2019年5月24日 更新

愛憎の意味と類語は?愛憎の心理や対処法と花言葉になる花も

愛憎という言葉を知っていますか。読み方は「あいぞう」と読みます。言葉は聞いたことがあっても意味を知らない人や言葉すら聞いたことが無い人もいることでしょう。そこで、愛憎の意味や類語、愛憎にまつわることわざ、愛憎を抱えている人の心理状態や花言葉をご紹介します。

愛憎の意味と読み方

People Woman Girl - Free photo on Pixabay (177552)

愛憎という言葉を知っていますか。何となく言葉だけは聞いたことがある人もいれば、普段の日常生活で使うような機会がないので、言葉は知っていても意味までは知らないという人、言葉も意味も知らないという人もいらっしゃるでしょう。

では愛憎という言葉は何と言う読み方をして、愛憎という言葉にはどのような意味がこめられているのでしょうか。簡単にですが愛憎の読み方と言葉の意味を紹介します。

愛憎の読み方

Heart Love Romance - Free photo on Pixabay (177976)

愛憎という言葉の読み方は「あいぞう」と読みます。この読み方をする人が大多数ですが、実は愛憎の読み方にはいくつかの読み方があります。有名な小説家の「野村胡堂」や、他の有名な小説家は愛憎と書いて「あいそ」と読む読み方があります。

野村胡堂が書いた「愛憎」は、「愛憎が尽きた(あいそがつきた)」という風に使われ、次にご紹介する愛憎という言葉の意味とは少々違った意味となります。他にも愛憎と書いて「あいそう」と読んだりもします。

愛憎の意味

Rose Flower Love - Free photo on Pixabay (178023)

愛憎という言葉の意味を知っていますか。愛憎という言葉には「愛することと憎むこと、その感情」という意味があります。愛することと憎むこと、二つの感情が入り混じっている状態のことを言います。例文を使いますと「愛憎の念が入り混じる」といった感じで使用します。

似たような意味合いで「可愛さあまって憎さ百倍」という言葉があります。今まで自分が可愛がっていた人のことを、ある日一度憎んでしまうと可愛さの百倍近く憎くなってしまう、という意味です。愛することと憎むこと、二つの感情は繋がっているのです。

愛憎の使い方

Paper Romance Symbol - Free photo on Pixabay (178401)

愛憎の言葉を知っている人はいても、どのように使えばいいのか、どのようなときに使う言葉のか分からない人が多いのではないでしょうか。そこで、愛憎を使った例文と、例文の意味を簡単に紹介します。

愛憎入り交じる

Heart Card Pastels - Free photo on Pixabay (181899)

愛憎を使った例文として「愛憎入り交じる」という言葉があります。意味としては、「愛情と憎しみが複雑に絡み合った感情」のことを言います。その人に対して愛情も抱いている、だけどいやなことやつらい事もされてその人に対して憎しみの感情も抱いている入り交じった状態のことをいいます。

憎しみを持った人とこれからも一緒にいたい、とは考えられませんが憎しみの感情を抱いているけど愛情も抱いているからその人から離れることが出来ない状態です。

愛憎の念

Rose Red Flower - Free photo on Pixabay (182095)

他にも「愛憎の念」という言葉があります。例文としては「愛憎の念を抱いていた」という風に使います。愛する感情と、反して憎しみの感情の二つを抱いている状態です。愛しているけど憎しみの念も抱いている、といった複雑な感情です。

その人に対して愛している愛情と、憎しみの感情の二つの感情を抱いている、だけど相手のことが好きすぎて憎くてたまらないけどその人のことばかり考えてしまって感情が上手くコントロールできない状態です。

愛憎半ばする

Flamingo Valentine Heart - Free photo on Pixabay (182183)

「愛憎半ばする」という言葉があります。意味としては愛している感情と憎しみの感情を半分半分に持っていることを言います。例文としては「愛情半ばする関係である」といった風に使います。

どちかが一方に偏った感情を抱いているわけではなく、愛する感情と憎しみの感情が半分半分になっている状態のことで、たとえば両親は幼少期はとても厳しく私のことを育てたが、同時に愛してもくれた。昔のことを思い出すと愛憎半ばである。という風に使います。

愛憎の類義語

Dove Bird Animal - Free photo on Pixabay (182196)

愛憎という言葉と似た意味を持つ言葉はあるのでしょうか。それらの言葉の意味はどのような意味を持ち、どのように使うのでしょうか。次より簡単に意味と例文を交えて紹介します。

憎愛

Love Couple Family - Free photo on Pixabay (182201)

憎愛という言葉を知っていますか。愛憎の類義語で憎愛という言葉があります。憎愛の言葉の意味は「憎むことと愛すること」という言葉の意味があります。愛憎の類義語なので、意味はほぼ一緒です。

意味も愛憎と一緒で、愛することと憎むこと、両方の感情が存在している状態のことを言います。愛しているけど憎んでいる、二つの感情が入り交じった状態のことを言い、どろどろした感情がその人の心の中にある状態のことを言います。

近親憎悪

Valentine'S Day Valentine Love - Free photo on Pixabay (211893)

愛憎の類義語に「近親憎悪」という言葉があります。この言葉の意味をご存知でしょうか。簡単に説明しますと「自分と性格が似た物同士や、血縁関係が近いもの同士が憎しみ合うこと」という意味です。愛憎とは少し違った意味になります。

愛憎はその人に対して愛情と憎しみの両方の感情を持っている状態のことを言いましたが、近親憎悪は血縁関係が近いもの同士や似た物同士に対して憎しみの感情しかなく、その人に対して愛情が無いのが大きな違いです。

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

鼻で笑う癖の心理と特徴!「鼻で笑う」の意味や類語も

鼻で笑う癖の心理と特徴!「鼻で笑う」の意味や類語も

鼻で笑われるというのは気分が悪いものです。今回はその「鼻で笑う」を取り上げて、その言葉の意味や類語、そういう仕草をとる人の心理などについて考察します。自分に自信がある人がとる態度のようですが、ひょっとしたらその反対やそれが癖だということもあるかもしれませんよ。
負け惜しみの意味と類語!負け惜しみを言ってしまう人の心理とは?

負け惜しみの意味と類語!負け惜しみを言ってしまう人の心理とは?

この記事では、負け惜しみの意味や、類語、使い方を紹介していきます。また、負け惜しみを言ってしまう人の心理とは、どのようなものがあるのか?そして、負け惜しみを言う人の特長や、負け惜しみをいう事によるデメリットもご紹介します。
野次馬の意味や類語とは?野次馬の心理や特徴と野次馬への印象

野次馬の意味や類語とは?野次馬の心理や特徴と野次馬への印象

野次馬とはどういった意味なのでしょうか。普段よく使う言葉ですが、その意味をしっかりと理解していますか。また、野次馬はどうしてしてしまうのでしょうか。そうした人の心理や、野次馬の問題について解説しますので、じっくりと確認してみてください。
老害の意味とは?老害と言われる人の特徴や心理と老害への対処法

老害の意味とは?老害と言われる人の特徴や心理と老害への対処法

高齢化社会と言われる日本において度々話題になっている「老害」。日常レベルの老害から人の生死に関わる老害まで、その程度は様々です。老害とは一体何なのでしょうか。増え続ける老害について、老害の特徴や出会った時の対処法を交えながら詳しくご紹介いたします。
値踏みの意味や類語と値踏みする心理!婚活では値踏みが横行?

値踏みの意味や類語と値踏みする心理!婚活では値踏みが横行?

あなたは値踏みされた経験はありますか?女性に値踏みされて落ち込んだこともあるのではないでしょうか。学歴や収入、年齢や容姿などから値踏みされることもあるのです。値踏みの意味や類語、心理、婚活で値踏みされたと感じる瞬間についてもご紹介します。

この記事のキーワード