2019年5月17日 更新

仕事の人間関係がストレスで辛い!割り切る方法と辞めたい時の対処法

仕事でもやはり人間関係が難しいのですが、上手に割り切ることが大切です。辛いと感じた場合に悩みとなり、辞めたい気持ちが膨れやすいのですが、上手にストレス発散をする必要があります。仕事がうまくいかない時に役立つ考え方やおすすめのストレス解消法をご紹介します。

目次

「仕事を辞めたい」と思う理由トップ3

Sad Depressed Depression - Free photo on Pixabay (284102)

皆さんは仕事が順風満帆にいっていますか?仕事も順調に進んで日々の生活が満足しているという人もいますが、中には仕事が悩みを抱えているポイントとなっており、辛い気持ちになっている人や悩みから悲しい気持ちになっている人もいます。

仕事が原因でストレスを大きく抱えてしまい、うつ病になる人もいるほどなのですが、今回は仕事にて人間関係を割り切る方法やストレスの解消法についてご紹介します。

まず最初は多くの人が仕事をやめたいと考える理由をご紹介しますので、仕事をやめたいと考えている人を含め是非チェックしてみてください。

【3位】給料と仕事内容が割に合わない

Coins Banknotes Money - Free photo on Pixabay (284104)

仕事をやめたいと考える理由として挙げられやすい点で、給料と仕事内容が合わないという点が挙げられます。職業によってはやはりどうしても給料が少ない職種も存在し、仕事内容と全くあっていない職業もあります。

特に挙げられるのがパティシエや料理人、福祉職に勤めるような人は給料と仕事内容があっていないと耳にすることが多いです。もちろん会社によって給料も変わるのでこの他にも存在するのですが、給料面はやはり重要と言えます。

【2位】上司と気が合わない

Face Portrait Man - Free photo on Pixabay (284105)

次に挙げられやすい理由としては上司と気が合わないという点も挙げられる事が多いです。やはり上司と部下というのはどこの会社でも存在するのですが、上司にはミスをしてしまった場合も、仕事を完了した場合も報告しないといけない重要人物になります。

そのような上司でも当たり外れと言ったら失礼になりますが、小言を言う人もいれば期限までに仕事を終わらせたため何も言わない人もいます。

特に前者である小言を言う人は部下からしたら辛く感じてしまいやすく、上司と部下の温度差が関係に亀裂を生みやすいので、この点でやめたいと考える人が多いです。

【1位】人間関係

People Women Talking - Free photo on Pixabay (284108)

仕事をやめたいと考える理由の中でも最も多いとされているのがやはり人間関係です。上司が嫌という点も人間関係になるのですが、上司だけでなく、同僚や部下、取引先の相手が嫌という人もいます。

職種によってももちろん変わりますが、多くの仕事ではやはり人間関係が重要になってくるので、避けて通れない道でもあります。

このような人間関係づくりが上手く行かなかった場合は仕事でも辛いと感じてしまいやすい状態が継続しやすく、仕事が苦痛に感じるようになってしまうので、人間関係は大きなポイントと言えます。

2人に1人が人間関係に悩みを抱えている

Analysis Analytics Business - Free photo on Pixabay (284120)

仕事をやめたいと考える場合の理由についてご紹介しましたが、最も多い理由としては人間関係が挙げられました。実はこのような人間関係で悩んでいる人は2人に1人の確率とされています。

このような点からもわかるように、人間関係で悩んでいる人は非常に多く、仕事を順調にするためのキーポイントとも言えます。

2人に1人の確率で人間関係に悩んでいると言っても過言ではないので、みなさんもくれぐれも人間関係で悩む点には注意して過ごしてください。

職場の人間関係を改善する方法

Apartment Hotel Luxury - Free photo on Pixabay (284125)

職場でも人間関係で悩んでいる人は非常に多いと言えるのですが、そのような職場で悩みやすい人間関係でも改善する方法が存在します。もちろん必ずしも職場で悩みやすい人間関係が改善できるというわけではありませんが、次にご紹介する改善方法を実施して少しでも関係性が上に向いたという人は多いです。

そのため、次は悩みやすい職場での人間関係の改善方法についてご紹介しますので、是非ご参考にしてください。

身近な人に相談をする

Adult Group Meeting - Free photo on Pixabay (284129)

職場の悩みを改善するためには様々な方法が存在するのですが、まず最初に挙げるおすすめの方法としては「身近な人に相談する」という方法が存在します。この身近な人に相談するという点は自分の仲いい人やある程度の相談事であれば話をしても大丈夫な関係である人に話すのが好ましいです。

最も話を共感してくれやすいのが職場でも話をしやすい人に相談するという点です。職場の人に話をしやすい人がいない場合は、家族や恋人・相談しやすい友達に連絡をしてみて話を聞いてもらうのがおすすめです。

話を聞いてくれるだけでも気持ちがスッキリとして気持ちの解消ができやすいので、仕事で悩みを抱えているような事がある人は身近な人に相談するようにしましょう。

自分を変える努力をする

Barbell Bodybuilding Effort - Free photo on Pixabay (284132)

職場での悩みを人間関係をスッキリとさせることができる方法としては「自分を変える努力をする」という点です。これはなぜいいのかと言うと、人をなかなか変えるのは難しいと言っても過言ではないです。

わかりやすく言えば、頑固な上司などに頑固な意見を貫かれても辛いと言ったとしてもそのような頑固な姿はなかなか変えてもらえにくいです。人に伝えてもなかなか長年の性格は変わらないものなので、人に変わってもらうよりも自分が変わったほうが早い場合が多いです。

さらに、自分を変えたほうが他の人にも変わったという印象を与えると共に、自分磨きにもなるのでおすすめと言えます。

人事部などに相談する

Business Lady Woman - Free photo on Pixabay (284134)

職場の人間関係に悩みを抱えてしまいがちなのですが、そのような自分を変えるのが難しいという点や身近な人に相談しても状態が大きく変わらないという点では「人事部に相談する」という方法もおすすめです。

人事部は多くの人がご存知のように、人の動きなどをしっかりと管理しているような部署なので、人間関係に関する相談を乗ってくれる場合もあります。もちろん全部の会社が相談に乗ってくれるとは限りませんが、いい会社であれば話を話して対応してもらい、違う部署に移してもらう人もいます。

このような点からもわかるように、直接的なテコ入れができる可能性も存在するの人事部の人に話をしてみるのもおすすめです。

転職する

Job Interview - Free photo on Pixabay (284140)

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