2019年4月22日 更新

大学でぼっちはつらい!友達を作る方法とぼっちを楽しむ方法は?

入学式後友達ができないままぼっちで大学生活を過ごすのは男女問わずつらいことです。特に体育の時間はより孤独を感じます。ぼっちの一人暮らしは耐え難いことも多いようです。ぼっちが嫌で中退する人もいます。しかしぼっちでも楽しいことはあります!それはなにかご紹介します。

大学生になったのにぼっちになってしまった

Worried Girl Woman Waiting - Free photo on Pixabay (203469)

大学に入学する前までは「勉強も遊びも全力で楽しむぞ!」と意気込んでいたのに、大学生活がスタートして気付いたらぼっちになっていたと悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか?

たくさんの友達に囲まれて大学生活を満喫する予定だったのに、毎日ぼっちで過ごすなんて辛すぎるのではないでしょうか?ここではぼっちで辛い人のために友達を作る方法やぼっちを楽しむ方法をご紹介したいと思います!

ぼっち大学生はどれくらいいる?

Question Mark Hand Drawn Solution - Free photo on Pixabay (202114)

もしかするとぼっち大学生は自分だけなのではないかと落ち込んでいる人も安心してください!大学に入学したばかりの頃はぼっちも少なくありません。

最初の頃はぼっちでも大学生活に慣れてくると次第に友達も増え、ぼっちは全体の一割に落ち着くと言われています。今ぼっちで不安な人もまだまだこれからが勝負です!諦めないでください!

4月はぼっちも少なくない

Spring Cherry Blossoms Pink - Free photo on Pixabay (202128)

大学は全国から多くの人が集まるため、ぼっちで入学式に出席する人も少なくないと考えられます。しかし唯でさえ入学式は緊張するものなのに、ぼっちともなるとより緊張が増すでしょう。

まわりを冷静によく見渡してみると自分以外にもぼっちで入学式に出席している人はいるはずなのですがその場の雰囲気にのまれ、友達と楽しそうに話している人たちやグループで固まっている人たちの姿ばかりが目に付いてしまいとても不安になるでしょう。

入学前は期待の方が大きかったけれど入学式でぼっちだったことにより孤独や不安の方が強くなってしまい、これから始まる大学生活にすっかり自信をなくしてしまった人もいるのではないでしょうか。

全体の一割に落ち着く

Bonding Casual College - Free photo on Pixabay (202150)

入学式にぼっちだったことでこれから始まる長い大学生活やっていけるのか不安になってしまった人もいるでしょう。しかし、最初はぼっちだった人も新歓に参加したりサークルに入ることで自然と友達ができる人が多いようです。

入学式の時には気付けなかったけれど大学生活に少し慣れてくるとまわりを冷静に見れるようになり、実は自分以外にもぼっちで行動している人がいることが分かります。ぼっちで過ごすのが嫌なら自分から勇気を出して話しかけてみましょう!それがきっかけで友達になれる可能性も十分に考えられます。

最初はぼっちで不安だった人も少し勇気を出して行動することで気が合う友達ができる人も多く、最終的にぼっち大学生は全体の一割に落ち着くようです。

大学ぼっちでつらいこと

Sadness Depressed Woman - Free photo on Pixabay (202170)

大学ぼっちでつらいこととして、「単位がとりづらい」・「グループワークの時に困る」・「情報が回ってこない」・「寂しい」といったことがあるようです。それぞれどうつらいのかを分かりやすくご紹介します。

単位がとりづらい

Woman Studying Learning - Free photo on Pixabay (202185)

大学ぼっちでつらいこととして「単位がとりづらい」といったことがあるようです。大学を卒業するためには卒業までに大学が卒業条件に指定した単位数を取得する必要があります。卒業までに必要な単位数を計画的に取得し、単位を落とさないようにしなければなりません。

もちろんぼっちでも真面目に頑張れば卒業することはできます。しかし、体調を崩して講義を欠席した場合、講義の内容を教えてくれる友達がいないので困るのです。

また、講義を欠席した時に試験やレポートに関する大事な情報が伝えらえていたとしたら、その情報を知らないままになってしまうので、ぼっちは単位がとりづらいと考えられています。

グループワークの時に困る

People Girls Women - Free photo on Pixabay (202203)

大学ぼっちでつらいこととして「グループワークの時に困る」といったことがあるようです。ぼっち同士でグループを作ることができればまだ良いのですが、ぼっちは自分しかおらず仲の良い人たちだけで集まったグループに入らなければならないということもあります。

優しい人たちの集まりなら向こうから話しかけてくれる可能性もありぼっちでもなんとかなるかもしれませんが、そうでない場合は自分から話しに加わっていく必要があります。黙っているといつの間にか存在を忘れられ孤立してしまう可能性があります。

また、明らかに自分とテンションが違うグループに入ってしまうとその場の空気に耐えられずサボり癖がついて単位を落としてしまうかもしれません。

情報が回ってこない

Break Business People - Free photo on Pixabay (202228)

大学ぼっちでつらいこととして「情報が回ってこない」ということがあるようです。誰とも連絡先を交換していなければ情報が回ってくることはないでしょう。

周りの人が話している内容を聞いてもなんのことなのか全く分からず、そう感じているのは自分だけだと分かった場合かなりショックなのではないでしょうか。

周りの人は講義の内容やレポート・試験の情報などを共有していたり、自分が知らぬ間に飲み会が開催されていたなど、仲間外れにされているようで悲しい気持ちになりますね。

寂しい

Desperate Sad Depressed - Free photo on Pixabay (202245)

大学ぼっちでつらいこととして「寂しい」といったことがあるようです。ぼっちで過ごしていると自分だけが仲間外れにされているように感じることが多くとにかく寂しいのではないでしょうか。

ほぼ全てのことを一人でしなければならないので慣れるまではつらいことの方が多いかもしれません。一人でお昼ご飯を食べている時や自分には話し相手がいないと感じた時など寂しくて泣きそうになるかもしれません。

しかし、大学生の時にぼっちを経験しておくと自分で考え行動する癖がつき、一人でもなんでもできるようになるので自分に自信が持てるようになるでしょう。ぼっちでも学べること、身につくことはたくさんあるのであまり落ち込まないでください!

ぼっちの一人暮らしは生き地獄?

Person Little Boy - Free photo on Pixabay (202260)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪

先輩が好き!年代別のアピール方法とアプローチする方法は?

先輩が好き!年代別のアピール方法とアプローチする方法は?

あなたには好きな先輩がいますか?この記事を読んでいるということは、もしかしたら先輩を好きになってしまったかもしれません。どうやってアピールしたらいいか悩んでいる人に、中学や高校、大学、職場やバイト先の先輩によって変わるアピール方法についてご紹介します。
リア充の意味と定義は?年代別のリア充になる方法!

リア充の意味と定義は?年代別のリア充になる方法!

世の中にたくさん存在するリア充!そんなリア充という言葉の誕生した理由を知っていますか?小学生や中学生、はたまた高校生、大学生にまでリア充になりたいと思っている人はたくさんいます。そこでリア充の定義とリア充になるためにはどうしたらいいか紹介していきます。
学歴コンプレックスがうざい!一生学歴コンプに悩む人の特徴と解消法

学歴コンプレックスがうざい!一生学歴コンプに悩む人の特徴と解消法

日東駒専と言った言葉を聞いたことはありますか?学歴コンプレックスを持っている人はもう一度大学を受けたいという願望を持っています。学歴コンプレックスはうざいという印象を持たれます。その特徴や問題を克服しましょう。解消することであなたの一生は大きく変わります。
毎日がつまらない人生に潤いを!仕事や学校生活と趣味を充実させる方法

毎日がつまらない人生に潤いを!仕事や学校生活と趣味を充実させる方法

高校、大学生活がパッとせず毎日仕事ばかりでつまらない人生だと感じていませんか?「趣味がない」そんな人生とはオサラバ!今回は、趣味や日々の目標を見つけて毎日を楽しく過ごせる方法をご紹介します。趣味や仕事のやりがい、目標を見つけるだけで、人生が楽しくなるはず。
【診断】あなたのモテ期はいつ?モテ期の前兆と手相で判断する方法

【診断】あなたのモテ期はいつ?モテ期の前兆と手相で判断する方法

モテ期とは聞いた事があるけれど、まだきていない!いつ来るの?本当に3回来るの?そんな悩みを解消するために、モテ期診断ができるアプリの紹介や、手相での占い、またモテ期の前兆7つをご紹介します。モテ期を見逃して損をしないようにじっくり解説していきます。

この記事のキーワード