2019年10月13日 更新

相手の立場に立って考える方法とは?相手の立場に立って考える長所も

相手の立場に立って考えるとは理解していても難しいことです。相手の立場に立って考えることができる人の長所や短所ほかに、自己PRの例や文章にエピソードを入れるコツや言い換え方法を紹介します。人間関係を円滑にするために相手の立場に立って考えられる人を目指しましょう!

目次

相手の立場に立って考えることについて

Girl Lying Relax - Free photo on Pixabay (451147)

人は周りとかかわることで日々生活をしています。人間関係を築くにあたり非常に大切なことは相手の立場に立って考えられるかです。

仲のいい友達といてもタイミングが悪ければもう少し考えて欲しいなと思うことがあるでしょう。自分自身が考えることは相手も同じように考えている可能性があります。相手の気持ちをくみ取り、理解することは簡単にできることではありません。しかし相手と同じ立場に立ち、目線を合わせることで解決ができることも多くあります。

人間関係を円滑にするためにはどうすれば良いか、相手の立場に立つことの意味を考えていきましょう。

相手の立場に立って考えるの言い換え

Man Woman Question Mark - Free image on Pixabay (451152)

【相手の立場に立って考える】は他にも言い換えの言葉があります。

言い換えの言葉としては【相手の目線に立って】や【相手の身になって】、【相手の身に置き換えて】などの類義語があります。意味は同じですが会話の流れでそれぞれあった言葉を選んで使います。

就職の面接や履歴書の自己アピールなどで「相手の立場に立つ」の言葉を使う人が多いかと思いますが、言葉を使うときには、何を感じてそこから得られたものやいかせる事を十分理解しておく必要があります。

相手の立場に立って考えることの例

People Man Woman Holding - Free photo on Pixabay (451155)

相手の立場に立って考えられることは具体的にはどのようなことがあるでしょう。

相手の立場に立つことは全ての人間関係に必要なことと言えますが、一番に考えられるのは仕事ではないでしょうか。営業で商談するとき、お店で商品を販売をするときなど考えていませんか。また恋愛や友人の間でも仲が良いほどお互いの気持ちを大切にしなくてはいけません。一番わがままを言ってしまうのが家族です。自分だけが都合のいい考えではいつかボタンの掛け違いが起こり窮屈に感じてしまいます。

具体的に相手の立場に立って考えることの例を紹介します。

仕事

Men Employees Suit - Free photo on Pixabay (454180)

相手の立場に立って考えることの必要性を仕事をしている人は多く感じることだと思います。

例えば相手にわかりやすくメールなどの連絡を工夫するのは相手のことを考えて行うことです。電話をかけるときもタイミングをはかります。営業で相手先の会社を訪問する際も最初にアポイトメントをとります。接客業でも商品の受け渡しなど相手が持ちやすいように商品を渡すことも相手の立場に立って考えています。

メールも何度も送るよりも相手にどのように伝えるのが良いのか、的確にわかりやすく伝えられるようにすることがお互いの仕事もスムーズに進みます。

恋愛

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【恋は盲目】といいますが、恋愛をしているときこそ冷静になる必要があります。

付き合い始めのときなどお互いが楽しい時期なら許せることも、時間がたつと恋愛も落ち着いて考えられるようになります。声を聞きたいからと言って時間を考えずに相手に連絡するのは相手のことを考えられていません。またプレゼンとなどでも人それぞれ好みが違います。サプライズもいいのですが相手にとって必要のないものでしたらただのゴミでしかありません。

相手が必要としているモノは何かを考えて調べることが相手の立場に立って考えられることです。

友人関係

Students Adult Asia - Free photo on Pixabay (454185)

恋愛と同じですが、友人関係でも自分の都合で振り回していると友人も去っていきます。

1人1台はスマホを持ち、いつどこでもSNSでもつながれる時代です。便利な時代ですが既読がつかなかったり、既読がついても返信がなけれは「付き合いが悪い人」と思うようになり、ひどくなればいじめに発展していく場合があります。そうならないために片時もスマホを手放せなくなってしまい、スマホ中毒といわれてもおかしくありません。

たまたま返事をすることを忘れている、スマホが壊れていた場合も考えられます。SNSで簡単に連絡を取りやすくなっているときからこそ相手の立場に立って考える必要があります。

家族

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家族に対して、わがままで接する人が多いのではないでしょうか。

「家族だからわかってくれている」と考えているのかもしれませんが、不満が積もってしまうと家族間のトラブルになります。家の掃除や洗濯等いつもやってくれているのはあたり前と思っていませんか?やってくれるのがあたり前と思う時点で間違いです。相手の立場に立って考えることで見えてくるものがあります。掃除や洗濯の大変さや毎日の料理の準備など一度やってみることです。自分で経験することで大変さがわかります。

核家族が進み共働きの世帯が増えた中で家族だからこそ協力ができる部分があり相手を思いやる気持ちが大切です。

相手の立場に立って考える人の特徴

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「常に相手のことを考えて行動を起している人」が相手の立場に立って考える人の特徴です。

普段から相手に対して思いやる気持ちがあり相談もしやすい存在です。物事を広く捉えることができ頭の回転が速く言葉を選ぶのも上手な人です。しかし常に相手のことだけしか考えていないのではなく、できること・できないこととメリハリをつけた考え方ができます。

具体的な「相手の立場に立って考える人」の特徴を紹介して行きます。

思いやる気持ちがある

Children Girl Brothers And Sisters - Free photo on Pixabay (454421)

相手の立場に立って考えるのには相手を思いやる気持ちが必要です。

相手が何を考え何を求めているのかを考えられて、スムーズに行動できる人が相手の立場に立って考える人の特徴です。常に考えられることは簡単なことではありません。普段から相手を思いやる気持ちがあり、相手の行動を全て許してしまうのではなく、マイナス面も伝えることができる人です。

相手の顔色をうかがうのが思いやりではありません。悪い点も伝えられる人が相手を思いやる気持ちを持っている人です。

言葉選びが上手

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言葉選びが上手な人は話していても嫌な気持ちにはなりません。

話すことはとても難しいことで、言葉の選び方次第では大きなトラブルに発展する可能性が出てきます。また自分本位の話し方では伝えたいことが相手に伝わりにくくなります。相手の立場に立って考える人はその時々に的確な言葉を選び角がない話し方を心がけています。普段からできていることなので無理のない会話で相手も受け入れやすくなります。

相手が何を言われたら嫌な気持ちにさせてしまうか、言葉を選び考えしっかりと相手を理解できている人です。

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