2019年4月3日 更新

足るを知ると説いた老子の教えとは?仏教や竜安寺との関係も

足るを知るは老子の説いた教えですが、これと同じような教えが仏教にもありました。今回は、この足るを知るについて、語源をはじめ、仏教や竜安寺の知足のつくばいとの関係について、さらにはミニマリストの生活についても考察していきます。竜安寺の見どころも紹介しますよ。

「足るを知る」の意味と語源

Spring Tree Flowers - Free photo on Pixabay (129125)

「足るを知る」は、道教の祖、老子がいった言葉といわれています。「足ることを知る」と表現されることも多々ありますが、今回は、この「足るを知る」について、老子は本当は何を伝えたかったのか、この言葉に込められた意味や、世間ではどういったとらえ方をされているのかなどについて、いろいろな視点から考察していきます。

足るを知るの語源

Book Bible Scripture - Free photo on Pixabay (129190)

では、まず、「足るを知る」の語源から紹介しましょう。この「足るを知る」という言葉は、「老子」という書籍の33章に登場している「知足者富」の「知足」を語源とする言葉です。漢文なのでちょっと難しいのですが、この「知足」が「足るを知る」と解釈されています。

この言葉が使われている33章の原文をここに引用してみましょう。「知人者智、自知者明。勝人者有力、自勝者強。知足者富、強行者有志。不失其所者久。死而不亡者壽。」

これを書き下すと、「人を知る者は智、自ら知る者は明なり。人に勝つ者は力あり、自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富み、強を行う者は志あり。その所を失わざる者は久し、死して而も滅びざる者は寿。」となります。
Boy Teen Schoolboy - Free photo on Pixabay (129298)

この原文と書き下し文とを照らし合わせてみましょう。「知足」は、書き下し文の中の「足るを知る者」に該当していますね。これからも、「足るを知る」の語源が老子33章の「知足」であることがわかります。

なお、この33章の個々の解釈については、後で詳しく説明します。

足るを知るの意味①~世間一般でとらえられている意味~

People Girls Women - Free photo on Pixabay (129325)

「足るを知る」=「知足(ちそく)」を広辞苑第6版で調べてみました。そこには2つの意味が記載されていました。老子33章における意味と、仏教における意味の2つです。

まず老子における意味として、「現状を満ち足りたものと理解し、不満を持たないこと」と書かれています。もう一方の仏教における意味は、「現在の境遇を自分に見合ったものとして不満を抱かないこと」と書かれています。表現はちょっと違いますが、結局は、どちらも現状を受け入れて不満を持つな、といっています。

デジタル大辞泉では「身分相応に満足することを知る」、大辞林第3版では「身の程をわきまえて、むやみに不満を持たない」と、それぞれにこの「足るを知る」の意味を説明しています。これが現在世間一般で解釈されている「足るを知る」の意味のようです。

足るを知るの意味②~老子が「足るを知る」でいいたかったこと~

Hermit Monk Residential Structure - Free photo on Pixabay (129377)

老子は、本当に「今の境遇に文句をいうな」とか「身の程を知れ」とかいった意味でこの「知足」を使ったのでしょうか?老子は、道教の経典となる「老子」という書を何のために書いたのかというと、人が本当に幸せを感じられるような生き方はどんなものか、ということを教えたくて書いたのだ、といわれています。

身の程を知って不満を持ってはならない、といわれたからといって、そのように生きることがわたしたちにとって果たして本当に幸せを感じられる生き方だといえるでしょうか。老子は、もっと根源的なことをこの言葉に込めていたのではないでしょうか。
Morning Sunrise Woman - Free photo on Pixabay (129463)

老子33章の原文では、「知足者富」、つまり「足るを知る者は富む」といっています。これは、「足るを知る者、すなわちいつも満ち足りた思いでいる者は心豊かに生きることができる」といっているのですね。

ではその「満ち足りた思い」は、どこから生じるか。それは自然の一部としてわれわれが生かされていることへの感謝にほかありません。

つまり、老子は、「今ある環境や境遇を我慢せよ、受け入れよ」といっているのではなくて、「自分がこの世に存在していることも含めて、今あるものすべてに「感謝」すれば、いつも心は穏やかで豊かに生きることができますよ」といっているのですね。

「足るを知る」の使い方

Paper Art Artist - Free photo on Pixabay (129521)

ここでは、「足るを知る」がどういう風に使われているかを見るために、いくつかの例文を挙げて、それぞれの使い方について考察していきます。

「足るを知る」を使った例文①

Kids Girl Pencil - Free photo on Pixabay (129563)

「足るを知ることで真の自分が見えた」:老子的意味で解釈するとこの例文の意味がとてもよく理解できます。つまり、「今自分がいる環境や自分が持っているものはそれだけで十分だと知ると、感謝の気持ちが生じてきて、今の自分がとても恵まれていることに気づく」といった意味です。

「君の悩みは足るを知ることで解決できそうだ」:この例文は、「上ばかり見ているからもっと欲しい、と欲がでてしまうんだよ。その君の悩みは、今の境遇に感謝して満足をするという心を知ればなくなるだろう」といった意味を表しています。

「足ることを知ると、焦りが消えてすごく楽になったわ」:「今の自分がいろいろなものを与えられているんだ、ということを知ると、もっと手に入れなくてはいけないって焦る気持ちがなくなって楽になったわ」という意味が含まれている例文です。

「足るを知る」を使った例文②

Child Reading Bible - Free photo on Pixabay (130259)

「足るものを知るは富を得る、っていわれているけど、彼女を見ているとなんとなく理解できるわ。だって、彼女、貧乏なのに心から満ち足りているみたいなんだもの」:この例文が表しているのは、「足るものを知って日々感謝の思いで生きると心豊かに過ごすことができるっていうけど、彼女を見ていると、貧しいにもかかわらず、何の不足もなく満ち足りた様子で生活をしていて、それがなんとなくわかるような気がするわ」、といったような意味です。

「最近、買い物に狂うことがなくなったの。これも足るを知る、の心境になったからかしら」:これは、「買い物に出かけてあれも欲しい、これも欲しい、と無駄なものを買いまくる癖がなくなったのは、今与えられているものに感謝する気持ちを知ったからかしら」といった意味の例文です。

「足るを知ると、身の周りがすっきりしてくるような気がする」:「今あるもので十分だと悟ると、余計なものが増えることがなくなる」といった意味で使われている例文です。

老子について

Sunset Dawn Nature - Free photo on Pixabay (134412)

ここでは、「知足」すなわち「足るを知る」を説いた老子について、その人物象や、彼の残した「老子」という書に中に残された名言などについて考察していきます。

老子について

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

皆さん、伊達男という意味や語源を知っていますか? ファッションセンスが良かったり、イタリア男性を想像する方も多いのではないでしょうか。 あの歴史上の有名な伊達政宗がか来ていることや、伊達男の意味や類語、そして伊達男が一体どんな男性なのか解説していきます。
【診断】ショタコンな女性の特徴と心理とは?ショタコンの意味や語源も

【診断】ショタコンな女性の特徴と心理とは?ショタコンの意味や語源も

今SNSで流行りのショタコンをご存知でしょうか?実はショタコンとはある特徴的な心理を持つ人のことを指した言葉で、今女性の間では密かにショタコン診断が人気なんです。今回は、その意味や語源も含めてショタコンを知りたい方のために徹底解説していきます!
辛気臭いの意味や類語と語源とは?辛気臭い人の特徴や改善方法も

辛気臭いの意味や類語と語源とは?辛気臭い人の特徴や改善方法も

辛気臭いという言葉はご存知かと思います。どんな意味かと問われると、何となく知っているという感じではないでしょうか。ここでは、意味、類語や語源から言葉の使い方、そして辛気臭い人にならないように、辛気臭い人の特徴をお伝えしていきます。
ハブられる人の意味と語源とは?職場や学校で気にしない方法と対処法

ハブられる人の意味と語源とは?職場や学校で気にしない方法と対処法

"ハブられる"という言葉の意味や語源を知っていますか?友達や家族職場の人に仲間外れ…つまりハブられたことはありますか?この記事は、ハブられる人の特徴やハブられないための対処法、またハブられるのメリットを紹介していきます。ハブられて辛い思いをしてる人は必見です!
付和雷同の意味と語源は?使い方の例文と日本人の国民性も

付和雷同の意味と語源は?使い方の例文と日本人の国民性も

付和雷同という言葉には日本人の気質を表した面があります。ここでは、付和雷同の意味や語源の他にも使い方や例文、類語や対義語まで広く網羅して紹介します。普段の生活シーンでも使えるように、この記事を読み、言葉の知識を深めていって下さい。

この記事のキーワード