2019年4月8日 更新

ステディの意味や類語と使い方は?恋愛におけるステディーとは

幅広く、歌の歌詞の中にも出てくる言葉のステディ。実際に意味を理解して使っている人は少ないのではないでしょうか。ステディの意味や、似た言葉、欧米での言葉の使われ方をご紹介しますので、日本語との違いや文化の相違が感じられるはずです。

ステディの正しい意味とは

Daisies Book Read Writing - Free photo on Pixabay (142601)

よく歌の歌詞や、恋人との関係などを表す言葉として使われるステディという言葉。正しく理解して使えていますか。なんとなくよくわからないまま使っている人も多いのではないでしょうか。

ステディという言葉ですが、英語の単語ではありますが、日本でもよく使われています。英語では名詞としても形容詞としても使われます。それぞれの意味や英語での使われ方などをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

ステディについて

Couple Holding Hands Love - Free photo on Pixabay (142607)

日本語の中で使われているステディとは、もともと英語の「steady」という言葉から使われたものでしょうが、今では完全に「ステディ」というカタカナ語として確立されています。

恋人のことを表したり、大切なものを表す時などに使われることが多いです。英語ではどういう意味で使われているのでしょうか。実際に使うときの例文なども交えて、ご紹介していきます。

名詞としてのステディ

Pair Autumn Evening Sun - Free photo on Pixabay (142613)

英語での表記はsteady。steadyの名詞の意味は、「決まった交際相手、恋人」で使われます。また「固定」の意味で使われることもあります。

名詞としてsteadyが使われる場合、大体が決まった交際相手、恋人という意味で使われることが多いです。「She is my steady. 彼女は私の恋人です」「But, I'm going steady. でも、わたしには恋人がいるの」などと使われます。

形容詞としてのステディ

Tree Nature Wood - Free photo on Pixabay (144497)

形容詞としては、「しっかりと固定した」「ぐらつかない」「安定した」「震えない」「きょろきょろしない」というような盤石なものという意味で使われます。

そして、「不変の」「間断のない」「定まった」「決まった」というような一定の変わらないものという意味、「堅実な」「真面目な」「落ち着いた」「規則正しい」というような意味でも使われます。

名詞の時とは違い、いろいろな意味があり、仕事や人を表す時、物に対しても使われる言葉となります。例文としては、「Prices are likely to steady. 物価は安定しそうである」

「He is living a steady life. 彼は堅実に生活しています」「Sales are holding steady. 販売成績は着実にいっている」「Hold this ladder steady. このはしごをしっかりと抑えてくれ」「He is a steady reader. いつも本を放さない」

などいろいろな意味で使うことができます。

英語でのステディ

Agree English Consent - Free photo on Pixabay (144501)

英語でsteadyが使われるときには、形容詞としての意味で紹介した通り、いろいろな場面で使われます。「a steady hand 震えない手」「make steady progress 着実な進歩をとげる」「a steady boyfriend 決まったボーイフレンド」など。

「Steady on! 落ち着け!」と使われることも、「Slow and steady wins the race 急がばまわれ」と表されることもあります。

日本語では、ほとんどが恋人という関係を表すことが多いですが、英語ではそれだけでなく、いろいろな物や人の様子を表現する言葉として使われているのです。

ステディに似た言葉

Bible Books God - Free photo on Pixabay (144506)

英語としてのsteadyの意味を紹介してきましたが、同じような意味で使われる言葉があります。ステディと似た意味で使われる言葉をいくつか紹介していきます。

スタビリティー

Meditation Stone Towers - Free photo on Pixabay (144509)

スタビリティーは英語で表記すると「stability」、「安定」「安定性」という意味で使われる言葉です。スタビライザーという言葉を聞いたことがあるでしょう。

自動車などの揺れを減少させて安定させる装置や、火薬の安定剤のことです。ステディの形容詞の意味「ぐらつかない、安定した」と似た意味で使われている言葉です。

「That has stability. それは安定感がある」「Stability has improved over previous versions. 先行バージョンよりも安定性が改善した」などと使われます。

コンスタント

Pi Board School - Free image on Pixabay (144512)

コンスタントは英語で表記すると「constant」、「一定であること」「絶えず続く」「忠実な」という意味で使われる形容詞、名詞では数学やプログラム用語として使われる「定数」という意味です。

「Life is constant choices. 人生とは常に選択することです」「There's a constant stream of people here. ここは人通りが絶えない」「Thank you for your constant patronage. 毎度ありがとうございます」などと使われます。

日本語でも「毎月コンスタントに売り上げる」など一定であるという意味で使われています。ステディの「決まった、不動の」という意味と似た意味で使われる言葉です。

アニュアル

Wood Tree Spruce - Free photo on Pixabay (144518)

アニュアルとは英語で表記すると「annual」、「例年の」「一年の」「年一回の」という意味で使われる形容詞で、名詞では「年鑑」などの意味で使われます。

アニュアルの「例年の」という意味が、ステディの「決まった、変わらない」という意味と似た意味で使われています。例文としては「

ステディゴルフ

Golf Tee Course - Free photo on Pixabay (144522)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気苦労の意味と使い方は?気苦労が絶えない人の特徴と改善方法も

気苦労の意味と使い方は?気苦労が絶えない人の特徴と改善方法も

日常で何気なく使ってる「気苦労」の意味・使い方とは?「気苦労」の意味や類語、「気苦労娘」の意味も解説!気苦労の多い人の特徴・心理・対処法をしっかり紹介していきます。気苦労が多いのはデメリットだけじゃない!利点を活かして、少し意識を変えてみませんか?
辛気臭いの意味や類語と語源とは?辛気臭い人の特徴や改善方法も

辛気臭いの意味や類語と語源とは?辛気臭い人の特徴や改善方法も

辛気臭いという言葉はご存知かと思います。どんな意味かと問われると、何となく知っているという感じではないでしょうか。ここでは、意味、類語や語源から言葉の使い方、そして辛気臭い人にならないように、辛気臭い人の特徴をお伝えしていきます。
驕りの意味や類語と使い方とは?慢心して驕りがある人の特徴11選

驕りの意味や類語と使い方とは?慢心して驕りがある人の特徴11選

驕りの読み方がわからない人が多いのではないでしょうか。驕りは「おごり」と読みます。読み方がわかれば聞いたことがある言葉ですよね。驕りの意味や類語、使い方の他にも慢心して驕りがある人の特徴を見ていきましょう。改善方法もご紹介するので参考にして下さいね。
内助の功の意味や類語と使い方!内助の功がある女性の特徴とは?

内助の功の意味や類語と使い方!内助の功がある女性の特徴とは?

内助の功についてたまに聞いたことがあるという方が殆どだと思います。今回の記事では内助の功の使い方について説明していきます。さらに内助の功がある女性にはどのような特徴があるのかや旦那が内助の功を感じた瞬間について述べていきます。
ちょめちょめの意味と語源は?ちょめちょめの類語と使い方も

ちょめちょめの意味と語源は?ちょめちょめの類語と使い方も

漫画やバラエティ番組などでもたまに目にする『ちょめちょめ』の意味を、皆さん知っていますか?よく掲示板でも、『ちょめちょめの意味を教えてください』と質問している人も多いので、本記事で、『ちょめちょめ』の意味や語源・類語、使い方をご紹介していきます。

この記事のキーワード