2019年3月12日 更新

日本人にもアルビノが?アルビノの人の特徴と割合は?

今回はアルビノに関する概要や症状、アルビノが置かれている状況に関してご紹介します。アニメキャラクターや映画・漫画などから、アルビノに興味を持ち概要を知りたい人、アルビノという神秘的な存在に魅かれ詳しく知りたい人も必見です。

アルビノって?

Raccoon White Albino - Free photo on Pixabay (98681)

アルビノとは、生まれつきメラニンが欠乏していることにより色素が少ないあるいは全くない動物や人間の個体のことを指します。アルビノ(albino)の語源はalb(白)で同じ語源からalbinism(色素欠乏症)という単語が派生しています。

医学的には遺伝子疾患として考えられていて、正確にはアルビニズム(albinism)と言うそうです。差別や偏見を防ぐ目的からも、アルビノよりもアルビニズムの人という表現が好ましいという意見も出ています。

今回はそんなアルビノの症状や現在置かれている状況、概要についてご紹介したいと思います。

日本人のアルビノ人口

Pedestrians People Busy - Free photo on Pixabay (98695)

日本人にもアルビノは存在します。どのくらいの割合で存在するのか見ていきましょう。

日本人の割合

Tiger Albino Rare - Free photo on Pixabay (98708)

日本人のアルビノの人口は、おおよそ6000人くらいと言われています。これは、世界の人口に対するアルビノの割合が2万人に1人とされていることから、性別・地域・年齢関係なく日本人の人口に当てはめて推定した数です。

世界の割合

Earth Lights Environment - Free photo on Pixabay (98713)

世界の人口に対するアルビノの人の割合は2万人に1人(0.005%)と言われています。現在世界の人口はざっと見積もって70億人とされていますから、世界には約35万人のアルビノが存在すると考えられます。

日本人も含めて世界中に存在するアルビノですが、発生率が高いのがアフリカだということが報告されています。アフリカ28か国の中でも特にタンザニアでは1,400人に1人がアルビノで、メラニン生成に関する遺伝子に異常のある人は19人に1人と推定されています。

原因

Dna Genetic Material Helix - Free image on Pixabay (98718)

染色体の異常あるいはメラニンの生成に関わる遺伝情報の欠損(遺伝子の変異)がアルビノの原因とされていますが、今のところ予防法や治療法はないとされています。

例えば、両親がアルビノの家系に生まれても、父母から受け継いだ遺伝子のコピーの両方に変異がなければ、アルビノの子どもは生まれないとされています。また両親が両方ともアルビノではないとしても、遺伝子に変異がある場合、子どもがアルビノになる可能性は25%と言われています。

アルビノの症状

Beautiful Woman Hair - Free photo on Pixabay (98729)

アルビノが抱えている症状について見て行きましょう。

先天性白皮症/色素欠乏症

Zoo Lion Albino - Free photo on Pixabay (98961)

先天性白皮症/色素欠乏症はまたの名を眼皮膚白皮症といいます。生まれつき髪の毛、皮膚、目などにメラニンが少ない、あるいは全くないことにより、個人差はありますが、肌は白く、髪の毛は白から茶褐色あるいは銀色に、瞳の色がグレーやモスグリーンなどをしています。

また、目の中にメラニンが少ないあるいは全くないため、光が眩しく、メラニン色素が作れる人よりも紫外線による皮膚の損傷や皮膚がんのリスクが高いと言われています。

体毛が白い

Fashion Woman Winter - Free photo on Pixabay (98737)

私たちの毛髪は、メラニン色素の数が多く粒が大きければ黒髪、数が少なく粒が小さければ金髪、メラニン色素の数が少ないあるいは全くなく、気泡が多ければ白髪というように、毛髪の色が決まっています。

体毛もそれと同じように色が決まるため、アルビノの人の場合は髪の毛と同じように体毛が白くなるようです。

肌が白い

Person Cute White - Free photo on Pixabay (98739)

先天性白皮症と言われるように、生まれつき肌の白いアルビノの人ですが、その透き通るような肌の白さには神秘的な印象さえ受けます。色白に憧れる人にとっては羨ましい限りですが、その白さゆえに紫外線には弱いという特徴があります。

もちろん個人差がありますので、紫外線に弱いとはいっても全く外出ができないとか、日に焼けると必ずしも火傷してしまうというわけではなく、日焼け対策をすることである程度は防げるようです。ただし、紫外線から守ってくれるメラニン色素がないため、紫外線の蓄積には気をつけて生活する必要があります。

目の色

Eye Iris Look - Free photo on Pixabay (98740)

人間の目の色(虹彩)は、メラニン色素の量により無色・淡い青色・淡い褐色などとなりますが、メラニン色素のない場合は無色半透明になるそうです。そのため、眼底の血液の色が透けて、瞳孔とともに淡い紅色となるとされていますが、日本人のアルビノではグレーやモスグリーン(青っぽい色)が多いと言われています。

アルビノ=目が赤いというイメージが強い人もいるようですが、写真を撮る際、暗闇でフラッシュをたくことにより瞳が赤く映る『赤目現象』というものがあります。目の色が実際には青みががっていたり、グレーであっても赤く映る現象です。こうした現象を利用して写真を撮影しネット上に公開している場合もありますので、アルビノだから必ずしも目が赤いとは言い切れないようです。

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪