2019年9月5日 更新

スターゲイザーパイはどんな味?東京でも食べれる?気になるレシピも

イギリスのスターゲイザーパイという料理についてご存知でしょうか?魔女の宅急便にも登場したスターゲイザーパイですが、その本当の姿に驚きを隠せない方も多いです。今回は、そんな見た目も味もインパクト大な、スターゲイザーパイのレシピや東京で味わえるお店をご紹介します。

見た目が衝撃的なスターゲイザーパイ

Apple Pie Woman Kitchen - Free photo on Pixabay (603727)

イギリスの伝統料理で、イギリスに住んでいる人では知らない人がいないとも言われている「スターゲイザーパイ」というパイについてご存知でしょうか?

いまいちピンとこない方も多いかと思いますが、日本では「ニシンパイ」と呼ばれているので、そちらでなら知っているという方も多いと思います。

魔女の宅急便にも登場したパイなので知っている方も多いと思いますが、実はイギリスのニシンパイこと「スターゲイザーパイ」は衝撃的な見た目をしていて注目を集めています。今回は、そんな本場イギリスの「スターゲイザーパイ」の味や見た目、作り方についてご紹介していきます。

スターゲイザーパイとは?

Mistake Error Question Mark - Free photo on Pixabay (603753)

スターゲイザーパイとは、先ほどもご紹介したようにイギリスの伝統料理で、インパクトが大きい見た目をしています。

スターゲイザーパイとはピルチャードと呼ばれている大きめのサイズのイワシをジャガイモと共にパイ生地で包んで焼いたもので、衝撃的な見た目になっている理由は大きめなサイズのイワシの使い方にあります。


パイ生地からイワシの頭の部分がつきだしており、それが一匹ではなく数匹の場合もあります。料理にさまざま見た目の料理がありますが、このスターゲイザーパイはその見た目のインパクトから一度見たら忘れられないという方が続出しています。

スターゲイザーパイの語源

Girl English Dictionary - Free photo on Pixabay (606727)

そんな見た目のインパクトが大きいスターゲイザーパイの由来についてご存知でしょうか?スターゲイザーパイとは日本語に訳すと「星空を見上げるパイ」という意味になります。そのためイワシの頭がつきだしていて空を見上げているような形になったのです。

また、スターゲイザーパイは、コンウォール地方マウゼル村の英雄、トムバーコックをたたえるために作られた料理だと言われています。

トムバーコックとは嵐の中漁にでたとても勇敢漁師で、この漁師さんをたたえるために毎年12月23日になると、トムバーコックイブ祭というお祭りが開催されるようになり、そのお祭りで作られる食べ物がスターゲイザーパイなのです。

スターゲイザーパイの起源

Cooking Pies Vareniki - Free photo on Pixabay (606737)

スターゲイザーパイの由来についてご紹介してきましたが、スターゲイザーパイが作られるようになったきっかけについてご存知でしょうか?

この見た目のインパクトがすごく一度見たら忘れられないパイは、ある一人の漁師さんの為に作られたものだと言われています。

ここでは、その漁師さんについてや、スターゲイザーパイが作られるようになったきっかけについて詳しくご紹介していきます。スターゲイザーパイが作られるようになったきっかけについて知りたい方は、ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

漁師の勇気を称えるパイ

Fisherman Fishing Boat - Free photo on Pixabay (606744)

スターゲイザーパイが作られるようになったきっかけは、イギリス南部にある、コンウォール地方、マウゼル村のコムバーコックという一人の漁師にあると言われています。

ある年のクリスマス前、コンウォール地方にあるマウゼル村では、ずっと嵐が続いていました。そのためマウゼル村の漁師は漁に出ることができずに魚が主食であった村人たちは食糧難に陥っており、飢えに苦しんでいました。

そんなとき、村人の為に危険を顧みずに漁に出ると名乗り出たのが、トムバーコックだったのです。

トム・バーコックス・イヴ祭

Concert Confetti Party - Free photo on Pixabay (606754)

そんな英雄トムバーコックをたたえるために開かれたお祭りがトム・バーコックス・イヴ祭というお祭りです。このお祭りは12月23日に開かれるお祭りで、トムバーコックが自ら漁に行くと名乗り出た年から毎年行われているお祭りです。

村の人たちは、このお祭りで、スターゲイザーパイを作って、みんなに振るまいます。これが、あのインパクト大で一度目にしたら忘れられないスターゲイザーパイが作られるようになったきっかけだと言われています。

スターゲイザーパイにまつわる伝説

Fantasy Spirit Nightmare - Free photo on Pixabay (606764)

スターゲイザーパイには、ある伝説があることをご存知でしょうか?その伝説とは「悪魔が寄り付かなくなる」という伝説出巣。悪魔がコーンウォールに2度と来ない理由がかかれている書籍もあります。


その書籍には、悪魔がテイマール川を渡ってトアポイント川にやってくると説明されていますが、その後に、コーンウォールの人々が、パイにあらゆるものを詰めている姿を見て、悪魔はパイにされる前に逃げる決心をする事が書かれています。

このように、スターゲイザーパイは悪魔さえも怖がらせてしまうパイなのです。

スターゲーザーパイの味

Cuisine Food Italian - Free photo on Pixabay (606779)

そんな見た目のインパクトが大きく、見た人をびっくりさせてしまうパイですが、そんなスターゲイザーパイの味はどのようなものなのでしょうか?

ここでは実際にスターゲイザーパイを食べた人の感想などを交えながら、スターゲイザーパイの味の評判について詳しくご紹介していきます。スターゲイザーパイの味が気になっている方は、ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

それでは早速、スターゲイザーパイの味についてご紹介していきます。

食べるとうんざりする料理

Girl Walking Teddy Bear - Free photo on Pixabay (606788)

スターゲイザーパイを実際に食べたことがある人の評判として多く挙げられているのが「食べるとうんざりする料理」という評判です。もちろん美味しいという方もいますが、食べるとうんざりしてしまう方もいるようです。

その理由はスターゲイザーパイのインパクトある見た目と、パイとニシン自体が合わないといった声もあります。魚の風味たっぷりなパイなので日本をはじめイギリスの人でさえも苦手な人は多いといわれています。

生臭い

Girl Drinking Tea Coffee - Free photo on Pixabay (606954)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪