2019年7月26日 更新

アルビノの逆はメラニズム?メラニズムの動物が生まれる確率は?

メラニズムという言葉を知っていますか?アルビノとは逆の意味で紹介されることが多いです。メラニズムは動物にいますが、人間はいるのでしょうか。日本人はいるのでしょうか。メラニズムになるといった症状があるのか、なる確率など紹介します

メラニズムはアルビノの逆と言われている

Cat Cute White Persian - Free photo on Pixabay (490054)

アルビノという言葉を聞いたことがある人やアルビノがどういう事なのか、漠然と分かる人は多いでしょう。しかし、メラニズムという言葉は聞きなれないや初めて聞いたという方が多いのではないでしょうか。

メラニズムとは、メラニン色素が沈着し黒い身体をした個体を指します。今後は、メラニズムの特徴やメラニズムになる確率、人間はいるかなど、紹介していきます。

メラニズムの意味

Cat Silhouette Cats - Free photo on Pixabay (490060)

ここからは、メラニズムがどういうものなのか紹介していきます。メラニズムには、メラニズムにしかない特徴がたくさんあります。紹介していくので、一緒にみていきましょう。

外見は全体的に黒い

Rose Black Bloom - Free photo on Pixabay (493410)

メラニズムは、同じ動物でも通常の個体よりも強く黒みがかった姿をしているのが特徴です。黒いスズメや黒いリスなども発見されています。また、黒ヒョウなどは、メラニズムのメラニズムの典型的な事例としてとりあげられることがあります。

しかし、クロネコは『毛質が黒い』という意味で幅広く指す言い方で、クロネコ全てが必ずしもメラニズムであるとは言えません。クロネコはメラニズムのような突然変異ではないからです。人間でいうと黒人が黒いのはメラニズムではなく他のことが要因という感じです。

メラニンの増加によるもの

Meditate African-American Black - Free photo on Pixabay (493405)

メラニズムは、先天的に色素(メラニン)が過剰生産されることが原因です。なぜ過剰生産になるかは、原因はよく分かっていません。

よく挙げられる原因としては、自然破壊や汚染により遺伝子に何かしらの影響を与えたことによる突然変異や体組織におけるメラニンの過剰な増加がビタミンDの生成に作用し、紫外線の予防に繋がる免疫システムに関係があるなどが挙げられます。

また、他にも自身を黒くすることで外的から身を守るためにカモフラージュしやすくなる順応性が身についたとも言われています。まだまだよく分かっていないことが多いのです。

知名度は低い

Question Mark - Free image on Pixabay (502772)

先ほど黒人はメラニズムではないとお伝えしましたが、知名度が低い理由としては黒人の肌色の問題などもあるため、物語などの創作物に登場することがないからです。

あまり色々なところで話題に挙げると人それぞれの解釈により、良い意味でも悪い意味でも捉えられてしまいます。なので、あまり話題になることがなく、知っている人が少ないのです。

また、日常生活で回りの動物で異常に黒い動物がいるのを目にする機会はほとんどの方はない為、気になることもないのも原因といえます。

黒変種とは違う

Black Panther Jaguar Feline - Free photo on Pixabay (502857)

メラニズムと黒変種は別物になります。黒変種は、「メラニズムの遺伝子」を持つ親同士が交配することで、低確率で産まれることがあります。両親ともにメラニズムの劣性遺伝子を持っていないと、黒変種は産まれないという事です。

動物一体一体で劣勢遺伝子を持っている可能性が非常に低いうえに、さらに劣勢遺伝子を持っているペアでないといけないということです。

なので黒変種が生まれる確立は非常に低いのです。あまり生まれるないからこそ、産まれたときの希少価値が高いのです。

メラニズムは、メラニン色素が過剰に生成されることで発生する、突然変異なのです。

メラニズムの動物の特徴

Physiognomy Phrenology Head - Free vector graphic on Pixabay (509899)

メラニズムの動物たちは、他の動物と形は変化がありませんが、外見は全身が真っ黒なのが大きな特徴です。動物の中には、舌や地肌まで真っ黒というものもいます。

また、メラニズムの動物たちは、メラニン色素が多いのも関係している為か、個体として生命力が強い場合が多く、夜や暗い場所で姿を隠しやすいため、自然界により適用した形なのではないかと言われています。なお、黒いからといって、動物の集団的行動に馴染めないなどはないようです。

哺乳類に多い

Animal Horses Fauna - Free photo on Pixabay (509901)

メラニズムの動物は、研究結果では哺乳類に多いということが分かっています。しかし、なぜ哺乳類が多いのかは詳しくは分かっていません。メラニズムは分かっていないことが多く存在しているようです。

もしかしたら、哺乳類が一番自然に適したいと思ったときに遺伝子的に変化しやすい体質なのか、または身体を黒くするメリットが一番多くあるのが、哺乳類なのかもしれません。自然を見方につければ、メリットは多いです。あくまでも憶測の範囲からの意見です。

アルビノとメラニズムの違い

Smartphone Face Woman - Free photo on Pixabay (509908)

アルビノとメラニズムの違いは、アルビノは劣性遺伝であることに対して、メラニズムは優性遺伝と言われています。また、特徴としても対照的でアルビノは全体的に白くなりますが、メラニズムは黒くなります。

遺伝子的にも、アルビノは紫外線や病気にも弱く、メラニズムは、免疫力が高く生体的に強いものが多いです。免疫力が高理由は、他の体毛の色と比べて熱を多く吸収出来るため、ウィルス感染に強い抗体力をつけることが出来るからです。

メラニズムの人間は確認されていない

Checklist Check Think About - Free vector graphic on Pixabay (509869)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪