2019年5月15日 更新

【心理チェック】依存心が強い人の特徴やデメリットと克服方法

依存心が強くて、抜け出したい。自分で自分の人生を歩んでみたい。この記事では、依存心が強い人の特徴を恋愛編と仕事編でご紹介しています。そして、自分は依存心が強いのかどうかのチェック項目もあります。また、克服方法も詳しく解説していきます。

目次

依存心の意味

Man Looking Words - Free vector graphic on Pixabay (275111)

依存心とは、どういう意味があるのでしょうか?ここから詳しく解説していきます。

強く惹かれ離れられなくなる様

Hands Love Couple - Free photo on Pixabay (277816)

依存心とは、強く何かに惹かれて、それから離れられなくなる様をいいます。

一つの事柄に固執しそれがなくなることを不安に思う心理

Guy Man People - Free photo on Pixabay (277805)

1つの事柄に固執して、それがなくなることを不安に思う心理をいいます。次項でも説明しますが、いつも不安に思っています。

依存先が無くなることに怯え常に何かしらの依存先を持っている様子

Igromania Game Addiction Handcuffs - Free photo on Pixabay (277779)

依存心が強くなると、依存先がなくなることにおびえて、常に何かしらの依存先を持っている様子になります。「次は何に依存しよう」「次はだれに依存しようか」といつも考えています。

人や物に執着し生活基盤が自分以外の事柄になる様

Frozen Blossom Bloom - Free photo on Pixabay (277783)

依存心とは、人や物に執着し、生活基盤が自分以外のものになる様を言います。自分の事は無視して、人や物に依存している状態をいいます。

依存心の強弱が分かるチェック項目

Board School Uni - Free image on Pixabay (277749)

ここからは、依存心の強弱が分かるチェック表として、いくつか項目を解説していきます。以下の項目に当てはまるの場合は、依存心が強くなっている可能性が非常に高いです。自分は依存心が強くなっていないかどうか、ぜひチェックしてみてください。

指摘されたくないコンプレックスがある

Girl Shy Hands Hiding - Free photo on Pixabay (277732)

指摘されたくないコンプレックスがある場合、依存心が強くなっている可能性があります。自立心が強いときには、自分のコンプレックスも、1つの個性として捉えることができます。しかし、依存心が強いときというのは、自分に自信がなくなっているときなので、コンプレックスを指摘されることが、とても恐怖に感じます。

失敗後責める前に理由を聞いて欲しい

Listen Informal Meeting Chatting - Free photo on Pixabay (277718)

失敗を責める前に、理由を聞いて欲しいと思っている時には、依存心が強くなっている場合があります。自分はこんなに頑張った経緯があるということを、知ってもらいたいからです。依存心が強くなっているときには、人からの評価を非常にきにしている状態なので、失敗だけを指摘されるということは、非常に苦痛なのです。

物を見ると他のものと比較して考えることが多い

Christmas Happy Positive - Free image on Pixabay (277533)

物をみると、他のものと比較して考えることが多い場合、依存心が強くなっている可能性がとても高いです。依存心がつよい人というのは、自分のことを信じることができないでいる状態です。そして、自分で自分の価値を見出す事ができていません。

いつも自信がないので、いつでも人と比較をしては、一喜一憂しているという特徴があります。もし今、人をみて自分と比較してしまう場合は、依存心が非常に強くなっている可能性があります。

一人で過ごすことが好きではない

Man Board Drawing - Free photo on Pixabay (277583)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【診断】女性不信の原因はトラウマ?女性不信になる人の心理と克服法

【診断】女性不信の原因はトラウマ?女性不信になる人の心理と克服法

女性不信で悩みを抱える男性が増えています。その原因はトラウマ?悩んでいる男性の特徴・心理は?今日本は少子化が進んでおり、女性不信の男性が増えている事が一因となっています。自分もそうかも?と思っている人へ、女性不信診断と克服方法を一緒にチェックしていきましょう!
本当に好きな人にとる態度とは?あなたの本当に好きな人を診断!

本当に好きな人にとる態度とは?あなたの本当に好きな人を診断!

あなたには、「本当に好き」と心から思う人はいますか?今回は、本当に好きな人に対する態度を診断する心理テスト、本当に好きな人の特徴、いつも付き合えない理由、結婚するために頑張りたいことなど、本当に好きな人がいることについて、紹介します。
【診断】あざとい男の特徴と心理!あざとい男はモテる?

【診断】あざとい男の特徴と心理!あざとい男はモテる?

「あざとい男」という言葉を聞いたことはありますか?あざとい男というのは「モテる」「女性と仲が良い」というイメージを持たれています。この記事ではあなたが「あざとい男」に当てはまるか診断したり、特徴・傾向について解説します。
【診断】惚れっぽい女性の特徴と原因は?惚れっぽい原因と治す方法も

【診断】惚れっぽい女性の特徴と原因は?惚れっぽい原因と治す方法も

恋愛映画や恋愛ドラマが大好きで惚れっぽい性格のあなた。あなたの惚れっぽい原因や惚れっぽさの診断を一緒にしてみませんか?惚れっぽいを治す方法がきっと見つかると思います。また、惚れっぽい女性の特徴や性格についても詳しくご説明いたします。
【診断】恋愛脳はうざい?恋愛脳な男女の特徴とやめる方法

【診断】恋愛脳はうざい?恋愛脳な男女の特徴とやめる方法

あなたも恋愛脳の持ち主?いつでも何でも恋愛中心な女性は、実は恋愛脳なのかも。その診断から特徴までをピックアップしていきます。男性から「うざい」と思われがちな恋愛脳をやめたい!と悩む女性にも、上手にやめる方法を解説しましょう。

この記事のキーワード