2019年3月1日 更新

イライラを抑える方法24選!効果的な食べ物や飲み物とツボや音楽も

生活しているとちょっとしたことにイライラしてしまいコントロールが効かなくなってしまうことがありますよね。イライラをコントロールできたらいいのに…というあなたのために、この記事ではイライラを抑える方法を徹底的に解説します。

イライラを抑える方法を徹底解析!

Boy Teen Schoolboy · Free photo on Pixabay (73405)

現代は「ストレス社会」と言われるくらい、様々なストレスにさらされて生きている人が多いです。自覚していることや、無自覚に貯めているイライラのせいで、気持ちのコントロールが上手にできないことってありますよね。

イライラするとやらなければいけないことが手につかなくなったり、普段ならしないような失敗をしてしまったり、良いことがありません。解決方法は1つだけ。イライラを抑える方法を習得するしかありません。

今回は、イライラを抑える方法をあらゆる角度から徹底解説します。

【診断】イライラしやすい人の特徴

Furious Upset Person · Free photo on Pixabay (73446)

同じことに直面しても、イライラする人も居れば、平然としている人も居ますよね。人によって反応が違うのは当然ですが、それではイライラしてしまう人としない人、どんな違いがあるのでしょうか?

実はイライラしやすい人にはある共通点があるんです。あなたにも共通する特徴がないかどうか、特徴を振り返りながらセルフチェックしてみてくださいね。

嫉妬深い

Infidelity Love Affair · Free photo on Pixabay (73459)

恋人が女性と話しているところを見るだけで不安になってしまったり、彼の予定がわからないと心配でこまめに連絡を送ってしまったりということはありませんか?嫉妬深い人はそうでない人に比べてイライラしやすい傾向にあります。

嫉妬深いあまりに、ちょっとしたことにまで不安を掻き立てられてしまい、更にイライラしてしまうということも。常に不安にさらされているので、毎日強いストレスと戦いながら生活することになります。

不安やストレスはイライラの元ですから、常にどこか落ち着かず、ちょっとしたことでイライラして爆発してしまうんですね。

自己中心的

Blue Sunglasses Woman · Free photo on Pixabay (73488)

自己中心的に物事を考えてしまう癖はありませんか?実はそういう人はイライラしやすい傾向にあります。自己中心的な人は自分の都合の良いように進めたがりますが、そううまく行くことばかりではありませんよね。

自分の都合だけを押し通していると、人間関係に軋轢が生まれ、衝突してしまいます。また、チームで動いていると自分の主張が通らないことなんて当たり前。ですが自己中心的に物事を考えていると、それが理不尽なことのように思えてしまいます。

喧嘩になっても「私は悪くないのに」と不満を覚え、言い分が通らないと「私はぞんざいに扱われている」と感じてしまいストレスを抱え込むことに。他の人よりもイライラしやすくなってしまうんです。

プライドが高い

Rough Horn Alpine Tannheimer · Free photo on Pixabay (73555)

あなたにはプライドが高いところがありませんか?プライドが高いということは自分の力に自信を持っているということかもしれませんが、反対に周りの力を過小評価するあまり、プライドが高くなってしまっていることもあります。

その場合、あなたは「周りの人はなぜこんなこともできないのだろう」と嫌なところに目が行ってしまい、自分では解決できない不満を抱えてしまいます。解決できないので、もどかしくてもイライラを解消できず、常にイライラした状態のまま生活することになってしまうんです。

イライラしてしまう理由

Mistake Error Question Mark · Free photo on Pixabay (73705)

普段からイライラしているわけではないけれど、イライラが収まらないという時は誰しもありますよね。ですが、自分でも原因がわからないイライラは、解決のしようがありません。

原因となる出来事はどれも関連性のないことだったとしても、根底にある問題は同じという可能性が高いです。それでは、人はどんな時にイライラしてしまうのでしょうか?

ここからは、イライラしてしまう理由を探っていきましょう。

不当な扱いを受けた時

Woman Solitude Sadness · Free photo on Pixabay (73712)

例えば客先で無茶を言われてしまったり、上司から頭ごなしに叱られたり、理不尽な目に遭うことは多々ありますよね。「なんで私が」と思うとイライラしてきませんか?

バカにされたり、粗末に扱われていると強く感じると、腹が立つのは当たり前のことです。その場で怒ることができれば引きずってイライラしない場合もあるかもしれませんが、大抵は不当に扱ってくる人には直接反抗できない程度に権力があることがほとんどです。

鬱屈した気持ちがイライラを持続させてしまう理由になっているんですね。

生理の時

Abdominal Pain Appendicitis · Free photo on Pixabay (73742)

女性特有の理由ではありますが、イライラする原因として「生理」が挙げられます。タイミングは人それぞれですが、生理前か生理中に気が立ってしまうという方が多いです。

このイライラには既に病名がつけられており、月経前症候群(PMS)と呼ばれています。急激に気分が落ち込んだり、強い眠気に襲われたりと人によって様々ですが、この症状の1つが「イライラ」なんです。
Scream Child Girl · Free photo on Pixabay (73807)

生理が原因の時はなんとなく周期が決まっているので「このイライラは生理だな」と自覚的な女性も多く、中には「そろそろ生理だから」と怒ってしまった後に公言してしまう女性も。

この時期はとてもデリケートなので些細なことでイライラしてしまい、気持ちを持て余してしまいますよね。気持ちより先に体調が来ているので、余計コントロールが難しいのも特徴です。

精神が病んでいる時

Guy Man People · Free photo on Pixabay (73827)

精神が病んでいる時は、どんな出来事もネガティブにとらえてしまいがちです。「精神が病んでいる」というと、怒る気力も無いように思われますが、精神が不安定なことが怒りやイライラに向かってしまう人は少なくありません。

精神が不安定になっているときは、善意で差し伸べられた気遣いや思いやりまで「バカにされている」「うまくいかないことを笑っているに違いない」「私のことなんかわかってくれているわけがない」と怒りが湧いてきます。

自分でもわけがわからないほどなんにでも刺激されてしまう場合は、病院に行ってみるなどして専門家の意見をきいてみることも解決の一歩になりますよ。

自分の思い通りに行かない時

1 / 6

関連する記事 こんな記事も人気です♪