2019年8月27日 更新

謎の怪音アポカリプティックサウンドとは?気になる真相や正体とは

日本をはじめ、世界各国で聞かれている謎の怪音「アポカリプティックサウンド」についてご存知でしょうか?今回はアポカリプティックサウンドの真相や正体とその原因や、また、宇宙戦争との関連性やスピリチュアル的な意味についてもご紹介していきます。

謎の怪音「アポカリプティックサウンド」とは?

Flea Market Gramophone Music - Free photo on Pixabay (578670)

科学が発達して、さまざまな謎が少しずつ解明されつつありますが、まだまだ私たちが知らない謎は多いと言われています。その中のひとつが、今回ご紹介する謎の怪音と言われている「アポカリプティックサウンド」です。

「アポカリプティックサウンド」という言葉を初めて聞いた方も多いかと思いますが、アポカリプティックサウンドとは、世界各地で報告されている、どこから聞こえているかも分からない大きくて不気味な音の事です。

世界の終わりを告げる音とも言われているアポカリプティックサウンドについて、今回は詳しくご紹介します。

アポカリプティックサウンドとはどのような音か

Girl Music Fashion - Free photo on Pixabay (578676)

そんな世界の終わりを告げる音とも言われている「アポカリプティックサウンド」ですが、その音を聞いたことがある方はいらっしゃるでしょうか?

実際に聞いたことはなくても、YouTubeやテレビの特集や報道などで耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

しかし、もちろん聞いたことがないという方も多いかと思いますので、ここでは「アポカリプティックサウンドとはどのような音なのか」について詳しくご紹介していきます。

アポカリプティックサウンドの聞こえ方

Woman Dance Music - Free image on Pixabay (578679)

アポカリプティックサウンドの聞こえ方の大きな特徴は、どこから音が鳴っているのか特定することができないほど大きなサイレンのような聞こえ方をするのが特徴です。

「不気味な音」という特徴は共通していますが、世界各国で報告されている音にはいくつか種類があります。ラッパのような重圧で太い音の場合もあれば、エコーのかかった耳障りな金属のような音だという報告もあります。

このように、アポカリプティックサウンドの聞こえ方に決まりはないので、どこから鳴り響いているのか特定できない大きくて不気味な音のことをアポカリプティックサウンドと呼ぶことになっています。

聞こえる人と聞こえない人がいる

Person Human Child - Free photo on Pixabay (578674)

アポカリプティックサウンドの謎が深まっている原因のひとつが「聞こえる人と聞こえない人がいる」という点です。CDなどを流せば当たり前ですが誰もが聞きとることができるとおもいます。

しかし、アポカリプティックサウンドはアポカリプティックサウンドに気づいている人のすぐ隣にいるのに、聞こえない人があるのです。

性別に関係があるのかは分かっていませんが、年齢には関係しているのではないかと言われています。実際に年齢が低い人ほど、アポカリプティックサウンドは聞こえやすい傾向にあると考えられているのが特徴です。

アポカリプティックサウンドの真相・正体は?

Record Player Vinyl Phonograph - Free photo on Pixabay (578701)

アポカリプティックサウンドの聞こえ方や意味についてご紹介してきましたが、まだまだアポカリプティックサウンドの真相や正体は分かっていないことばかりです。

しかし、NASAなどさまざまな機関がこのアポカリプティックサウンドの真相と正体については調べていて、いくつか見解も出てきています。

ここではそんな、アポカリプティックサウンドの真相・正体についての見解について詳しくご紹介していきます。アポカリプティックサウンドの真相や正体について知りたい方は、ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

アメリカのSF映画「宇宙戦争」との関連

Sunrise Space Outer - Free image on Pixabay (578719)

アポカリプティックサウンドの真相・正体として1つ目に考えられているのは「アメリカのSF映画「宇宙戦争」との関連」です。宇宙戦争とはトムクルーズ主演のSF映画で、日本でも話題の映画となっているので、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

そんな一見なんの関係もなさそうに見える、宇宙戦争とアポカリプティックサウンドですが、宇宙戦争の映画のワンシーンに宇宙人が奇妙な乗り物(兵器)にのって人間を襲ってくるシーンに、アポカリプティックサウンドのような音が使われていました。

そのため、「宇宙人が襲来してくるのではないか」と宇宙戦争との関連性が疑われているのです。

電磁ノイズという説

Sound Wave Noise Frequency - Free image on Pixabay (578736)

アポカリプティックサウンドの真相・正体として2つ目に考えられているのは、「電磁ノイズ」ではないかという説です。おれは先ほどとの説とは違い科学的な説で、大気中の放電現象に伴う電磁波による音だと言われています。

その中でも特にアポカリプティックサウンドはオーロラや放射線帯などの大気中の放電現象から放出される電磁ノイズではないかと言われています。

私たちは普段、放電現象に気づくことはありませんが、実はあらゆる場所で常に起きていると言われている現象です。

地球の地下空洞の中で発生する音という説

Tunnel Subway Metro - Free photo on Pixabay (578744)

アポカリプティックサウンドの真相・正体として3つ目にご紹介する説は「地球の地下空洞の中で発生する音」という説です。

先ほどもご紹介したように、アポカリプティックサウンドの聞こえ方は様々で、報告されている聞こえ方の中には、地面から大きく重圧なサウンドが聞こえてきたという報告もあります。

また、アポカリプティックサウンドを研究している人たちからは、宇宙や空から聞こえてくるのではなく、巨大な地下空洞の中で発生しているのではないかという説もあることから「地球の地下空洞の中で発生する音」という説が生まれました。

地震を起こすHARRPの音という説

Dry Dehydration Drought - Free photo on Pixabay (578750)

アポカリプティックサウンドの真相・正体として4つ目にご紹介する説は「地震を起こすHARRPという音」という説です。HARRPとは高周波活性オーロラ調査プログラムのことです。

アポカリプティックサウンドの正体は、地表のリソスフェアというプレートが摩りあうことで引き起こされてしまう音なのではないかと考えられています。

そのため、アポカリプティックサウンドは地震の前兆を告げる音ではないかとも言われています。しかしまだ、地震とアポカリプティックサウンドとの関連性は明らかになっていません。

やまびこ現象という説

Mountains Panorama Forest - Free vector graphic on Pixabay (578754)

1 / 4

関連する記事 こんな記事も人気です♪