2019年8月4日 更新

グラウディングってなに?やり方や効果・注意点とは!

最近はスピリチュアルな事柄に興味を持つ人が増えてきました。その中で今回紹介するのが、グラウディングです。グラウディングは、ヨガやチャクラなどの心理を基にしたとても効果のある瞑想です。寝ながらや行える手軽さや、パワーストーンなどとの相性もバツグンにいいのです。

目次

情報量の多い時代は心のバランスを整えるのが大事!

 (516510)

ストレス社会に暮らす私達の中には、メンタルが弱いと悩む人はたくさんいます。
その為友人や同僚などの何気ない一言に傷ついて、うつ病になる人もいます。

科学が進歩して暮らしが快適になり、たくさんの情報があふれる時代になるとメンタルを鍛える機会も少なくなりました。

そんな時代に幸せに生きるスキルとして、グラウディングなどのスピリチュアルな考え方がよく活用されています。

今回ご紹介するのは、グラウンディングという瞑想の基礎と言われる方法です、瞑想やスピリチュアルなことに興味がある人は、初級者向けなのでぜひ参考にしてください。

やればやるほど効果が上がるのが、瞑想のメリットでもあります。タフなメンタルをつくったり、プレッシャーに強くなったり、一日3分から始められるグラウディングの魅力をお伝えします。

グラウディングとは

 (516513)

肉体と精神の関係は、複雑で解明されていない事が多いです。
ですが肉体と精神は切り離して考える事ができるという考え方は、スピリチュアルな世界では当たり前のように行われています。

そのうえ最近では、スピリチュアルな事柄にも科学的結果が伴うものも増えてきてます。
例えばマインドフルネスなどは、禅の逆輸入のような考え方だと言われています。

グラウディングには、いくつかの意味があります。「地に足をつける」「アースする(電気の逃げ場をつくる)」の他に瞑想の一つの方法としても使われています。

グラウディングとはどのような瞑想方法かといいますと、体の気の流れのエネルギーと地球エネルギーをつないで、体内に溜まっている負のエネルギーを放出したり、また地球の大地や核エネルギーを感じ取りそこからエネルギーを吸収して、体の気の流れの循環をよくします。
Yoga Outdoor Woman - Free photo on Pixabay (534712)

また言い方を変えれば、地球と一体化するために瞑想することです。
グラウディングは瞑想の基礎と言われいて、初心者が瞑想を始めるときに行うのことが多いです。

ですが瞑想の初心者には、グラウディングと言われても「よく分からない」という場合が多くあります。そこでこの記事ではグラウディングを、分かりやすく解説しています。

グラウディングの効果

 (516514)

グラウディングは体のエネルギーチャージに関係している瞑想ですが、その効果はたくさんあって、習得している人達には朝一にする日課にしている人達も多いです。

グラウディングは、感覚やインスピレーションなどの創造性(第6~8チャクラ)やマインドのバランス(第4~5チャクラ)を保つような瞑想と違い、体のベースとなる健康状態や安定感(第1~3チャクラ)をコントロールする瞑想に分類されています。

その為に、憂鬱や不安定な気持ちを落ち着かせることができます。
スピリチュアル好きな人には、すでに広く知れ渡っているグラウディングの効果をお伝えします。

感情が安定する

 (516516)

グラウディングには、メンタルが安定する効果があります。グラウディングには、電気の逃げ道を作る「アース」とう意味もあり、これは日常生活で溜め込んでいるモヤモヤした負の感情の逃げ道を、グラウディングすることで作ることができます。

グラウディングは体の気の流れをコントロールして、地球エネルギーとつながる瞑想です。それは地球の中心のコアの部分まで到達することをイメージして、そこに体に溜まった負のエネルギーを放出するすることができます。

感情が不安定になる原因は、体の中の気の乱から起きます。そこでグラウディングすることで、リラックスすることができて、感情が安定して過ごすことができます。

集中力が高まる

 (516517)

グラウディングには「足を地につける」という意味があります。

日本語でも集中力のない人を「地に足がついてない」と表現しますが、一つのことに集中するには、強い意志がないと様々なことに振り回されてしまいます。

グラウディングにより「今現在」に意識を向けることができるので、ネガティブな思考の影響を受けにくくなります。集中力の乱れの原因の、不安や心配、過去や未来への執着などを取り去ることにもなります。
また感情が安定しているので、集中力もいつも以上に高くキープすることができます。

自信がつく

 (516521)

グラウディングには体の負のエネルギーの放出だけでなく、エネルギーをチャージする働きもあります。これにはチャクラを活性化させるといった形で、地球にあるエネルギーをわけてもらうようなイメージです。

地球からエネルギーをチャージすることで、自信が芽生えて、いろんなことに挑戦するブレない精神が養われます。

地球エネルギーをチャージすることで、いつも以上にパワーを感じて、逆境に負けない内から湧き出る自信が生まれます。

直感が冴える

 (516522)

グラウディングすることで、直感力を鍛たえることができます。直感力はメンタルが安定している状態のほうが鋭くなり、日常生活から少し離れて、違うことに意識を向けたときにポンと生まれやすいものです。

思考を止めることは難しいですが、思考を日常生活とは関係ない一点に向けることなら人間にはできます。精神世界を受け入れることで、視野が広がり、より柔軟な思考が行えるようになります。

またグラウディングすることで、思考の整理が行われて、頭の中に直感力を取り込めるスペースのようなものを作りだすことができます。

健康面や経済面で豊かになれる

 (516525)

グラウディングは、人生の豊かさの底上げにつながります。感情が安定することで、暴飲暴食などでストレスを発散することがなくなるので、健康面が改善されることや、自信や直感が冴えることで勉強や仕事においても、成功をつかみやすくなります。

ですが健康面や経済面の効果が目に見えて表れるのは、ある程度の期間が必要になります。ですが「今現在」に目を向けることで、心が穏やかになるのが感じられるようになります。

今現在を楽しめるようになるので、人生が豊かになりオーラが輝きだします。

グラウディングができていない人の特徴

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪