2019年5月17日 更新

山形マット死事件の概要と判決は?事件が起きた原因は村八分?

残酷な少年事件として有名な山形マット死事件。賠償請求されるが支払われず、差し押さえ請求を行わなければならなかった被害者家族。事件の背景には地域性のよる「村八分」があったとも言われています。その事件の真相とは?その原因とは何か?説明していきたいと思います。

山形マット死事件の概要

Police Crime Scene Blue Light - Free image on Pixabay (283703)

山形マット死事件は、1993年に山形県新庄市立明倫中学校で発生した男子中学生の死亡事件です。「マット死事件」「マット事件」「明倫中事件」とも言われています。学校という閉鎖された空間で起きた「いじめ」の深刻さを明らかにすると同時に、少年審判の事実認定の難しさを思い知らされました。。この事件により、少年犯罪の厳罰化と検察官の関与を推し進め2000年の少年法改正につながった有名な事件です。

男子生徒が帰宅しないため両親が部活顧問に連絡

Middle School Education - Free photo on Pixabay (283715)

1993年1月13日夕方、明倫中学1年生の児玉有平君(当時13歳)が普段であれば英語の塾に行く時間となっていたにも関わらず帰宅していません。几帳面な性格である児玉有平君にとって、塾の時間になっても帰宅しないということはあり得ないことでした。両親は近所を探すも見つからなかったため、有平君の所属する卓球部の顧問の教師で電話をかけました。すると「今日は、部活に出ていません。でも、学校に電話して聞いてみます」と教師は言って電話を切りました。

体育館用具室で男子生徒が遺体で発見される

Table Tennis Sport Games - Free photo on Pixabay (283733)

午後8時15分過ぎに、児玉さん宅に中学の教師から電話がかかってきます。その教師から発せられたのは「見つかりました!有平君が逆さ吊りになって見つかりました!」という言葉です。有平君は、まだ学校にいた教師とすぐ隣りの小学校の生徒を中心とするバドミントンのスポーツ少年団、そして明倫中学のバドミントン部の生徒の捜索により、遺体となって発見されたのです。

遺体はマットの中に逆さの状態だった

Mattress White Sleeping - Free image on Pixabay (283762)

遺体は、体育館のマット用具室のなかで立てかけられたマットに巻かれた状態、しかも逆さ吊りの状態で発見されています。室内は真っ暗で、暗闇の中を自らマットに潜り込むというのは考えられない状況での発見でした。

死因は窒息死

Candle Flame Water - Free photo on Pixabay (284644)

駆け付けた有平君の父親は、無残な息子の遺体と対面しました。有平君の顔は鬱血しており、無残にも2倍くらいの大きさに腫れあがっていました。パンパンに腫れあがった頭部は、誰だかも判別できないほど悲惨な状況だったのです。司法解剖の結果、有平君の死因は「胸部圧迫による窒息死」と判明しました。顔面は全体的に鬱血しており、上半身には痣もありました。

いじめを行っていた生徒7人を逮捕・補導

Males 3D Model Isolated - Free image on Pixabay (284648)

新庄署内で事情を聞かれていた明倫中学2年A(当時14歳)が事件の一部始終を告白しました。仲間数人で有平君に暴行を加え、マット内に押し込んだというものです。その自白により、捜査側は暴行を加えたという仲間に事情を聞き、他の少年たちも相次いで自白しました。翌日、Aの他6人(B.C.D.E.F.G)の少年が逮捕・補導されました。

校長は「いじめや暴行はなかった」と説明

Boy Cartoon Comic - Free vector graphic on Pixabay (284650)

事件の翌日、報道陣を前にした校長は、「いじめや暴力など、教員が介入しなくてはならないことは本校には全くありませんでした」と話されています。

山形マット死事件当時、卓球部の顧問教師は、部活には行っていませんでした。しかも、有平君の両親から有平君の安否を尋ねる電話があったとき、学校にもいなかったようです。学校側の落ち度はなかったのでしょうか?

被害者「児玉有平くん」について

Good Night Small Child Little Boy - Free photo on Pixabay (284671)

被害者である児玉有平君について紹介します。

生い立ち

Hands Macro Plant - Free photo on Pixabay (284675)

児玉有平君は、新庄市で幼稚園を経営する児玉家の次男として誕生しました。児玉一家は1976年頃に新庄市に引っ越してきましたが、「裕福」な家庭であり、「標準語」を話す地元出身の家庭ではなかったため、新参者と言われていたようです。地元の人々にとっては、児玉一家に対して妬みがなかったわけではないようです。

家族構成

Father'S Day Love Family - Free photo on Pixabay (284681)

家族構成は、両親と兄、妹の5人家族です。有平君の父親の児玉昭平さんも裕福な家の生まれであり、理想主義的なことを真顔で話す珍しい人で、家族団欒が趣味であり、外で飲まずに家で飲むような人です。子供たちは「自律的な個人」となるべくして育てられおり、有平君は授業中に手をあげ発言、学校の行事でも目立つ存在でした。

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界では不思議な事件が多く起きています。未解決の事件もたくさんあり、発生理由がわからなかったり行方不明のまま見つからなかったりするものもあります。どのような事件が起きているのか日本編と世界編に分けて詳しくご紹介していきます。
光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

1999年に発生した光市母子殺害事件の犯人は大月孝行(旧姓・福田)という男性でした。犯人の男は18歳という若さで主婦・乳幼児を殺害したのです。今回は光市母子殺害事件について詳細を紹介すると共に、死刑に至るまでの経緯、そして大月孝行の生い立ちを紹介して参ります。
ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

性について寛容と言われる日本でも多く存在する『ホモフォビア』という思想をご存じでしょうか。同性愛などの性的思考と関係が深いその言葉が生まれた歴史的背景や、原因について、また世界での捉え方も同時に触れて、性的志向への議論に関しても考えて行きます。
アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アル・カポネは、20世紀のアメリカを代表するギャングです。アメリカで禁酒法が施行された時代に犯罪組織の近代化に成功し、絶大な権力を誇りました。その影響は現在まで続いています。今回は、アメリカ史上最も有名なギャング、アル・カポネの生涯に迫ります。
底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は国外だけのものではなく、日本にも実在しています。ここでは、底なし沼の深さや仕組みについて解説、脱出方法・救助方法や悲しい死亡事故、また、底なし沼がある場所の特徴や底なし沼がでてくる映画や童話なども紹介していきます。

この記事のキーワード