2019年8月8日 更新

四柱推命「印綬」の性格とは?相性や適職についても

占いの中でも信じる人が多い四柱推命は、十二運や四柱などを元に相性や性格、その人の適職を読み解く占いです。この記事では四柱推命の中でも印綬について詳しく紹介していきます。男性・女性ごとの性格の特徴も紹介するので、人付き合いの参考にしてください。

四柱推命の印綬について知りたい

Hatching Chicks Egg Shell Break - Free photo on Pixabay (547361)

占いが好きな人は、比較的簡単に運勢を確認できる誕生日占いや星座占い、血液型占いだけでは物足りない人もいるでしょう。ネットや本で色々な占いを調べたり、タロットカードなどの指南書を手に入れやすい占いであれば自分で自分の運勢を毎日占う人もいるかもしれません。

そんな占い好きな人におすすめなのが、占いの帝王とも呼ばれている四柱推命です。とても有名な占いなので既にご存知の方も多いかもしれませんが、この記事では四柱推命の中でも印綬について詳しく説明していきます。四柱推命が好きな人はもちろん、聞いたことがないという人もぜひご覧ください。

四柱推命について

Question Mark Why Problem - Free photo on Pixabay (547363)

占いが好きな人であれば、四柱推命について詳しく説明できるという人も珍しくはないでしょう。しかしながら、普段から占いに興味を持っている人でなければ四柱推命という言葉自体が初耳だとしても全くおかしくはありません。まずは、そういった占い初心者の人のために四柱推命について簡単に解説していきます。

中国で生まれた

Blossom Pink Garden - Free photo on Pixabay (547364)

四柱推命は漢字で表記されているので察する人も多いかもしれませんが、中国が発祥の占いです。その人の運勢だけではなく、性格も読み解くことができると言われています。統計学を用いているように正確性がとても高いので、占いの帝王と呼ばれることもあります。

中国だけではなく、日本でもかなり歴史の古い占いです。江戸時代には仙台藩で四柱推命に関わる書物がたくさん翻訳されていたと言われています。四柱推命という言葉時代に耳馴染みがなくても、実は今までの生活の中で関わったことがある人もいるかもしれません。

生年月日を使う

Gift Flowers Roses - Free photo on Pixabay (547365)

「統計学」という言葉を聞くと複雑な占いのように感じられて、特に数学が苦手な方はそれだけで四柱推命を知るのを諦めてしまうかもしれません。しかしながら、実は四柱推命は的中率が高いのが統計学のようだと言われているだけで、それほど複雑な占いではないので安心できるでしょう。

四柱推命を試してみる時に必要なのは、生年月日と生まれた時間だけです。生まれた時間は自分では分からないものですが、比較的簡単に試すことができる占いだと思えるのではないでしょうか。

4つの柱がある

Citadel Hill Amman Jordan - Free photo on Pixabay (547366)

「四柱」推命というくらいですので、占いの中では4つの柱が重要視されます。年柱・月柱・日柱・時柱という4つの柱を軸にして、命式という表を作ってから性格や運勢を見ていくのが四柱推命の占い方です。

この命式を作成するのは素人の人には難しいですが、プロの占い師にお願いすればもちろん簡単に作ってもらうことができます。また、簡単に占いたいという方はネット上で無料で命式を作成することも可能です。プロにお願いする前に、そちらを試してみるのも良いのではないでしょうか。

印綬の基本情報

Ocean Starry Sky Milky Way - Free photo on Pixabay (547367)

四柱推命では通変星と呼ばれる10個の星が存在しています。この通変星は十二支と先ほど紹介した四柱の関係を示したものとなっています。この通変星によってその人の運勢や性格はもちろん、通変星ごとの相性も決まるというのが四柱推命の考え方です。

こうした四柱推命に関する基礎知識を得たところで、早速通変星の一つでもある「印綬」に関して基本的な情報を見てみましょう。

女性的意味が強い

Mother Baby Happy - Free photo on Pixabay (547368)

印綬は女性的な意味合いが強い通変星だと言われています。なよなよしていたり女々しいというマイナスのイメージよりは、母性が強くて包容力がある人が多いとプラスの意味で解釈されることの方が多いでしょう。

人の面倒を見るのが好きで、印綬の人は「面倒見が良い」と評されることも多いようです。自分ではお節介だと心配になることもあるようですが、周りの人からはそのように思われることもなく「あの人なら助けてくれる」と頼りにされる機会も多いでしょう。

知識・名誉をあらわす

Mathematics Formula Physics - Free image on Pixabay (547369)

印綬の人は10種類の通変星の中でも特に知識欲が旺盛なのが特徴です。自分の知らないことがあると我慢できずに夢中になって調べてしまうでしょう。学者肌だと言われることも多いのではないでしょうか。

知識を貪欲に吸収するので、成果も次第についてきます。自分の興味のある分野を好きで調べていただけなのに、いつの間にか第一人者として名誉を得ていることもあります。とにかく豊富な知識量と尽きない向上心が印綬の人の長所と言えるでしょう。

芸術的

Abstract Art Background - Free photo on Pixabay (547370)

印綬の人が才能を発揮するのは学問の面だけではありません。芸術面でも才能を発揮し、独創的な作品を生み出すこともあるでしょう。感性で作品を作るというよりは、理論に基づいて計算して作品を生み出すタイプです。

感覚で作品を作るわけではないので、一つ一つの作品に対して作成時間がかかることもあります。しかしながら、綿密に計算して美しい作品を生み出すことができるので芸術家として生きていく場合でも大きく失敗するリスクは低いと言えます。

品行方正

Hammer Horizontal Court - Free photo on Pixabay (547371)

1 / 8

関連する記事 こんな記事も人気です♪