2021年4月19日 更新

ヤクザ用語の一覧32つ!ヤクザ用語が一般的に普及した理由も

この記事では、裏社会で使われているヤクザ用語の意味に加えて語源や由来も紹介していきます。ヤクザ用語の中には、一般社会にも普及しているものも実は多くあります。裏社会やヤクザに興味のある人は是非ご一読されることをおすすめします。

ヤクザ用語の意味まとめ!正しい意味を把握しよう!

Question Mark Important Sign - Free image on Pixabay (338462)

そもそもヤクザ用語とは何でしょうか?ヤクザ用語とは、ヤクザ同士の間で使われるようになった専門用語の事を指します。

今回POUCHSでは、ヤクザ用語とその意味を一挙ご紹介します。

ヤクザ用語はなぜ使われるようになったのでしょうか?ヤクザの方々は、その職業柄、犯罪に関与することや、危険な目に遭う事が多いです。一般人に聞かれてはまずいような内容の会話も多く、そのまま正直に話していたら周囲の人に通報されるリスクもあります。

そこで傍から聞いても本当の内容が分からないような自分たちにのみ通じる用語を用いるようになりました。それがヤクザ用語です。

また、POUCHSは恋愛やライフスタイルを応援する記事を多数取り扱っています。ヤクザに興味があって、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。

業界用語が使われるようになった理由

Thinking Person - Free photo on Pixabay (342957)

ヤクザ用語も言ってしまえば、業界用語の一種です。そもそも業界用語とは、一般的でない読みをして特別な意味を持たせた言葉のことです。その業界の専門用語や正式名称でない略語や隠語なども多く使われます。その業界ならではの言い回しや表現などもあり、由来などを知ると非常に興味深いです。

では、なぜ業界用語が使われるようになっていったのか?このトピックでは業界用語が使われるようになった理由について解説していきます。

知っている物同士での意思疎通

Sheep Bleat Communication - Free photo on Pixabay (346974)

業界用語が使われるようになった理由の一つとして、知っている物同士での意志の疎通があげられます。仕事や業界によって、専門用語というものは、数多く存在します。

仮に、これを会話する際に全て正式名称を使って話していたらどうでしょうか。ご自身の携わっている仕事や業界のことを思い浮かべてみて下さい。とても大変ですし、何より長かったり言いづらかったりで面倒くさいですよね。

そんな背景もあり、知っている物同士での意志の疎通をしやすくするため使われるようになりました。

意思疎通をしやすくする

Family Parenting Together - Free photo on Pixabay (346978)

続いての理由が、意志の疎通をしやすくする為です。もともと業界用語が使われた経緯として、「他の人には知られたくない」、「知っているもの同士で」といった内向的な意向がありました。

それが、いつしか各々の業界内での意志疎通を図るといった意味合いを持つようになっていきました。先程もお伝えした通り、専門用語をそのまま正式名称を使って会話をしていたらお互い大変ですよね。その為、同じ業界にいる人同士の間で意思疎通をしやすくする為に使われるようになったのです。

今使われている言葉も元々はヤクザ用語

Man Serious Face - Free photo on Pixabay (346986)

業界用語の中には、様々なきっかけで世間に普及され、知らず知らずのうちに私たちも使用しているものも実は多くあります。例えば、時間が足りなくなることを意味する「押す」や、移動手段を示す「あし」など皆さんも日常的に使っていますよね。

そんな世間に普及している業界用語の中にも、ヤクザ用語というのは実は存在します。シャバやガセといった言葉に聞き覚えのある方は多いのではないでしょうか。刑務所の外を表す「シャバ」、偽物を意味する「ガセ」などは実はヤクザ用語なのです。

ヤクザ用語集【あ~な行】

Gangster Criminal Firearm - Free vector graphic on Pixabay (346998)

先程の項目にて業界用語が使われるようになった経緯や、ヤクザ用語の中には世間一般に普及しているものもあるとお話してきました。日常会話の中に知らず知らずのうちにヤクザ用語を使っていたという事実には驚きですよね。

さて、ここでは数あるヤクザ用語を分かりやすく、あいうえお順に並べてみました。もしかしたら、この言葉聞いたことがある、普段使っているといったものが出てくるかもしれません。

数が多いのでここでは「あ~な行」のものを紹介していきます。

姐さん

Japan Japanese Geisya Wouldn'T - Free vector graphic on Pixabay (368490)

姐さんというのは親分や目上の人の奥さんのことを指します。姐御、おアネエサンとも言います。親分が渡世上の父親であれば、姐さんは母親に当たるはずですが、母親より格の低い「姉」と呼ばれることが女性に権力を持たせないヤクザ社会を象徴しています。

ヤクザは女性のことを大切に扱うことはあっても決して男と対等な存在として見ることはないため、「極道の妻たち」シリーズのかたせ梨乃さんや岩下志麻さんのような姐さんは存在しません。

アヤをつける

Halloween Holiday Quarrel - Free photo on Pixabay (347004)

アヤをつけるというのは、「因縁や言いがかり、文句をつける」という意味です。この言葉の由来は、糸の綾なす様を物事に例えたことからきています。こちらは、割とポピュラーなのでご存知の方や普段使っているといった人も多いと思います。

相手に理不尽なことを言われたり、いわゆるイチャモンをつけられたりした際に「この間、○○の野郎にアヤをつけられたんだけどよ」といった具合に使用します。あまり使うような場面に遭遇したくはないですね。

アンコ

Fish An Angler Cartoon - Free vector graphic on Pixabay (350714)

アンコとは、刑務所内の男色関係における女役のことを指します。深海魚のアンコウは悪食として知られ、口に入るものであれば、何でも飲み込んでしまいます。男性器をくわえ込む様子をアンコウに例え、アンコと呼ばれています。

また、「アンコ椿」のように、あねこ(娘)が音便変化して、「アンコ」と呼ばれるようになった説もあります。刑務所内では、男女は区別されますし、当然出所するまでは女性と関係を持つことは出来ません。

そのような背景から性欲解消の為、刑務所内で男に走ってしまうことがあるそうです。普通に生きていたら一生縁のない世界ですし、あまりそういう経験はしたくないですね。

一本(一本独鈷)

Fist Liberate Change - Free image on Pixabay (355070)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界の不思議な事件まとめ!中には未解決の事件も?

日本や世界では不思議な事件が多く起きています。未解決の事件もたくさんあり、発生理由がわからなかったり行方不明のまま見つからなかったりするものもあります。どのような事件が起きているのか日本編と世界編に分けて詳しくご紹介していきます。
光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

光市母子殺害事件の詳細と判決!大月孝行の壮絶な生い立ちと現在は?

1999年に発生した光市母子殺害事件の犯人は大月孝行(旧姓・福田)という男性でした。犯人の男は18歳という若さで主婦・乳幼児を殺害したのです。今回は光市母子殺害事件について詳細を紹介すると共に、死刑に至るまでの経緯、そして大月孝行の生い立ちを紹介して参ります。
ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

ホモフォビアの意味と原因とは?同性愛の歴史と日本で起きた事件

性について寛容と言われる日本でも多く存在する『ホモフォビア』という思想をご存じでしょうか。同性愛などの性的思考と関係が深いその言葉が生まれた歴史的背景や、原因について、また世界での捉え方も同時に触れて、性的志向への議論に関しても考えて行きます。
アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アメリカの有名ギャング「アル・カポネ」の生涯!逮捕された理由とその後も

アル・カポネは、20世紀のアメリカを代表するギャングです。アメリカで禁酒法が施行された時代に犯罪組織の近代化に成功し、絶大な権力を誇りました。その影響は現在まで続いています。今回は、アメリカ史上最も有名なギャング、アル・カポネの生涯に迫ります。
底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は日本にも実在する?沼の仕組みや脱出法と死亡事故も

底なし沼は国外だけのものではなく、日本にも実在しています。ここでは、底なし沼の深さや仕組みについて解説、脱出方法・救助方法や悲しい死亡事故、また、底なし沼がある場所の特徴や底なし沼がでてくる映画や童話なども紹介していきます。

この記事のキーワード