2019年5月3日 更新

労働における3Kの意味とは?3Kに当てはまる職場と新たな6Kも

3Kという言葉聞いたことがありますか?聞いたことはあるけど、詳しいは知らない…という人も多いでしょう。3Kについてと、最近注目されている新3Kとは一体どういうものなのかを、一緒に見ていきましょう!これを見て少しでもイメージが良くなってくれればいいです。

3Kとは何か

Question Mark Important Sign - Free image on Pixabay (248111)

仕事における、3Kとは何かご存じでしょうか?

残念ながら良いイメージのものではありません。どんなに意味をもっているのか詳しく説明していきます。

きつい

Workers Production Work Hard - Free photo on Pixabay (248114)

まず1つ目のKは、「きつい」です。常に動きっぱなしのハード勤務で、ゆっくり休憩も取れないほどです。

例えば看護師では、ナースコールの対応で走り回っていたり、急変があると定時で帰れないといったことも多くあります。

また勤務も夜勤があったり、日勤だったりとバラバラなので、常に働いているような錯覚にするほどきつい仕事でしょう。

汚い

Hand Fingers Skin - Free photo on Pixabay (248119)

2つ目のKは、「汚い」です。汚物を扱う職業に主に言われていることです。

仕事柄、汚物等を毎日目にしたり、処理したりしている職業もあります。清掃業や看護職、介護職では、それは日々当たり前の光景になっています。

しかし、その職業でない人からすると、人の汚物というのに抵抗があり汚いと感じてしまうのでしょう。

そんなものよく毎日見れるね、平気で出来るなんて凄いと言われる事が多い職業です。

危険

Volcano Hawaii Lava - Free photo on Pixabay (248122)

3つ目のKは、「危険」です。職業柄、危険な薬品や動物、人の命を預かる職業です。

また自らも危険と隣り合わせの仕事のため、精神的な面で強い人でないと続けていけない職業です。

原発関係者・工事現場等の職業に当てはまります。

3Kじゃなくて6Kもある?

Question Mark Important Sign - Free image on Pixabay (248126)

最近では、3Kじゃなく6Kとも言われることが多くなってきています。

先ほどの3Kとは違う、もう1つの3Kについて見ていきましょう。

かっこ悪い

Background Cap Construction - Free photo on Pixabay (248300)

1つ目は、「かっこ悪い」です。昔ながらの仕事は最近の人達には、かっこ悪くみえてしまっているようです。

例えば、工事現場の大工さんは、昔は男の仕事!たくましい、かっこいいのイメージがありました。今は服装がダサイ…毎日ペンキやコンクリートだらけになってて、かっこ悪いと捉えられています。

昔は見た目なんて関係なく、能力勝負でしたが今は見た目で判断されてしまいます。見た目がかっこよくない職業は、3Kに入ってしまうのでしょう。

給料が安い

Money Wallet Finance - Free photo on Pixabay (248350)

2つ目のKは、「給料が安い」です。憧れてその職業に就いたけど、思っていたより重労働で1日中立ちっぱなし、動きっぱなしでクタクタ…そのわりに、給料が少なく割りに合わないことです。

その職業の例としては、美容師です。今でも人気ある職業ですが、実際はかなりのハード勤務。新人の頃なんて、雑務や練習に終われて休みもほとんどない状態が続きます。ですが、給料は安い…この現状は今も昔も変わっていないでしょう。

休暇が少ない

Calendar Wall Days - Free photo on Pixabay (248446)

3つ目のKは、「休暇が少ない」です。表面上休暇にはなっているが、実際は休み返上で仕事をしている人は大勢いることでしょう。

どの職業も、人手不足に頭を抱えているのが現状で、休みなんてとる余裕もないのです。だからといって、休暇が少なくなっていいわけではありません。

24時間体制の職業では、土日祝日も休めない、周りに気を遣って希望の休みを取れなかったりもします。

女性に求められる新3kについて

Office Business Accountant - Free photo on Pixabay (249816)

つづいては、女性に求められる新3kについてです。一体どういうものなのでしょうか?

最近では、新3Kに注目が集まってきています。今まで、男の仕事だと思われていた職業に、女性ならではの考えを取り入れるというものです。

きつさ

Woman Portrait Business - Free photo on Pixabay (249827)

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪

OGの意味とは?OBとの違いとOG会やOG訪問の内容も

OGの意味とは?OBとの違いとOG会やOG訪問の内容も

「OGって言葉を最近大学でよく耳にするんだけど、どういう意味?」と疑問に思っているみなさん、その疑問にお答えしましょう。OGや類似のOBの意味、そしてOG訪問やOG会などまで、今後使う機会が増えるであろう「OG」という言葉について詳しくご紹介します。
取り越し苦労の意味とは?仕事での取り越し苦労をなくす3つの工夫

取り越し苦労の意味とは?仕事での取り越し苦労をなくす3つの工夫

取り越し苦労という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。取り越し苦労は仕事などで感じやすいのですが、気疲れをしてしまう原因にもなります。気になると止まらないので病気ではと心配する人もいるほどなのですが、取り越し苦労の意味を含めてご紹介します。
飼い殺しされる人の特徴や具体例!恋愛や会社での飼い殺しと転職方法も

飼い殺しされる人の特徴や具体例!恋愛や会社での飼い殺しと転職方法も

会社や家庭、恋愛の中でも起こりうる「飼い殺し」あなたはこの言葉の意味をご存知ですか?今回は飼い殺しの意味を紹介すると共に、飼い殺しをされてしまう人の特徴・具体例について紹介をして参ります。また、転職の方法についても紹介します。
【診断】凡人の特徴と天才の違いとは?凡人だからできる仕事と生き方

【診断】凡人の特徴と天才の違いとは?凡人だからできる仕事と生き方

凡人とはどのような意味で、どのような特徴があるのでしょうか。天才との違いは?凡人に向いている仕事とは?自分が凡人か気になる人は凡人診断をチェック!落ち込んだ時に思い出すと励まされる名言もご紹介。凡人の生き方は人それぞれです。
根回しの意味と類語は?仕事や結婚に有効な上手な根回しのやり方

根回しの意味と類語は?仕事や結婚に有効な上手な根回しのやり方

根回しは、上手く使いこなす事で、成果に大差がでてきます。そこで、まずは、意味や類語などの基本から説明し、仕事で根回しを行なうやり方、さらに、結婚生活でも活かす方法や、根回しが嫌いな人の意見も交えながら、客観的に分析し、解説いたします。

この記事のキーワード