2019年7月19日 更新

新人類の世代とは?ゆとり世代との特徴の違いや上手な付き合い方

ゆとり世代など、〇〇世代と言われたことはありますか?生まれた時期によって世代分けされ、その世代によって様々な特徴があると言われています。この記事では、流行語にもなった新人類の世代やゆとり世代の特徴などについて紹介しています。

新人類とは

Vintage Retro Radio An - Free photo on Pixabay (486986)

ゆとり世代など、生まれた時期によって様々な世代があります。その中でも、「新人類」と呼ばれる世代があることをご存知でしょうか?新人類とは、1980年代にマスメディアで使われていた言葉になります。

新人類は、当時の若者を指す言葉として肯定的にも否定的にも使用されていた言葉です。現在、ゆとり世代の若者に対して様々な議論がなされていたように、当時新人類の世代に対しても同じ現象がありました。

では、新人類とは、どのような世代だったのでしょうか?新人類とはどの時期の人々を指しているのか、どのような世代であるのかについて紹介していきます。

1961年~1970年頃に生まれた世代

Old Journey Adventure - Free photo on Pixabay (487011)

新人類は、1961年から1970年の時期に生まれた世代のことを指します。この世代の人々が、新社会人として社会進出をする時期に新人類という言葉がメディアで使われるようになったと言われています。

当時、新人類の若者に対して「今までとは違った価値観や行動規範を持っている」という印象を持たれていたとされています。またこの言葉は当時は若者全体を指す言葉として使用されていました。

しかし、現在では1961年から1970年生まれの世代を指す言葉として定義されおり、若者全体を指す言葉としては死語とされています。

流行語にもなった

Cheers Beverage Drink Booze Root - Free photo on Pixabay (487023)

新人類は、当時多くのマスメディアで取り上げられていた言葉で、新人類世代の若者との対談企画などがあるなど、広く社会に浸透した言葉になります。その為、1986年には流行語大賞に選出されています。

新人類として取り上げられていた芸能人では、秋元康や尾崎豊などが挙げられます。当時の人々にとっては、新人類世代の人の価値観や感覚などは、目新しく珍しいものだったことがわかります。

この現象は、現在ゆとり世代が他の世代とは全く違うことが指摘されている状況と同じであると言えるのではないでしょうか?

実はゆとり世代を馬鹿にしているのがこの世代でもある

Restaurant Flirting Couple - Free photo on Pixabay (487210)

現在世間では、ゆとり世代に対して否定的な意見が多く見られます。「ゆとり世代はすぐに仕事を辞める」など、ゆとり世代に対して疑問や不満を持っているという人は、非常に多いのではないでしょうか?

現在、ゆとり世代に対して否定的な印象を持っている世代は、実は新人類世代が最も多いのではないかと言われています。2019年現在、新人類世代は49歳から58歳になります。

新社会人として入社してきたゆとり世代に対して、全く異なる価値観を持っていることから、不満や違和感を覚えている人が多いと言われています。

ゆとり世代とは

Youth Active Jump - Free photo on Pixabay (487213)

新人類について紹介しました。新人類世代の人々は、1961年から1970年の時期に生まれた人々を指しており、2019年現在の49歳から58歳の人々のことです。新人類世代の人々は、ゆとり世代に対して多くの不満や疑問を持っていると言われています。

新人類の人だけでなく、現在ではゆとり世代に対して様々な議論がなされています。では、ゆとり世代とはどのような世代のことを指しているのでしょうか?

ゆとり世代とはどの時期に生まれた人を指しているのかについて、詳しく解説していきます。

2002年度の教育を受けた世代

Kids Girl Pencil - Free photo on Pixabay (487216)

「ゆとり世代」と呼ばれるようになった背景には、2002年度に小中学校で実施されるようになった「ゆとり教育」があります。ゆとり教育とは、知識量などに重きを置くのではなく、生きる為に必要な思考力に重きを置いた教育方針です。

元々問題視されていた従来の詰め込み教育では、学習量の多さや学習スピードが速すぎることなどが問題となっていました。そこで、知識をただ詰め込むだけの教育を廃止する為に、ゆとり教育が始まりました。

現在ではゆとり教育も問題点が見つかり、脱ゆとり教育へと教育方針が推移しています。

1988年~2000年頃までに生まれた世代

Brothers Family Siblings - Free photo on Pixabay (487220)

ゆとり世代は、1988年から2000年までに生まれた人を指します。この頃に生まれた人は、ゆとり教育を受けて育っていることから、ゆとり世代と呼ばれています。

ゆとり世代は小中学校でゆとり教育が始まっており、完全週5日制の導入が開始され、土曜日の授業などがなくなるなどの変化があった時期になります。保護者の中にはゆとり教育に不信感を持っている人も多かったと言われています。

その為、塾に通う子供が増加した他、土曜日も学校があるような私立の学校に入学させる親が増えるなど、様々な影響があったとされています。

1987年4月2日~1988年4月1日生まれはゆとり第一世代

Baby Girl Sleep - Free photo on Pixabay (487222)

1987年4月2日から1988年4月1日生まれの人は、ゆとり教育を始めて受けた世代であることから「ゆとり第一世代」と呼ばれることがあります。この頃に生まれた人は、バブル景気の時期に生まれている人になります。

ゆとり第一世代の人は、2006年に大学入試の基準が変化し、センター試験ではリスニングが追加されています。また順当に大学を卒業し就職時期に入っていた場合は、金融危機の影響があった時期に該当します。

その為、ゆとり第一世代の人は就職氷河期であったとも言われています。

ゆとり世代が新人類の世代と違う特徴10選

People Man Adult - Free photo on Pixabay (487227)

ゆとり世代について紹介しました。ゆとり世代は、ゆとり教育を受けていた世代の人を指した呼び方であり、ゆとり教育以前の教育とは全く異なる教育方針で育った世代であると言えます。

その為、新人類世代の人々にとっては、「ゆとり世代の人の価値観や考え方は理解が出来ない」「分からない」と悩んでいる人が多いのではないでしょうか?では、ゆとり世代とは、どのような特徴があるのでしょうか?

ゆとり世代の代表的な特徴について、それぞれ解説していきます。

合理的

Shop Display Items - Free photo on Pixabay (487230)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪