2019年3月8日 更新

中国語の「ウォーアイニー」の意味は?漢字での書き方や発音の仕方も

「ウォーアイニー」の意味は知っていてもどう使っていいのか、発音はどうやってするのかを知っていますか?ここでは「ウォーアイニー」について徹底解説。「愛している」や「I love you」では物足りない方!「ウォーアイニー」で愛の告白をしてみませんか。

中国語の愛情表現

Love Valentine Heart In - Free photo on Pixabay (93796)

愛情表現の言葉として最も知られている外国語は英語の「I love you(アイ ラブ ユー)」でしょう。小さい子どもでも知っている子が多いほど日本でもポピュラーな言葉です。

では他に知られている外国語は、と尋ねると「ウォーアイニー」と答える人も多くいます。意味は分かっていても、英語ほど馴染みもなく、漢字でどう書くのか、どう発音するのかは知らない人がほとんどです。

ここでは中国人の恋愛事情とともに、中国語の「ウォーアイニー」について知識を深めましょう。愛しのあの人に、中国語をつかって愛を告白して驚かせてみてはいかかでしょうか。

ウォーアイニーについて

Heart Herzchen Love - Free photo on Pixabay (93797)

「ウォーアイニー」という言葉が「愛の言葉」であり中国語であることを知っている人は多くいます。しかしテレビなどで時々耳にはするものの、日常の会話で使用することはほとんどありません。まずは正確な意味や使い方を学びましょう。

ウォーアイニーの意味

Balloon Heart Love - Free photo on Pixabay (93798)

「ウォーアイニー」とは英語の「I love you(アイ ラブ ユー)」と全く同じ意味と言っても良いでしょう。日本語に訳すと「私はあなたを愛しています。」という意味になります。

中国語で書くと

Paper Romance Symbol - Free photo on Pixabay (93799)

中国は日本と同じく漢字を使用する国ですが、使用する漢字は日本とは少し異なっています。中国で使用する漢字は簡体字と呼ばれ、難しい漢字を少しでも簡単にし、国民が書きやすく、そして覚えやすく変えたものです。

実際に日本の漢字も昔の漢字から簡略化されたものがあります。簡略化の仕方が中国と日本では異なっているため、昔は日本でも中国でも同じ漢字だったものも、今では日本人はまったく読めないものになっています。もちろん同じ書き方をする漢字もあります。
Heart Card Pastels - Free photo on Pixabay (93800)

「ウォーアイニー」は中国の漢字で書くと「我爱你」。「我(ウォー)」が「私」という主語、「爱(アイ)」が「愛している」という動詞、「你(ニー)」が「あなた」という述語になります。

「爱(アイ)」は中国の漢字である簡体字で書かれているため分かりづらいですが、日本の漢字の「愛」と同じ漢字です。文法は主語+動詞+述語の順番で英語と同じです。

ウォーアイニーの発音の仕方

Restaurant Flirting Couple - Free photo on Pixabay (94664)

実際に「ウォーアイニー」を使うとき、そのまま読んでも中国人の方には伝わらないでしょう。それは中国語には四声と呼ばれる発音があるからです。

四声とは文字通り4つの発音パターンがあるということで、漢字ひとつひとつに発音パターンがついています。同じ「ア」という発音でも四声が違えば全く違う意味になってしまうので要注意です。
Daisy Heart Flowers Flower - Free photo on Pixabay (93802)

もうひとつ、ピンインと呼ばれるアルファベットが漢字それぞれについています。漢字表記のときにピンインの表記はありませんが、パソコンでの入力の際に使用し、中国語を学ぶときももちろん、漢字がまだ書けない幼少期にも使用します。

中国語を初めて学ぶときはテキストに四声の記号がつけられたピンインが書いてあるので、慣れるまでは四声の記号を元に発音を勉強していきます。

では実際に「ウォーアイニー」はどのように発音するのでしょうか。「我(ウォー)」「爱(アイ)」「你(ニー)」と漢字ひとつずつに分けて解説していきます。

wo

Love Couple Romance - Free image on Pixabay (93804)

“wo”は「我」のピンインで、カタカナで表記すると「ウォー」になります。口をすぼめて突き出し、「ウ」のあとに「オ」を発音して「ウォー」の音にします。発音は第三声を使用するので、低い声で発音します。

ai

Roses Heart Mother'S Day - Free photo on Pixabay (93805)

“ai”は「爱」のピンインで、日本語の「アイ」と同じ発音です。発音は第四声を使用するので、カラスの鳴き声「カア」のように、前を少し強く発音し、上から下へ一気に音を下げます。

ni

Heart Love Sunset - Free photo on Pixabay (93807)

“ni”は「あなた」という意味の「你」のピンインで、カタカナ表記だと「ニィ」となります。発音は「我(ウォー)」と同じ第三声。日本の「ニ」よりもさらに口を横に引っ張って、低い声で発音します。
Art Fingers Heart - Free photo on Pixabay (93809)

文字で説明をしましたが、中国語の発音は中国語を学んでいる人でもとても難しく、いくら中国語を聞いたり読めたりしても、会話はできない、という人も多いほど。

中国語が分からない日本人に対してはどんな発音の「ウォーアイニー」でも通じるかもしれませんが、しっかりとした中国語で「ウォーアイニー」を使用したいのであれば、実際の発音を耳で聞いて、声に出して練習してから発音することがとても大切です。

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪