2019年5月5日 更新

鈴蘭毒に要注意!鈴蘭毒の特徴と安全に鑑賞するためのポイント

白くて愛らしい花を咲かせる鈴蘭ですが実は毒があることをご存知でしたか。死亡例もあるほど強い毒を持つ鈴蘭の特徴や安全に鑑賞するためのポイント、他に毒を持つ植物をご紹介します。見た目は可愛くても毒を持つ植物はたくさんあるので要注意です。

可愛い花にも毒がある?鈴蘭毒は人も殺せる

Lily Of The Valley Fragrance - Free photo on Pixabay (260824)

清楚な見た目の鈴蘭ですが実は毒があります。強い毒は人を殺すこともできるほど強いものです。

鈴蘭毒に関する事故

Lily Of The Valley Fragrance - Free photo on Pixabay (260825)

鈴蘭の毒に関する事故は海外で多く報告されており、毒があることを知らない子供による事故が多いです。日本では他の野草と間違えて口にしてしまう事故が起きています。

鈴蘭毒に関する事故を見ていきましょう。

鈴蘭を活けていた水を飲み3歳少女死亡

Flowers Spring Lily Of The - Free photo on Pixabay (260828)

ドイツのオスターバーケンというところでは三歳の女の子が死亡しています。鈴蘭が挿してあったコップの水を飲んでしまったのです。

北米でも鈴蘭の赤い実を食べた子供が死亡する事例が報告されており、子供がいる家庭では取り扱いに注意が必要です。

山菜と間違えて摂取し死亡

Convallaria Majalis Lily Of The - Free photo on Pixabay (260830)

山菜のギョウジャニンニクと間違えて食べてしまい中毒症状を起こして死亡した例があります。ギョウジャニンニクはユリ科ネギ属で鈴蘭とはまったく異なる科属ですが葉が似ているため間違える人がいます。

ギョウジャニンニクはニンニクのような強い臭気があり、葉柄の下部は茎を抱いていて上部に暗紫色の小さな細点があります。鈴蘭は無臭で葉柄の下部はさや状の鱗片葉に包まれています。匂いや見た目に違いはありますが山菜に詳しくない人が山へ入ると見間違えてしまうのです。

ギョウジャニンニクは他にバイケイソウ類やイヌサフランとも間違いやすいので注意が必要です。この2つも毒を持ち死亡例もあります。

鈴蘭とは

Lily Of The Valley Fragrance Klee - Free photo on Pixabay (260832)

花壇でよく目にする鈴蘭ですが原産地や日本での生息地を知らない方は多いのではないでしょうか。鈴蘭とはどのような植物なのか見ていきましょう。

科名・学名

Open Book Library Education - Free photo on Pixabay (260834)

鈴蘭の学名はConvallaria majalisでスズラン亜科スズラン属に属しています。Convallariaの語源はラテン語のconvallisとleirionです。convallisは谷、leirionはユリをそれぞれ意味しています。

花名

Nature Plants Leaf - Free photo on Pixabay (260839)

小さな白い花が鈴のように見えることから鈴蘭と名付けられました。名前には「蘭」とありますがランの仲間ではなくユリ科の植物です。別名には君影草や谷間の姫百合があります。君影草は日本に自生する鈴蘭の別名で、名前の由来は二つあります。

一つ目は花の咲く姿が頭を垂れて男性を待つ女性の姿に見えること、二つ目は鈴蘭の花が葉の影に隠れて咲いているように見えるので男性の後ろにたたずむ女性の姿と重なって見えることが由来です。

谷間の姫百合の名前の由来は学名の谷とユリからきているという説が有力です。

花言葉

Ball Crystal Pure Quartz Rock - Free photo on Pixabay (260841)

鈴蘭の花言葉はいくつかあります。日本での花言葉は再び幸せが訪れる、ピュア、純粋、無意識の美しさ、リラックス、平穏など様々です。西洋の花言葉は再び幸せが訪れる、純粋、愛らしさ、謙遜なので日本の花言葉とほとんど同じ意味です。

花言葉にはそれぞれ由来があります。鈴蘭は北国の人にとって春の訪れを知らせる花なので暖かい季節が訪れる喜びを表して再び幸せが訪れるという花言葉になりました。他にも、ヨーロッパで鈴蘭は聖母マリアの花とされているため純粋という花言葉がつけられました。花の形が聖母マリアの涙に似ていることに由来しています。

フランスは鈴蘭との関わりが深いため独自の花言葉があります。再びやってくる幸せ、仲直りしましょう、あなたの美貌以上にあなたを彩るものはありませんなどがあります。
Snake Animal Nature - Free photo on Pixabay (262602)

鈴蘭にはこんな伝説もあります。森の守護神、セントレオナールはたくましい青年でしたが修行中に大蛇に襲われます。大蛇とは3日間戦い、倒すことができましたが彼自身も体がボロボロになりました。

そして彼の血がしたたり落ちた地を神は聖なる場所として印に鈴蘭の花を咲かせたのです。鈴蘭の花がセントレオナールの傷ついた心や体を癒したという伝説です。

原産地

Earth Planet World - Free image on Pixabay (260843)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

横顔美人の特徴と条件!横顔美人のEラインと横顔が綺麗な芸能人も

横顔美人の特徴と条件!横顔美人のEラインと横顔が綺麗な芸能人も

横顔美人さんの特徴は「Eライン」鼻から顎にかけてのラインが綺麗なこと。正面からも美人な人もいますが、横顔美人なのに正面ブスの場合もあります。そんな横顔美人になれるならなりたい!と思う人もおられるでしょう。条件や特徴、横顔美人な芸能人についても詳しく説明します。
奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい人の意味と特徴!奥ゆかしい人がモテる理由となる方法は?

奥ゆかしい女性は、男性の憧れの存在でもあります。ですがどうやったら奥ゆかしくなれるの?そもそも奥ゆかしい女性とはどういう意味?特徴は?奥ゆかしくなるためには?など、モテるために必須の奥ゆかしさを出すために必要な事柄を詳しく解説していきます。
人たらしの特徴とは?人たらしの性格と仕事や恋愛で使えるたらし術も

人たらしの特徴とは?人たらしの性格と仕事や恋愛で使えるたらし術も

人たらしの意味は元々は悪い意味だったが、現在では良い意味で使われえるようになりました。人たらしは芸能人にも多く偉人にもいます。また人たらしは仕事でもプライベートでも有利になります。今回は人たらしの意味とその特徴についてご紹介いたします。
可愛い系男子の髪型やファッションと特徴!ギャップ萌えが武器?

可愛い系男子の髪型やファッションと特徴!ギャップ萌えが武器?

可愛い系男子をご存知ですか?可愛い男なんてモテないと思いきや最近可愛い系男子にギャップ萌えする女子が急増中。おしゃれな彼らの特徴とその魅力に迫ります!可愛い系男子の芸能人や可愛い系男子の髪型やファッションのこだわりも紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。
M女の特徴と性格11選!M女の落とし方と付き合い方は?

M女の特徴と性格11選!M女の落とし方と付き合い方は?

M女を捕まえたいという男性は多いもののM女について詳しく知らない方がほとんどです。見た目だけではM女かどうか判断することはできません!ここではM女の性格や行動には一体どういった特徴があるのか?さらにM女の落とし方や付き合い方を詳しくご紹介します!

この記事のキーワード