flowers - Free photo on Pixabay (179418)

あなたは「幸せ」をどのように表現しますか?また「幸せ」を言葉に出して言えますか?
あなたのそばにいる大切な人の存在は自分を強くさせてくれます。必然ではなく偶然そこにいてくれるだけなのです。
当たり前ではない幸せを、恥ずかしくて言えない思いを、花で伝えてみませんか?

「幸せ」「幸福」の花言葉をもつ花

Bloom Blooming Blossom - Free photo on Pixabay (179419)

あなたは花にはそれぞれ花言葉を持っていることを知っていますか?中でも、「幸せ」や「幸福」の意味を持つ花はとても多いです。
それでは数々の幸せ、幸福の意味を持つ花を見ていきましょう。

ピンクのバラ

Rose Bush Röschen Pink - Free photo on Pixabay (176431)

バラは古くから、想い人へ気持ちを伝える花として用いられています。 恋愛に関する花言葉が多いことでも有名なバラはトゲのある低木の総称である「いばら(茨)」 が転訛したものと言われています。
愛の象徴ともされるバラの花言葉は、その本数や色、部位、状態や組み合わせによっても変わってきます。
おもしろいですよね。
中でもピンクのバラには、「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」という意味があります。ピンクはピンクでも色の濃淡によって花言葉が変わります。
Rose Petals Pink Background - Free photo on Pixabay (176434)

例えば、桜のような薄いピンクのバラなら「誇り」、濃いピンクであれば「感謝」という花言葉になります。見た目もキュートなピンクバラは前向きな花言葉を数多くもち友達にプレゼントしたら喜ばれそうです。
開花時期は5月~10月であり、相手に似合う花や自分の好きな花を贈るのも素敵ですが、 せっかくなら花言葉も意識したいものです。 もらった花言葉の意味を知った時、相手により大きな感動を 味わってもらえるはずです。

カスミソウ

Decoration Wedding - Free photo on Pixabay (176435)

心を魅了する花たちの中でも名脇役なのが6月に開花するカスミソウです。可愛らしい雰囲気が人気で、女性の方は好きな人が多いのではないでしょうか。
英名では、「Baby's berath」と呼ばれており、その由来は「愛しい人の吐息」、「赤ちゃんの吐息」という意味があります。学名の「Gypsophila(ギプソフィラ)」の語源は、ギリシャ語の「gypsos(石膏)」と「philein(好む)」であり、この花が石灰質の土壌を好んで育つことに由来するそうです。
地中海沿岸からアジアにかけてl幅広く知られており、奥ゆかしい佇まいから、多くの人の心を魅了してきました。そんなカスミソウですが、実は2種類あります。
Bag Gypsofilia Seeds Gypsophila - Free photo on Pixabay (176438)

ガーデニングで寄せ植えなどに使われるのは一年草のカスミソウ、また私たちがよく知る花屋さんのカスミソウは、正確に言うと「宿根カスミソウ」といいます。和名も異なり、一年草は「群撫子(ムレナデシコ)」、宿根カスミソウは「花糸撫子(ハナイトナデシコ)」、「小米撫子(コゴメナデシコ)」、八重咲きの花が多く、切り花として、一年を通して流通し、熊本県や福島県がカスミソウの一大生産地として知られています。
②「無邪気」…赤ちゃんの天使のような寝顔が由来と言われています。
③「感謝」…お礼の気持ちを託す花束に使われていたことから、この花言葉がついたそうです。
カスミソウの花言葉は「清らかな心」「無邪気」「感謝」大きく3つあります。
①「清らかな心」…何色にも染まらない、真っ白な花の純粋さから生まれた言葉のようです。

ピンクのチューリップ

Tulips Tulipa Flowers - Free photo on Pixabay (176447)

オスマン帝国でもてはやされたチューリップがオーストリア大使によってヨーロッパに紹介された際、誤ってチュルバン(ターバン)と伝わったために、現在のチューリップという花名が生まれたともいいます。4月~5月が開花時期、富山県、新潟県で大規模栽培が行われています。

1 / 11

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アザミの花言葉とその由来!贈る際の注意点や最適な贈り方は?

アザミの花言葉とその由来!贈る際の注意点や最適な贈り方は?

春になると野山に咲いているアザミをよく見かけますよね。トゲがありますが赤紫色や紫色のふわっとした花がとても可愛らしいですよね。そんな身近なアザミの花言葉をご存知ですか?アザミの特徴や花言葉、由来と言い伝えについてまとめました。
鬼灯の花言葉とは?贈る際の注意点と鬼灯の楽しみ方!

鬼灯の花言葉とは?贈る際の注意点と鬼灯の楽しみ方!

鬼灯(ホオズキ)という植物、皆さん見たことあると思います。鬼灯にも、「私を誘って」「浮気」といった花言葉があることは、ご存知ですか?この記事では、意外と知らない鬼灯の花言葉や、鬼灯を送る時の注意、その魅力についてご紹介します。
鈴蘭毒に要注意!鈴蘭毒の特徴と安全に鑑賞するためのポイント

鈴蘭毒に要注意!鈴蘭毒の特徴と安全に鑑賞するためのポイント

白くて愛らしい花を咲かせる鈴蘭ですが実は毒があることをご存知でしたか。死亡例もあるほど強い毒を持つ鈴蘭の特徴や安全に鑑賞するためのポイント、他に毒を持つ植物をご紹介します。見た目は可愛くても毒を持つ植物はたくさんあるので要注意です。
男友達へのプレゼントランキング!誕生日や結婚祝いと金額別に紹介!

男友達へのプレゼントランキング!誕生日や結婚祝いと金額別に紹介!

男友達への誕生日や結婚祝いのプレゼントは誰でも迷ってしまうものです。参考になるように、男友達へのプレゼントの内容の人気ランキングや1000円台、2000円台、3000円台の内容や、プレゼントの内容が消耗品の場合はどのようなものが人気なのかあげていきましょう。
自分へのご褒美ランキング!男女別やシーン別のおすすめご褒美!

自分へのご褒美ランキング!男女別やシーン別のおすすめご褒美!

自分へのご褒美や誕生日にどんなものを選んでいるのでしょうか。ジュエリーや特別感を味わえるもの、毎日使えるものなどランキング形式で人気の商品を知ることは参考になります。女性と男性、学生と社会人など立場によっても異なるので、ご褒美選びに役立てましょう。

この記事のキーワード