2019年8月24日 更新

二形は実在する?二形にまつわる逸話や二形の有名人についても

こちらの記事は、二形(ふたなり)の情報をまとめた内容になっております。二形が「実際にいるのかどうか」「どんなものなのか」と気になっている人は是非読んでみてください。他にも、普通の人とは違う考え方を参考にしたい方は読み進めることをお勧めいたします。

二形の人間は実在しているのか

 (559479)

二形の人は空想的な作品の中だけではなく、現実社会にも目立たないものとして存在しています。二形は、男性と女性どちらにも当てはまらない(あるいは当てはまる)性別があやふやな存在のため普通の人は向き合い方に困惑してしまいます。

実際に生活している人たちは、性別の判定が難しいことから実際の社会生活では様々な問題をかかえて生活していると言われています。それでは、まず二形についての基礎的な部分を紐解いていきましょう。

二形とは?

 (559353)

そもそも二型とは、一つのものが二つの形を同時にそなえていることを指し人間で表すと男と女の両性を成した存在を指します。このような性質を持つ人を「半陰陽者、インターセクシャル」とも呼び今日では混ざりあう性的存在として認識されています。

十巻本和名抄(934頃)によれば、一か月のうちの男性と女性の半月を表すものとして「半月(はにわり)」とも呼ばれ「はんなり」と記すこともあります。それでは、次に両性具を備えた人について見ていきましょう。

両性具が備わっている人を指す

 (559444)

二形は「両性具が備わっている人」を指し、両性を所有することを『両性具有(インターセックス)』と言います。二形は「本当に人間? 神様の生き残り?」と考える人も多く、その存在の本質を理解している人は少ないと言えます。

例えば、何かされた訳でもないのに存在を知っただけで近づき難いと感じたり、二形を題材にした作品により偏見を持ってしまう人もいることでしょう。これらを回避するためにも、二形の本当の意味を少なからず知る必要があると言えます。

ギリシャ語では「アンドロギュノス」

 (559447)

ギリシャ語で「アンドロ」は男性「ギュノス」は女性を意味することから、二形(両性具有)を「アンドロギュノス」と言います。男女両方の性を持ったものを完全体として表現することから、空想的なものでは神に近い存在として扱われることもあります。

アンドロギュノスは、人間が二つの性に分かれる以前の完全体であることを表わしたものであり主に人間の表面や見た目においての性について分別するために使用されていました。もともとは、男女がくっついた完全な存在(第三の性)を題したプラトンの『饗宴』さらにはギリシャ神話から影響しているとも言われています。

アートアニメなどの作品で注目されている

 (562948)

「アートアニメ(アートアニメーション)」とは、映画とともに発展してきたものであり一般的に知られている長編の映画ではない数分ほどの短編の映画のことを指します。

主に「パペットアニメーション(人形アニメ)」で表現され「分かる・分らない」の感情が分かれる分野であり、商業化を意図としないなど大衆の嗜好に影響されない趣旨で作られます。

主に作者(個人や少数グループ)の思想に基づいた「理解できないモノ」を表現する際に用いられ、社会的なメッセージを込めた作品として発表するなど「それ・これは何か?」といった印象を視聴者に与えます。

二形の人間は実際に存在する

 (563014)

二形(両性具有)は、遺伝子や染色体レベルで調査することで該当するかを確認することが出来ます。このように、二形は必ずしも外形に現れるとは限りません。もちろん、多くの人が認識している外性器に違いがある二形もいます。

このことから、両性具有なのに自分自身が両性具有だということに気付いていない場合もあります。戸籍などでは、出生届を空欄にして性別保留といった形で提出するケースもあります。では、実際の二形はどのような性質を持っているのか詳しく見ていきましょう。

2000人に1人が二形

 (559349)

二形(両性具有)は、2000人に1人と生まれる確率が高く必ずしも表面上に現れるわけではないと言われています。体内に埋もれてしまっている場合も多いので、家族はおろか本人さえも気づいていない人も実在しています。

生まれてくる確率が非常に高いにも拘らず認知度がとても低いことから、現実社会でも二形(両性具有)が発覚することで仲間内から外される(世間から非難される)という可能性も否定はできません。このため、周囲の人々は二形についてもっと理解する必要がでてきます。

原因は男性ホルモン分泌量

 (559451)

二形(両性具有)が生まれるのは、子宮内で成長するとき男性ホルモンのバランスが崩れてしまっていることが原因とされています。このバランスが崩れると、両性具有として生まれてくる確率が非常に高くなると言われています。

また、一般的な人でも男性ホルモンが減少すると「鬱」の症状を患う可能性もあると言われています。ホルモンバランスを整えるには、十分な睡眠をとる(最低でも寝てから3時間の深い睡眠)、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるなど日常生活を正常に戻すことで改善することが出来ます。

二形の多くが女性として暮らす

 (559432)

二形の人が女性として暮らすのは、男性側の性(主張)が弱く女性側の主張が強いといったように内面的な作用が大きいと言われています。これは、先ほど申した男性ホルモンの低下による影響と関連付けることが出来ます。

そもそも、性(男性か女性)の分別の必要性はあるのかと問われれば「どっちでもいい」という答えも上がってきます。性別とは、その人の主となる属性でしかなく「見た目・先入観」で判断するために必要な要素でしかありません。

二形にまつわる逸話

 (559443)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪