2019年10月22日 更新

欲求不満の意味とは?欲求不満を感じる瞬間と解消する方法も

欲求不満とは自分の欲求が満たされていない事を表しますが、欲求不満を感じるからこそ、行動するエネルギーが生まれます。当記事では人間の欲求について徹底解説しています。また、欲求不満の解消法も紹介しているので、自分の気持ちと向き合う際の参考にして下さい。

目次

欲求不満の意味

Woman Happiness Sunrise - Free photo on Pixabay (211222)

欲求不満と聞けば、性的に満たされていない事が一番に想像されますが、言葉の意味としては「自分の欲求が何らかの原因で満たされていない事」を表します。

例えば、「遊びたいのに時間がない」「彼氏が欲しいけど出会いがない」のように、欲求不満は、理想と現実の間に差が生まれた時に感じられます。欲求不満は悪い事ではなく、むしろ自分の理想を認識するために必要な心理です。

欲求不満だからこそ考えて行動し、自分の目標を叶える原動力になります。今回POUCHSでは欲求不満について徹底解説しています。また、欲求不満の解消法も紹介しているので、自分と向き合う際の参考にして下さい。

また、POUCHSは女性の恋愛やライフスタイルを応援する記事を多数取り扱っています。こちらの記事も、ぜひ一緒にご覧ください。

人間が感じる欲求の種類

Woman Asleep Girl - Free photo on Pixabay (211128)

人間の欲求は、一時的欲求(生理的欲求)と二次的欲求(人格的欲求,社会的欲求)に分けられ、すべての行動はどちらかの欲求に従って行われています。

「仕事中に自分の意見を主張せず相手の事を優先する」という行動は一見、自分の欲求に従っていないように見られますが、「職場でのコミュニケーションを円滑にしたい」「理解のある人間と思われたい」という欲求が優先されています。

では、一時的欲求と二次的欲求それぞれが、どのような特徴なのかを紹介します。人間が感じる欲求について理解を深める際の参考にして下さい。

生理的欲求(一時的欲求)

Worried Girl Woman Waiting - Free photo on Pixabay (211133)

生理的欲求とは、一時欲求とも言われ、人間が生きているために必要なものを欲する事です。例えば食料や水、酸素などは生命を維持するために不可欠なので、生理的欲求の代表と言えます。

また、食料や水から活動に必要なエネルギーを吸収したら、不必要なものを処分しなければいけません。つまり、排泄も生理的欲求です。最後に、生物が生きる目的は優秀な遺伝子を残す事なので、性欲も生理的欲求にあたります。

まとめると、人間が「生きるため」「自分の遺伝子を残すため」に不可欠なものを欲する事を、生理的欲求と言います。

人格的欲求(二次的欲求)

Guitar Country Girl - Free photo on Pixabay (211141)

人格的欲求とは、二次欲求の一つで、「周りの人から良く思われたい」「必要とされる人間でありたい」という、承認欲求のようなものです。能力を向上させたり、何かを達成したり、承認欲求を満たすため、自分を成長させたいという気持ちも合わせて人格的欲求と言います。

まとめると、周りからの評価を得たいという気持ちや、そのために何かを達成したいという気持ちを合わせて、人格的欲求と言います。

社会的欲求(二次的欲求)

Paper Business Finance - Free photo on Pixabay (211145)

社会的欲求とは、二次欲求の一つで、仲間を欲する心理の事を言います。例えば学校に通い始めたら友達を作ったり、社会に出たら、同じ目標に向かって行動する、上司や同僚と関係を深めたりします。

ではどうして人間は仲間を欲するのでしょうか。会社で仲間外れにされると、スキルの向上が難しかったり、何より居心地が悪くなるので、継続して働く事が難しくなります。つまり生きていくために必要なお金を得られないという事です。

狩りの時代までさかのぼると、得られる食料は日によって変動があるので、仲間内で食料を分け合って資源獲得のムラを減らしていました。仲間がいないと、食料を得られない日が続く可能性があるので、生命を維持できません。

つまり400万年から現代にいたるまで、生きてくためには間接的に仲間が必要なので、人は社会的欲求を持ちます。

欲求段階説とは?

Tea Plantations Sightseeing - Free photo on Pixabay (211159)

欲求段階説とは、アメリカの心理学者マズローが唱えた、人間の欲求を説明したものです。欲求は「①生理的欲求」「②安全欲求」「③愛情、所属の欲求」「④社会的承認欲求」「⑤自己実現欲求」の5段階で表されます。

①の欲求が満たされれば②の欲求を抱き、②の欲求が満たされれば③の欲求を抱くのように、前段階の欲求が満たされれば、次の段階の欲求を抱きます。ではそれぞれの段階の欲求について、詳しく解説していきます。

1.生理的欲求

Summerfield Woman Girl - Free photo on Pixabay (211228)

生理的欲求は生命を維持するために必要なものを求める欲求です。エネルギーを吸収しなければ活動が停止してしまうので、食料や水を求めます。また、睡眠を取らなければパフォーマンスを発揮できないので、「寝たい」という欲求が生まれます。

1段階目の欲求は、とにかく人が生命を維持するために必要なものを求めます。加えて、生物の生きる意味は遺伝子を残す事なので、性欲も生理的欲求です。

よく言われる食欲、性欲、睡眠欲の三大欲求は、生命維持のために不可欠なので、生理的欲求に当たります。生理的欲求が満たされれば、②安全欲求を抱き始めます。

2.安全欲求

The Door By Wlodek Castle - Free photo on Pixabay (211233)

生きて行くために必須なものが満たされると、安全欲求が生まれます。安全欲求とはその名の通り、身の安全を守るために、危険を回避したいという欲求です。

代表的なものは、住居を所有して身を守ったり、定職に就いて経済的安定を測る行動です。また、心身ともに健康を求める事も含まれます。「趣味に打ち込む」「好きなものを食べる」事でストレス対策をしたり、「ジムに通って定期的な運動をする」「食生活に気を遣う」事で健康を求めるのも、安全欲求によるものです。

3.愛情、所属の欲求

Couple Bride Love - Free photo on Pixabay (211237)

人は孤独では生きていけないので、身の安全が保障されると、仲間を求めたりコミュニティへの帰属意識が生まれます。また、社会的役割を持っている事や、自分が周囲に受け入れられているという感覚を求めます。

孤独はメンタルの悪化やうつの原因になりますが、人は無意識的にそのことを知っているので、友達と楽しい時間を過ごしたり、会社内で円滑なコミュニケーションを取ろうとします。寂しがり屋な自分を責める人がいますが、人として当然の欲求なので、深く考えずに、周りにいてくれる人の感謝しましょう。

4.社会的承認欲求

Workplace Team Business Meeting - Free photo on Pixabay (211242)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい女性は、男性の憧れの存在でもあります。ですがどうやったら奥ゆかしくなれるの?そもそも奥ゆかしい女性とはどういう意味?特徴は?奥ゆかしくなるためには?など、モテるために必須の奥ゆかしさを出すために必要な事柄を詳しく解説していきます。
天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴やモテる理由となる方法は?

天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴やモテる理由となる方法は?

実はモテる!天真爛漫の女性について徹底解析!天真爛漫ってどんな人のことを言うのかご存知ですか?天真爛漫の特徴も詳しく見ていきましょう。あなたはどれだけ当てはまる?天真爛漫診断チェックもあります。天真爛漫になる方法もお教えいたします。
ネトストの意味とは?ネトストをする方法や心理とやめたい時にすべきこと

ネトストの意味とは?ネトストをする方法や心理とやめたい時にすべきこと

ネトストの意味とはなんなのか、ばれるとどんな危険があるのか、ネトストをやめたい時に実践する方法やネトスト度診断など。ネトストをしてしまう心理には一体どんなものがあるのかネット社会の今だからこそ知っておきたいSNS事情についてまとめました。
水掛け論の意味とは?水掛け論になった時の解決方法は?

水掛け論の意味とは?水掛け論になった時の解決方法は?

恋人や夫婦、親しい友達同士でケンカの時にお互い一歩も譲らずに水掛け論になってしまうといいますが、この「水掛け論」の意味とはどのようなものなのでしょう?ここではそんな水掛け論についての意味と水掛け論になってしまった時の対処法をご紹介します!
リア充の意味と定義は?年代別のリア充になる方法!

リア充の意味と定義は?年代別のリア充になる方法!

世の中にたくさん存在するリア充!そんなリア充という言葉の誕生した理由を知っていますか?小学生や中学生、はたまた高校生、大学生にまでリア充になりたいと思っている人はたくさんいます。そこでリア充の定義とリア充になるためにはどうしたらいいか紹介していきます。

この記事のキーワード