2019年5月25日 更新

メアリーベル事件の詳細!サイコパスメアリーベルの生い立ちと現在も

皆さんはメアリーベル事件をご存知ですか?メアリーベル事件は、たった11歳の少女による驚愕の連続殺人事件です。彼女の起こした事件は世に大きな衝撃を与えました。史上最年少のサイコパスとも言われた殺人鬼、メアリー・ベルについて詳しく見ていきましょう。

メアリーベル事件とは

Girl Walking Teddy Bear - Free photo on Pixabay (272865)

メアリーベル事件は、1968年5月から7月にイギリスで起きた連続殺人事件です。当時メディアで大々的に取り上げられ、今でも子供による連続殺人事件といえば必ず名前が挙がるほど世間に強い衝撃を与えました。わずか11歳の少女が2人の幼児を殺害した事件の真相に迫ります。

メアリーベル事件の概要

Forest Hack Blade - Free photo on Pixabay (272887)

メアリーベルは11歳(初犯は10歳)の頃に2人の幼児を殺害しました。そのうち1人は遺体を切り刻まれ凌辱されていたそうです。メアリーベルはどうしてこのような猟奇的な事件を引き起こしてしまったのでしょうか。まずはメアリーベル事件の概要について説明します。

4歳の男児を絞殺

Child Boy Portrait - Free photo on Pixabay (272906)

1人目の被害者はマーティンブラウンという当時4歳の男の子でした。事件当日メアリーベルは、マーティンブラウンを空き家に呼び出し、背後から首を絞めて殺害します。

1968年5月25日、イギリスのとある空き家で4歳の幼児の遺体が発見されます。周囲には薬の空き瓶が転がっていました。
Child Teddy Bear Autumn - Free photo on Pixabay (272908)

その後、鳥小屋を作るために木材を探しに来た3人の少年が空き家の2階で幼児の死体を発見し、事件が明るみになります。

遺体を発見した際、少年の一人は窓の下からメアリーベルが歩いてくるのが見え、空き家の階段を上ってこようとするのを必死で阻止したそうです。

警察は突然死と判断

Girl Gift Presents - Free photo on Pixabay (281864)

遺体発見時、マーティンブラウンは口から血を流しており、側には薬瓶が置かれていました。

犯人はメアリーベル、死因は絞殺でしたが、子供であるメアリーベルの力では跡が残らず、突然死として扱われてしまいます。
Feet Children'S Baby - Free photo on Pixabay (281865)

この事件で周囲の注目を浴びたかったメアリーベルにとって、警察の突然死という判断はあまりに不満でした。怒りをあらわにしたメアリーベルは周囲の大人や事件を捜査する警察に「私がマーティンブラウンを殺した」と言いふらしてしまいます。

しかし、街中で「メアリーベルには虚言壁がある」と有名だったことから、誰一人彼女の発言に耳を傾ける者はいなかったのです。

3歳の男児を絞殺

Children Tricycle Toys Children'S - Free photo on Pixabay (281870)

2人目の被害者は、ブライアンハウという3歳の男の子です。2度目の犯行は初犯から2ヶ月後、メアリーベルは新しく共犯者を得ることになります。

彼女の名前はノーマベル。ファミリーネームは同じですが赤の他人です。軽度の知的障害を持っていましたが、メアリーの考えと犯罪の意思に共感を覚え犯罪に手を染めてしまうのです。
Sisters Girls Summer - Free photo on Pixabay (281872)

マーティンの事件からおよそ2か月後、当時3歳の幼児ブライアンハウが姿を消しました。慌てふためく大人たちにメアリーベルが「空地のコンクリートブロックで遊んでいるのを見かけた」と告げます。

メアリーベルの証言を頼りに周辺を探してみるとブライアンの遺体が発見されるのです。マーティンの時とは異なり首にはくっきりと跡が確認できたことから死因は「子どもによる絞殺」と特定され、これがメアリーベル逮捕のきっかけになります。

メアリーベルが見せた異様な行動

Stop Teenager Suicide White Red - Free photo on Pixabay (285757)

サイコパス殺人鬼と言われるメアリーベルは事件以外でも異様な行動を見せます。残虐で攻撃的なサイコパス達は罪の意識が低く、また殺人の行為自体に喜びを感じる事で有名です。メアリーベルもそんなサイコパスの一人。今回はメアリーベルの異様な行動について詳しく見ていきます。

保育所に複数の犯行予告文

Pencil Sharpener Notebook - Free photo on Pixabay (285901)

1人目の被害者、マーティンブラウン殺害事件から2日後、何者かによる保育園の荒らし事件が起きます。警察による現場調査で、挑発的な文字が書かれた紙が発見されました。

紙にはこう書かれていました。「わたし ころす だからまたくる」と。字は子供が書いたと思われるものでした。そう、この件もメアリーベルによるものだったんです。
Nursery Decoration Teddy Shelf - Free photo on Pixabay (299164)

わざわざ保育所を襲ったり、犯行予告文を残すことから、彼女はわざと周囲の注目を集めようとしていることが分かります。

犯行をまるでゲーム感覚で遊んでいるようにも見えますし、見方を変えれば実は、メアリーベルは心のどこかで誰かに助けを求めていたのかもしれません。

1 / 6

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界では不思議な事件が多く起きています。未解決の事件もたくさんあり、発生理由がわからなかったり行方不明のまま見つからなかったりするものもあります。どのような事件が起きているのか日本編と世界編に分けて詳しくご紹介していきます。
光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

1999年に発生した光市母子殺害事件の犯人は大月孝行(旧姓・福田)という男性でした。犯人の男は18歳という若さで主婦・乳幼児を殺害したのです。今回は光市母子殺害事件について詳細を紹介すると共に、死刑に至るまでの経緯、そして大月孝行の生い立ちを紹介して参ります。
ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

性について寛容と言われる日本でも多く存在する『ホモフォビア』という思想をご存じでしょうか。同性愛などの性的思考と関係が深いその言葉が生まれた歴史的背景や、原因について、また世界での捉え方も同時に触れて、性的志向への議論に関しても考えて行きます。
アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アル・カポネは、20世紀のアメリカを代表するギャングです。アメリカで禁酒法が施行された時代に犯罪組織の近代化に成功し、絶大な権力を誇りました。その影響は現在まで続いています。今回は、アメリカ史上最も有名なギャング、アル・カポネの生涯に迫ります。
底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は国外だけのものではなく、日本にも実在しています。ここでは、底なし沼の深さや仕組みについて解説、脱出方法・救助方法や悲しい死亡事故、また、底なし沼がある場所の特徴や底なし沼がでてくる映画や童話なども紹介していきます。

この記事のキーワード