2019年7月26日 更新

活字中毒とはどういう状態?活字中毒の症状や原因を徹底解説!

みなさんは活字中毒というものをご存知ですか。活字中毒になりたいという人もいるようです。今回は活字中毒になってしまう原因や症状、活字中毒の人の子供時代の特徴について紹介します。また活字中毒かどうかの診断テストやスマホの登場による影響について紹介します。

目次

活字中毒とは

Alcohol Hangover Event - Free photo on Pixabay (502977)

みなさんは活字中毒というものを知っていますか。活字中毒とは文字や文章を読むことが過度に好きな人のことを言います。

最近では本を読まない若者が増えてきたなんてことも言われていますが、その反対でとにかく活字を読みたくてたまらない人もいるようです。

今回はそんな活字を読むことが好きになってしまう活字中毒について詳しく紹介していきます。本を読むことが好きな人は活字中毒かもしれません。

また別の記事では読書のメリット、デメリットを紹介したものがあります。合わせて確認するといいでしょう。

活字中毒は病気?

Thermometer Headache Pain - Free photo on Pixabay (502978)

活字中毒は執拗に活字を読むことが好きなため病気なのかと思ってしまう人もいるでしょう。しかし活字中毒は病気ではないとされています。

活字中毒の人は活字を読むことに対して中毒ではあるものの依存はしていないため精神疾患ではないとされています。

また本が好きな人いわゆる愛読者みたいなものとは活字中毒は区別されます。なぜなら愛読者はその本の内容が好きな人だからです。

活字中毒の人はとにかく活字を読むことが好きなため本出なくても文字であればなんでも読むため物体に対する執着と考えられています。

活字中毒の類語

Window Prague Twins - Free photo on Pixabay (502980)

活字中毒の類語としては先ほどお伝えした愛読者や読書家などがあるでしょう。これらは言葉は似ていますが、意味はまったくの別物です。

よく言われる読書家は本を読むことが好きなのです。しかし活字中毒は活字を読むことが好きなのです。活字中毒は本出なくてもいいのです。

例えば読書家は本を読むことが好きでもよく道端にあるフリーペーパーを読むことは好きではないでしょう。なぜなら本が好きだからです。

しかし活字中毒の人はフリーペーパーでも活字は読むことができるためフリーペーパーでも読んでしまうのです。

活字中毒になりたいという人がいる理由

Boy Child Sad - Free photo on Pixabay (502982)

活字中毒になりたいと思う人もいるようです。それはなぜでしょうか。ほとんどの人が活字中毒を勘違いしているのでしょう。

活字中毒の人はとにかく本を読み漁るので本をもっと読めるようになりたいと思う人が活字中毒になりたいと思うようです。

しかしながら活字中毒になれば本を読む量は増えるもののどんなときでも本や活字を読むような状況になります。

そのため活字中毒になりたいと思っている人が思い描いている状況ではない可能性があります。本を多く読む人は活字中毒ではないかもしれません。

活字中毒の症状

Checklist Clinic Daily Report - Free photo on Pixabay (502985)

活字中毒になるとどういった症状が出るのでしょうか。活字中毒はとにかく活字を読みたくなってしまうようです。

そのため何よりも活字を求めてしまうため読書をすると時間も忘れて読書に没頭してしまう人もいるようです。

また活字を読むことに執着するために読むものがないとイライラしてしまう人もいるようです。まさに中毒状態です。

そして本などがそばにないとその辺の活字を読み漁ってしまうようです。商品のパッケージに書いてあることなどです。

常に活字を読んでいたいと感じる

Printing Plate Letters Font - Free photo on Pixabay (502987)

活字中毒の人は常に活字を読んでいたいと感じてしまうようです。これは何をしてても読んでいたいと感じてしまうようです。

例えばバカンスで旅行に行っても海で遊んだりショッピングをすることよりも本を読んでばかりいることもあるようです。

本を読むことが好きな人はここまで本を読むことはないでしょう。しかし活字中毒の人は何よりも活字を読むことが優先になるのです。

常に何かを読んでいたいと思う人はもしかしたら活字中毒なのかもしれません。

読書に夢中になり時間を忘れる

Oekaki Drawing Children - Free photo on Pixabay (502988)

みなさんも好きなものに時間を忘れてぼっとした経験があるでしょう。ゲームが好きな人であれば食事をすることも忘れてしまう経験があるかもしれません。

活字中毒の人は読書を始めると夢中になってしまい、時間を忘れるほど読み進んでしまうようです。

人は夢中になると時間を忘れてしまいます。それが活字中毒の場合は日常の多くの場面で発生してしまいます。

なぜなら活字は世の中に溢れているからです。本がもしなかったとしても商品のパッケージに書いてあることやパンフレットでもなんでも読むからです。

読むものがないと強い苛立ちを覚える

Angry Calico Cat - Free photo on Pixabay (502990)

活字中毒の人は読むものが周りにないと強い苛立ちを覚えてしまうようです。それほどまでに活字を読むことに執着してしまうのです。

活字中毒者は活字を読むことができない空間に対して落ち着かず、苛立ちを覚えてしまいます。これに対して活字中毒者は自覚があるのでしょうか。

活字中毒者のほとんどの場合が自分が活字中毒になっているという自覚がない場合がほとんどです。自覚があるならそれは活字中毒だはないかもしれません。

最近ではスマホが普及したことによりスマホ一台さえあれば活字を読むことが可能です。そのため余計に活字中毒を自覚できにくくなっているでしょう。

近くに本がないと食品の原材料名などを読んでしまう

Food Kitchen Cook - Free photo on Pixabay (502992)

ほとんどの人が活字を多く読もうと思うと本を思い浮かべるでしょう。活字中毒者も基本的には本を読むことが多いです。

しかし本を読むことができない場面も日常生活の中では多くあります。そういったときに活字中毒者はとにかく活字を探します。

そして活字が書かれているものがあればとにかく読みます。例えば商品のパッケージ裏に書かれている原材料名などです。

普通であれば必要なことがない限りあまり原材料を詳しく読むことはないでしょう。活字中毒者にとっては情報の必要かどうかは関係ないのです。

本屋や図書館で何日でも過ごせる

Bookstore Books Old - Free photo on Pixabay (502993)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪