2019年2月9日 更新

つらたんは既に死語?意味や語源と最新型「つらみ」との違い

現代には様々な若者言葉が存在します。今回は"つらたん"・"つらみ"にスポットライトを当てて意味や語源について紹介して参ります。また一緒に使う顔文字や、"やばたん"など他の若者言葉についても紹介をします。今時だと思っていたあの言葉が実は死語かもしれません。

目次

「つらたん」の意味と語源とは

Book Pen Open · Free photo on Pixabay (55413)

SNSであるTwitterやインスタ、LINEなどで「つらたん」と呟いている人を見たことはありませんか?また、通常の会話の中でも「まじつらたん」と言うような若者も目にします。

"つらたんって何!?"と疑問に思う、男性・女性も多く居るでしょう。”最近の若者がよく使っているし、今更つらたんの意味を聞くのは恥ずかしい、ババア・ジジイと思われるのは嫌だし。"なんていう思いを抱えている人は多いのではないですか?

そんな方々の為に、"つらたん"の意味・語源などについて紹介をしていきます。

つらたんの意味

Hatena Think About Question The · Free image on Pixabay (55416)

"つらたん"とは、主に10代から20代の若者が使う、ネットスラング(若者言葉)で"つらい"(辛い)という意味になります。辛いとは、精神的・肉体的に我慢できない状態や感情、対処が難しかったり、困難である状態の事をいいます。

SNSだけではなく、普段のリアルな会話の中でも若者の間では自然とでる言葉のようです。では、つらたんの語源はどのようなものなのでしょうか。

つらたんの語源

Book Reading Love Story · Free photo on Pixabay (55418)

"つらたん"の語源は、"つらい"と"○○たん"が組合わさり出来た、若者言葉です。いつ作られ、いつから使われるようになったか詳しい出先は不明ですが、2011年頃から登場した言葉で2012年にケータイ流行語大賞銀賞にもなった"きゃわたん"が由来であるようです。

様々なSNSから広がり始めて、現在までに幅広く使われるようになりました。

「つら」はわかるけど「たん」の意味は?

Dictionary Reference Book Learning · Free photo on Pixabay (55420)

つらたんの"つら"は辛いという意味で納得できますが、では、つらたんの"たん"とはどういう意味なのでしょうか?実は"たん"には特に意味はないのです。

つらいに"たん"を付ける事で、言葉に可愛らしい響きが生まれる為に付けられるようになったようです。若者言葉では、こうした意味のない言葉を付ける言葉が多く存在します。

例えば、"あげぽよ・さげぽよ"、"○○系"など、言葉の飾りのような感覚でつけるのです。言葉の後に+たんをつけてみますと、なんだか楽しい気持ちのような、ネガティブよりな言葉になります。

どういう発音で使うのか

Microphone Boy Studio · Free photo on Pixabay (55422)

言葉の発音というのは大切なものです。関東の方がいう「はし」と関西の方がいう「はし」ではお互いにすれ違いが起きてしまいます。

"つらたん"をいう言葉はほとんどSNSなどの文字で見ることが多いのではないでしょうか。聞くことが滅多にないので、発音が気にする人もいるでしょう。

"つらたん"の発音は"パピヨン"と同じと言われています。これは基本的に関東での発音です。関西や、他の地方ではどのような発音で言われているのかは、現在不明です。

つらたんの正しい使い方や顔文字

Speak Talk Microphone Tin · Free photo on Pixabay (55425)

つらたんの意味は分かりましたでしょうか?では応用編です。つらたんの使い方について見ていきましょう。"つらたんをこれから使ってみようかな"、"どんな風に使ったらいいのだろう"と思っている方、是非使い方を学び。周りの人やSNSで使ってみましょう。

辛い中でも軽めの辛さ

Children Road Distant · Free photo on Pixabay (55432)

若者が主に使用する"つらたん"という言葉は、軽めの辛さに対して使うようです。本当に辛いときには、"つらい"と率直に言葉に出すのです。

「つらい」・「つらたん」と見ると、"つらたん"の方が楽観的に見えてしまいます。また、本当に辛いが、その辛さを隠すためにも「つらたん」と使う若者もいるようです。

また甘えたい時などに相手の男性に「ねえ。超つらたん」と言うことで、甘えたような雰囲気を相手に伝えるようです。男性は意中の人が使う「つらたん」にきゅんとしてしまう時も多くあるようです。

身体的な時にも精神的な時でも

Abdominal Pain Appendicitis · Free photo on Pixabay (55434)

"つらたん"の使用用途は様々です。"お腹が痛くて辛い"、"頭が痛くて辛い"という意味で「つらたん」とも使いますし、"失恋して辛い"、"不幸が合って辛い"という意味でも「つらたん」という言葉を使います。

色々な面での辛い出来事など、すべてに関して若者は「つらたん」という言葉を使うのです。例えば「お腹痛いし、頭痛いしダブルつらたん」、「友達となんか喧嘩しちゃったつらたん」、「つらたんな事ばっかり」のような使い方です。

つらたんに合う顔文字

Smiley Emoticon Anger · Free photo on Pixabay (55438)

"つらたん"という言葉をSNSなどで使用する際に、合う顔文字は「(´・ω・`)」ではないでしょうか?昔はしょぼんとも呼ばれていて、かなりの人気になった顔文字です。

「(」パーレン「´」プライム「・」点「ω」オメガ「・」点「`」グレイブアクセント「)」パーレンの7文字で形成されています。なんともいえないしょんぼりとした顔に見えるので、どことなく"可愛いな"、"助けてあげたいな"と思ってしまうような顔文字なのです。

また「(´・_・`)」の顔文字も使われる事があるようです。辛いことが改善する事がなさそうな時には「つらたん(^q^)」のような顔文字も使うようです。また、現在ではLINEでのメッセージのやり方が多いと思います。その為、LINEスタンプでも"つらたん"と伝えるスタンプが多く販売されています。

が、時代の流れが速いこの御時勢で流行の言葉をスタンプで買うのは、賭けのようなものだ。と思っている女子高生もいるようです。高校生の財布事情とは厳しいものなのです。

実践してみよう

Social Media Facebook Smartphone · Free photo on Pixabay (55447)

"つらたん"という事場を是非SNSや私生活のふとした会話の中で、使ってみましょう。ですが、つらたんを何度も使う事で、不快に感じる方もいるようです。

また女性が使うと、"なんかメンヘラみたい"、"かわいこぶってる"、"うざい"、"あざとい"などとマイナスなイメージをつけてしまう場合もあるようなのです。

使いすぎには注意をしましょう。

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪