2019年3月31日 更新

生きている意味がわからない?人生を豊かにするために読んでほしいこと

この記事では、失恋、社畜、人間関係などで深く悩み、生きている意味が無い、生きている意味がわからないと悩んでいる方に、生きる意味や生きていくとはどうゆうことなのかを教えてくれる名言と、心が元気になれる対処方などをご紹介しています。

目次

人間の生きている意味って?

Nature Cerrado Brazil By - Free photo on Pixabay (120768)

色々なことがきっかけで、人は生きる意味に悩みます。
自分が生きている意味を悩み、なぜ自分は生きているんだと自分の存在意義を見失ってしまう方もいます。

生きる意味に悩むきっかけは、人それぞれ違います。悲しい出来事や、辛い事を体験して悩む人や、楽しみや生きがいが何もない毎日を過ごし虚しいと感じ悩む人もいます。

生きる意味は、悩んでもすぐに見つけることができません。また、見つける事はできないかもしれません。ですが、生きることで何かを得ることや、自分に何ができるのか、どのように生きるのかなどの答えを見つける事は出来ます。

悩むきっかけは誰しもあり、悩んだ時にどのように対処していくかで、今後大きく変わっていきます。まずは、悩むきっかけとなった出来事などを整理していき、生きる意味を悩んでいる時にどのように考えればいいのかを、皆さんにご紹介していきます。

生きている意味を考えてしまうのはこんな時

Woman Solitude Sadness - Free photo on Pixabay (121014)

生きている意味を考えてしまう時とは、どんな時なのでしょうか。きっかけを知る事で、今後どうすればいいのか対処方がわかってきます。

ここでは、人がどのような時に生きている意味を考えるようになるのか、いくつか例を上げていきます。まずは、悩むきっかけを知ることから始めてみましょう。

単調な毎日にうんざりしている

Train Girl Passenger - Free photo on Pixabay (121084)

毎日同じ生活を繰り返していると、単調な毎日にうんざりしていまい、「何で自分は生きているんだろか?」「生きている意味はあるのか?」と悩む人もいます。

仕事と自宅の行き来だけの生活や、毎日が同じことの繰り返しで、ウンザリし、嫌になり生きる意味について悩んでしまいます。

浮き沈みが激しい毎日や悩む日々が続くと、ストレスが溜まっていき生きる意味を悩みやすくなり、何もなく毎日を過ごしたいと考えます。けれど、何もない毎日を過ごす事を悩む人も多くいます。

仕事がうまくいっていない

Calculator Calculation Insurance - Free photo on Pixabay (121183)

仕事がうまくいかないことで、生きることに意味があるのか、考えてしまうようになることがあります。仕事がうまくいかない日々が長く続くことで、毎日が辛くて苦しい日々になり心も体も疲れ果ててしまい悩んでしまう時があります。

生きる意味がわからなくなり、生きることが辛くなるほど悩んでしまう人は、仕事がうまくいかないことを1人で抱え込み、周りに相談できる人もいないことが原因になっていることが多く、仕事がうまくいかない理由も、自分1人ではどうすることもできないという理由の人が多いです。

やりたいことがわからない

Portrait Grim Girl - Free photo on Pixabay (121294)

やりたいことがわからない、やりたいことや好きなことが見つけられないというという人は多くいます。淡々と過ぎていく毎日に疑問を感じ、充実感や生きがいもなく満たされない日々を過ごしていると、生きる喜びがなく生きる意味を悩んでしまうことがあります。
やりたいことがわかないことがきっかけで悩む人は、大きな目標を掲げ、大きな結果をださないといけないや、もっと価値のあることをしないといけないなど、難しく考えていることが原因の一つになっているケースが多いです。

人間関係がうまくいっていない

Person Homeless Bullied - Free photo on Pixabay (121581)

多くの人が悩んでいる人間関係。学校や職場でも、場合によっては家族でも一番の問題となるのが人間関係です。
人間関係がうまくいかないと、相当なストレスになり、自分だけが浮いた存在だと感じたり、孤独になりたいと思うようになったりし、生きることを悩んでいくようになってしまいます。
特に毎日を共に過ごす人との人間関係がうまくいかないと大きなストレスを感じ、生きることが嫌になってしまうこともあります。

生きている意味がわからなくなる理由

Question Mark Important Sign - Free image on Pixabay (121589)

何の為に生きているのか、生きている意味がわからなくなる時があります。
自分が生きている意味がわからない、何で生きているんだろうと悩む人は、多くいます。

なぜ、生きていることに疑問を持つようになるのか、ここでは生きている意味がわかなくなる理由やその解決方法をお話していきます。

何かに挫折した

Person Little Boy - Free photo on Pixabay (121599)

自分が自信のあった分野で叩きのめさせた経験や、悔しい思いをした経験など勉強やスポーツ、学校や仕事などで新しいことにチャレンジすると失敗や挫折はつきものです。

何かに挫折したことが理由で生きる意味がわかなくなる人がいます。失敗や挫折をすることで、落ち込み悩んでしまい、挑戦することに怯え、前に進めなくなることが原因で、挫折を悩み生きる意味がわからくなってしまします。

何かに挑戦すると、失敗や挫折は必ず経験します。失敗や挫折は、決して悪いことではなく、むしろ失敗や挫折を経験することで、得ることの方が多いです。
Girl Young Student - Free photo on Pixabay (122707)

失敗や挫折から多くを学ぶことができ、「今の自分には何が足らないか」、「自分は何をしていかなければならないのか」、「次からミスがないようにチェックする」など今後の課題が見え、明確な目標を立てることが出来ます。

失敗や挫折したことから逃げずに向き合い、失敗や挫折した原因を見つけることで、また自信を取り戻す事ができるようになり前に進んで生きていく事ができるようになります。

自分の生き方に満足していない

Wanderer Backpack Hike - Free photo on Pixabay (122718)

自分の生き方に満足していないことが理由で、生きていく意味が分からなくなることがあります。自分の目標とは、全く違うことばかりしていて最終的に心身共に、疲れ果ててしまい、生きていく意味が分からなくなってしまいます。

自分の生き方に満足しない原因を具体的にあげていくと、自身のことをいつも後回しにしているせいで充足感を感じないや、「NO」が言えず他人に意見をいつも合わせているなどがあります。

1 / 6

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【診断】凡人の特徴と天才の違いとは?凡人だからできる仕事と生き方

【診断】凡人の特徴と天才の違いとは?凡人だからできる仕事と生き方

凡人とはどのような意味で、どのような特徴があるのでしょうか。天才との違いは?凡人に向いている仕事とは?自分が凡人か気になる人は凡人診断をチェック!落ち込んだ時に思い出すと励まされる名言もご紹介。凡人の生き方は人それぞれです。
生き急ぐの意味と死に急ぐとの違い!生き急ぐ人の特徴や心理と名言

生き急ぐの意味と死に急ぐとの違い!生き急ぐ人の特徴や心理と名言

あなたの周りに生き急いでいる人はいますか? 生き急ぐの意味や、死に急ぐとの意味を説明していこうと思います。 また、生き急いでいる人の結婚についてや、生き急いでいるか診断できる項目、そして生き急いでいる人に贈りたい名言までを解説していこうと思います。
バイタリティの意味とは?バイタリティ溢れるための方法

バイタリティの意味とは?バイタリティ溢れるための方法

『バイタリティ』の意味って、知っていますか?『バイタリティ』の特徴って何なのか、知っていますか?『バイタリティ』を持つことで、どんなメリットがあるのでしょうか?『バイタリティ』溢れる人になるには、どうすればよいのでしょうか?
伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

伊達男の意味や類語と語源は?ファッションの本場イタリアの伊達男とは

皆さん、伊達男という意味や語源を知っていますか? ファッションセンスが良かったり、イタリア男性を想像する方も多いのではないでしょうか。 あの歴史上の有名な伊達政宗がか来ていることや、伊達男の意味や類語、そして伊達男が一体どんな男性なのか解説していきます。
奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい女性は、男性の憧れの存在でもあります。ですがどうやったら奥ゆかしくなれるの?そもそも奥ゆかしい女性とはどういう意味?特徴は?奥ゆかしくなるためには?など、モテるために必須の奥ゆかしさを出すために必要な事柄を詳しく解説していきます。

この記事のキーワード