2019年6月5日 更新

会社の飲み会が苦痛!嫌いな理由と行きたくない時の上手な断り方

会社の飲み会を苦痛に感じている方、行きたくないと感じている方、とにかく飲み会が嫌いな方は沢山います。そんな飲み会の断り方や断る理由を紹介します。現代では飲み会には行きたくないと言う意見も尊重していくべきなのです。是非飲み会が苦痛は方は言い訳を実践してください!

目次

最近の人は行きたがらない会社の飲み会

Glasses Toasting Cheers - Free photo on Pixabay (331863)

会社に入社をすると必ずと言っていいくらいあるのが会社の飲み会です。歓送迎会であったり、新年会、忘年会など年に何回も飲み会がある会社も沢山あります。

そのような飲み会が好きな人はいいのですが、会社の飲み会には参加したくない!と思っている人も少なくありません。もちろん色々な考え方があって当たり前なので、会社の飲み会に行かない選択も時には大切です。

今回は、会社の飲み会に行きたくない方に向けて、上手な断り方などを紹介します。是非今後の参考にしてみてください。

会社の飲み会が苦痛に感じて行きたくない人の13の理由

Drinks Alcohol Cocktails - Free photo on Pixabay (331879)

会社の飲み会に行きたくない!と感じている人の具体的な理由を13項目紹介します。どうして飲み会が嫌なのか理解できないと言う方も下記項目を一度読んでみてください。

飲み会をしたい!と言う意見も飲み会に行きたくない!と理由もどちらも間違いではありませんしどちらの意見もきちんと尊重し合ってお互い譲り合うことも大切です。

飲み会は仕事でもないですし、強制参加を促すようなことは時代に合っていません。行きたくないと感じる人が増えるのも納得がいきます。

お酒が好きではないから

Window View Sitting Indoors - Free photo on Pixabay (331896)

単純にお酒が好きではないので行きたくない方も少なくありません。お酒を飲めないわけではないので、会社の人にお酒を飲むようにと促されると断りにくいと感じている方が多いです。

お酒を飲むと頭が痛くなったり、気分が悪くなる方もいます。それぞれの体質があるのでお酒を飲むことで全員が全員楽しくなれるわけではないと言うことを周りも理解する必要があります。

ですが、お酒を嫌いだと言っても最初の一杯だけはお酒を飲まないといけないような雰囲気があるので、一杯は頑張って飲むがいつもやっぱり体調が悪くなって後悔をしている方も少なくありません。

怒られるのが嫌だ

Depression Man Anger - Free photo on Pixabay (331926)

お酒を飲んでいると、普段は説教などして来ないような人でも急に説教をしてくることもあります。お酒を飲むことで気が大きくなってしまうのです。

そしてその説教は飲み会が終わるまで永遠に続くこともありますし、周りの上司がその説教に便乗してくることもあります。最悪なことに、説教をした本人は翌日には全く覚えていないことも多いです。

そんな、なんの実にもならない説教をされる側の人はお金を払って説教されに行っているようなものです。そんな飲み会は参加したくないと感じるのが当たり前です。

愚痴を聞きたくない

Scream Child Girl - Free photo on Pixabay (331939)

説教をする上司がいれば、愚痴を言う上司や同僚、部下ももちろんいます。取引先の愚痴をひたすら言ったり、社内の愚痴を小声で漏らす人もいます。

そしてそのような愚痴の言い合いが発展して、最悪の場合喧嘩になることもあります。社内で愚痴を聞くだけでも精一杯なのに飲み会の席でも愚痴を聞かなければいけないのはなかなか辛いものです。

更に酔っ払ってくると、何回も同じことを言う人もいます。何度も何度も同じ愚痴を聞かされてしまう人がいることを周りも把握してあげることが必要です。

お金を使いたくない

Wallet Credit Card Cash - Free photo on Pixabay (331957)

飲み会は基本的に会費制であることがほとんどです。だいたい1人安い場合ですと2,500円、平均的には3,000円〜4,000円の間です。時には5,000円ほどかかることもあります。

普段から食費を節約しているのに、飲み会が入るとその出費が非常に痛い、と感じている方もいます。行きたくないうえにお金を払わないといけないのはなかなか酷なものです。

おこづかい制で必死にやりくりをしている方や、まだまだ入社したばかりで生活に余裕がない方もいます。飲み会を開催する時期が給料日前であれば尚更払いたくないと感じる方も多くなってきます。

仕事でもないのに会社の人と会いたくない

Guy Man People - Free photo on Pixabay (332018)

仕事以外の時間まで会社の人とは会いたくないと感じている方も非常に多いです。社内は和気藹々としているような環境であっても、やはり会社の人と会話をするのは自分が思っている以上に気を遣うものです。

特に上司と会話をするのは緊張するものです。仲の良い上司であっても心のどこかで気を遣っているので話をしたあとはなんとなく疲労感がある方も多いです。

社内の雰囲気が悪く、あまり仲もよくない場合は更にそう感じるのも当たり前です。仕事だからこそ我慢できているのに、仕事以外の時間まで取られたくないと感じるのです。

飲み会なんかに時間を取られたくない

Time Timer Clock - Free photo on Pixabay (332030)

プライベートで様々な趣味を持っていて忙しい方からすると、飲み会に使う時間も勿体無いと感じる人がいます。副業をしている方なども飲み会に使う時間が非常に惜しく感じるのです。

お金もかかるうえに、特に実にもならない会話をするようなことに時間を遣いたくない!と思うのも無理はありません。子供が産まれたばかりなので仕事が終わったらすぐに帰宅したい、などもっと家族との時間を作りたい方もいます。

普段からハードワークで飲み会がスタートする時間が遅めな場合はその飲み会にかかっている時間分睡眠に当てたいと言う方ももちろんいます。

二次会も強制参加なのが嫌だ

Cocktails Socializing People - Free photo on Pixabay (332051)

「もちろん二次会も行くよね?」みたいな雰囲気が物凄く嫌だと感じている方は非常に多いです。せめてまだ一次会だけなら我慢できるけれど、二次会に誘われると断れないので嫌々付き合っている方は多数です。

二次会に参加をすると、もう帰宅は終電間際でないと許されなかったり、二次会に行ったら行ったで最後までいなければ空気が読めないとされるのは理解できない、とストレスに感じている方の気持ちをわかってあげることが大切です。

家族がいる方は特に、帰りが遅くなると妻や夫に怒られることがわかっているが途中で帰りますと言えない雰囲気に押されてしまい結局最後までいるハメになってしまうと悩んでいる方もいます。

キャバクラや風俗に連れて行かれるのが嫌

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダメな上司の特徴12選!ダメ上司の口癖や付き合い方も

ダメな上司の特徴12選!ダメ上司の口癖や付き合い方も

社会人になって忙しい日々。自分の仕事を頑張っている中、上司からの一言「代わりは他にもいる」。あなたの回りには部下にダメな対応をしているダメ上司ははいませんか?今回はダメな上司の特徴や口癖、付き合い方など細かく紹介していきます。
ハイスペック男子の基準や特徴と職業!ハイスペックと結婚するには?

ハイスペック男子の基準や特徴と職業!ハイスペックと結婚するには?

女性のほとんどがハイスペック男子と結婚したいと考える人も多いのではないでしょうか。ハイスペック男子にも性格や特徴の傾向も存在します。そのようなハイスペック男子の職業や基準、ハイスペック男子が結婚したいと考えるような女性の理想像も含めてご紹介します。
【相手別】呼び捨てする心理18選!恋愛では脈ありサイン?

【相手別】呼び捨てする心理18選!恋愛では脈ありサイン?

相手別に呼び捨てにする心理を解説していきます。彼女、彼氏がそれぞれ呼び捨てにしたい、してほしいという恋愛における名前の呼び方の心理に迫ります。また職場で苗字を呼び捨てにするのはパワハラに当たるのか?など呼び捨てのマナーについて見ていきましょう。
資格マニアの心理とは?おすすめの資格一覧と資格マニア芸能人

資格マニアの心理とは?おすすめの資格一覧と資格マニア芸能人

資格マニアは最近増えているのですが、芸能人にも存在します。仕事できないというイメージがある人もいるかも知れませんが、国家資格などを持っていると転職などでも有利です。資格マニアの心理やおすすめの資格を一覧でご紹介していきます。
気が滅入る時の解消法10選!仕事で滅入った時の対処法とうつの予防

気が滅入る時の解消法10選!仕事で滅入った時の対処法とうつの予防

みなさんは気が滅入った時にする行動はなんですか?仕事やプライベートでも気が滅入ってしまう時は多いものです。今回は気が滅入ってしまう瞬間と、対処法や解消法、それでも治らない時はうつ病の可能性もある?をテーマに一緒に考えていきましょう。

この記事のキーワード