2019年4月26日 更新

マンデラ効果には実例が?マンデラ効果の秘密とパラレルワールドについて

マンデラ効果とは、パラレルワールドに結びついています。そして、マンデラ効果には、様々な実例もあります。その実例に基づき、マンデラ効果とパラレルワールドの関係性について、その謎にせまります!嘘なのでしょうか、それとも本当なのでしょうか!

マンデラ効果とは一体何?

Clouds Sky Light - Free photo on Pixabay (228740)

あなたは、自分の記憶が実際とは違っていた!という、経験をしたことはないでしょうか。もしかしたら、それは「マンデラ効果」と呼ばれるものかもしれません。

では、マンデラ効果とは、どのような意味なのでしょうか?ご紹介していきます。

マンデラ効果

Event Auditorium Conference - Free photo on Pixabay (226109)

マンデラ効果(マンデラエフェクト)とは、「自分の過去に起因していない、現実には起こっているはずのない記憶」のことです。

そして、「マンデラエフェクト」とは、その記憶を、不特定多数の人が共有しており、その現象のことを指している、インターネットスラング、原因を陰謀論や超常現象として解釈する都市伝説のことを言います。その総称であるとされています。

エフェクトは日本語で、効果という意味ですので、日本では「マンデラ効果」と呼ばれています。

パラレルワールドの影響?

Globe Earth Country - Free image on Pixabay (217988)

マンデラ効果が、なぜ起きるのか?について、その原因はハッキリとしていませんが、パラレルワールドによるもの、という説が有効的とされています。

パラレルワールドは、今いる世界と並行している別の世界(同次元の並行世界)であると、言われています。そして、このパラレルワールドに、意図せず迷い込んでいる可能性があり、そのときの記憶を「マンデラ効果」とされています。

ですので、事実がないはずの記憶があるのは、知らないうちに、同次元のパラレルワールドに行き、そこで体験したことの記憶だと言われています。

マンデラ効果の秘密

Fantasy Light Mood - Free photo on Pixabay (226002)

不思議な現象「マンデラ効果」とは、なぜ、そのように呼ばれるようになったのでしょうか。その秘密は、一人の人物の生涯にあります。

では、どのような秘密があるのでしょうか。ご紹介していきます。

マンデラ効果は人の名前からつけられた?

Nelson Mandela Quote Mural - Free photo on Pixabay (218798)

マンデラ効果について騒がれ出したのは、南アフリカの英雄ネルソン・マンデラの生涯についての記憶がきっかけとなります。

ネルソン・マンデラは、人種差別が激しかった、南アフリカ共和国に対して、黒人差別の撤廃を訴えていましたが、1964年に、国家反逆罪に問われ、終身刑を言い渡されました。

ですが、時代も変化していき、1990年に、ネルソン・マンデラは釈放されました。その後、1993年には、ノーベル平和賞を受賞し、そして、1994年には、南アフリカの大統領に就任しました。

そして、マンデラエフェクトは、ネルソン・マンデラからつけられました。

マンデラの記憶を持つ人が何人も?

Cemetery National - Free photo on Pixabay (218817)

ネルソン・マンデラについて、作家フィオナ・ブルームは別の記憶を持っていました。その記憶とは、ネルソン・マンデラの生涯は、1980年代に獄中死したというものです。

そして、ネルソン・マンデラの葬儀が行われた際には、アフリカの人々が嘆き悲しんでいたという記憶や、ネルソン・マンデラの死後、南アフリカで暴動が起こったなど、現実とは違う記憶を持っていたのです。

ある日、フィオナ・ブルームは、ネルソン・マンデラについて、自分と同じ記憶を持つ人物に出会い、「さすがにこれは変だ!」と思い、2010年、自分のブログに、そのあり得ない記憶のことを書き込みました。

すると、「自分も同じ記憶を持っている」と、大勢の人が現れたのです。そして、2013年に、ネルソン・マンデラは亡くなりましたが、その際には、「獄中で亡くなっていたはずでは?」と、メディアに問い合わせが相次いだと言われています。

この出来事により、フィオナ・ブルームが、この不思議な現象を「マンデラエフェクト」と、名付けたとされています。

マンデラ効果は勘違い?

Earth Planet Continents - Free photo on Pixabay (226005)

マンデラ効果は、一般的に思いこみによる記憶であると言われています。人間には、虚偽記憶や過誤記憶という現象があります。

そして、記憶を完璧に覚えておくことはできません。そのため、思いこみや勘違いによる記憶が多数あると言われています。

実際に実験を行った結果からも、集団で記憶違いをすることもあるとされています。ですので、多くの人が勘違いをする要因があるのであれば、マンデラ効果が起こってもおかしくはないのではないでしょうか。

マンデラ効果の例(日常編)

Woman Kitchen Man Everyday - Free photo on Pixabay (226014)

不思議な現象「マンデラ効果」については、いくつかの有名な例があります。その日常編、をご紹介していきます。

ゲーム

Glasses Spectacles Reading - Free photo on Pixabay (226028)

マンデラ効果の例に、「ゲーム」があります。日本も含め世界的に愛好者がいる、有名なボードゲーム、「モノポリー」にマスコットキャラクターが描かれていますが、そのキャラクターにマンデラ効果があると言われています。

それは、モノポリーのおじさんは、「片眼鏡をしている」と、記憶している人が多くいるのです。ですが、実際のモノポリーのおじさんは、眼鏡をしていません。

パラレルワールドで見た記憶の、モノポリーおじさんの影響だとされています。

キットカットのロゴ

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪

勝負下着は何色?男ウケするセクシーで可愛い下着の種類と勝負下着の効果

勝負下着は何色?男ウケするセクシーで可愛い下着の種類と勝負下着の効果

友達同士でもなかなか聞けない勝負下着の話。男ウケには色や種類はどのような下着が良いのか今回は勝負下着についてお話ししていきたいと思います。好きな異性がいる方是非彼好みの勝負下着を選ぶお手伝いをさせて下さいね。少し長くなりますがお付き合い下さいませ。
色仕掛けの意味とテクニック7選!色仕掛けに効果的な髪型や服装は?

色仕掛けの意味とテクニック7選!色仕掛けに効果的な髪型や服装は?

色仕掛けで気になる男性を悩殺してみましょう。色仕掛けで男性を落としてみたい女性は、色仕掛けの言葉の意味、色仕掛けの方法を学んでいきましょう。女性らしい髪形など女性ならではの色仕掛けを使い、男性を落とすテクニックを見ていきましょう。
ミラーリングする心理と具体例!恋愛でのミラーリング活用とメリット

ミラーリングする心理と具体例!恋愛でのミラーリング活用とメリット

ミラーリングという心理学用語をご存知ですか?恋愛面で生かすことができるので身に着けておくと色々な活用ができます。ミラーリングの具体例や好意がある異性が見せる具体例についてご紹介します。メリットと同時にデメリットがあることを覚えておきましょう。
朝シャンは本当に禿げる?朝シャンの効果やメリットと健康との関係

朝シャンは本当に禿げる?朝シャンの効果やメリットと健康との関係

朝シャンの正しいやり方を皆さんはご存知ですか?朝シャンにもメリットやデメリットは存在するのですが、シャンプーなしでする人やお湯だけの人もいます。間違った方法だと禿げるとも言われているのですが、朝シャンの正しいやり方や健康に良いと言われている点をご紹介します。
心理学における初頭効果とは?終末効果と合わせた活用テクニック!

心理学における初頭効果とは?終末効果と合わせた活用テクニック!

心理学用語の初頭効果、終末効果、親近効果をご存知でしょうか?これらの効果は、とても実用的で、恋愛やビジネス、コミュニケーションや教育において、できる人ほど無意識、または意識的に活用している効果です。今回は、その効果の具体的な活用法まで詳しく解説いたします。

この記事のキーワード