2019年8月26日 更新

江戸時代の人はセックスに積極的!セックスの歴史や驚くべき風習

昔から存在しているセックスですが実は江戸時代には今では考えられないようなセックスの常識がありました。活気づいていた時代のセックスの常識やそれよりも昔のセックスについて知り、様々なセックス事情の違いをじっくり勉強してみませんか?

江戸時代のセックス事情が気になる!

Osaka Castle Japan Five - Free photo on Pixabay (579098)

江戸時代と言えばとても華やかな時代ともいえます。豪華絢爛と言う言葉が似あう時代で人間関係も今の時代とは全くと言っていい程違います。

そんな江戸時代は何かと昔から話題になっていますが、実はセックスの分野でも話題になっています。

今話題の江戸時代のセックス事情は普段中々知る機会が無いのですがこれを機に現代との違いや当時のセックスに対する考えを知り自分のセックスと照らし合わせてみるのも面白いのではないのでしょうか。

セックスを知るという事は人間のルーツを知ることと同じことであり、また先人の知恵も働いているような気がします。

セックスの歴史を知ることで今までのただ何となくしていたセックスがもっと感慨深いものに変わるはずです。ではまず気になる江戸時代のセックス事情から見ていきましょう。

江戸時代の恋愛や結婚

Sink Chicks Hina Dolls Doll - Free image on Pixabay (579107)

江戸時代のセックス事情を知るためには勿論その出会い方についても知っておく必要があります。なぜなら人間はいきなりセックスには発展しないからです。

セックスに発展するには必ず何かしらのコミュニケーションがあります。その中でも一番気になるのが恋愛や結婚です。

江戸時代の恋愛は今の時代と変わらないのか、また結婚は本人同士の気持ちが優先できたのかと言うところも含めて深堀していきたいと思います。そこを知ることで当時の人たちがどのような流れでセックスに発展するのかわかるのではないでしょうか。

恋愛と結婚は別物

Camellia Flower Nature - Free photo on Pixabay (579163)

江戸時代の恋愛は身分が低ければ低い程自由なものでした。身分が低いと出来ちゃった結婚でも問題にならず恋愛からの結婚と言うものも可能でした。

しかし身分が高い家に生まれた女性は恋愛からの結婚と言うものにはならなかったようです。

当時、身分の高い家は結婚は家と家がするものであるという考えが当たり前で、幼少の頃から他では恋愛できないように厳しく見張り育てていたようです。万が一好きな人が出来ても結ばれることはまずありません。

そのことは女性も男性も重々承知であり、そうしなければいけないという事は幼い頃から刷り込まれていたようです。なので江戸時代は身分によっては恋愛と結婚は別であると考えて良いでしょう。

庶民の恋愛は比較的自由

Asia Beautiful Clothes - Free vector graphic on Pixabay (579177)

先ほども触れましたが江戸時代の庶民は恋愛が比較的に自由でした。長屋住まいの町娘などは容易く恋愛が出来たとされています。

また身分が低くても江戸時代の娘はモテモテだったのです。その理由は江戸の男女の比率にあります。男性は女性に比べ人口が少なかったようで、女性は引く手あまただったのです。

しかしいくら恋愛が自由と言っても男女二人でデートをするというのは周りからよく見られない為デートには色々な工夫をしていたようです。

デートの事はさておき恋愛傾向は今の現代とあまり大きな違いはないのかもしれません。お金持ちの家は今でも相手にうるさく、結婚を反対するという話もある位なので例外があるにせよ身分相応にという部分ではいまだに受け継がれているようです。

出会いのチャンスは芝居小屋やお祭り

Kabuki Theater Theatre Japan - Free photo on Pixabay (579190)

今の時代、出会いの場がないとはよく聞きますが江戸時代はどのようにして男女は出会っていたのでしょうか。現代とは違いゲームセンターやカラオケ、合コンがあった訳でもないので不思議で仕方ありません。

調べてみると江戸時代の人々は芝居小屋やお祭りで出会っていたようです。しかしその場で声を掛けるという事は非常識だったようで、出会うというよりは好みのタイプを見つけるという方が正しいといえます。

普段の生活では決まった人としか会う事が無くても芝居を見に行ったりお祭りに行ったりすれば大勢の人が集まるので好みのタイプを見つけるには効果的だったようです。現代でもお祭りで出会ったというのはパターン的にはありかもしれません。

お尻をつねってナンパ

Heart Spray Butt - Free photo on Pixabay (579201)

芝居小屋やお祭りで好みの女性を見つけても声を掛けにくい時代という事を書きましたが、それでもその女性を逃したくないのが男性の本音です。

そんな男性たちがナンパをした唯一の行動が女性のお尻をつねるという衝撃の行動です。好みの女性にこっそり近づき、着物という厚手の生地にも負けないように親指と人差し指に力と祈りを込めてつねるのです。

今の時代にやればただの変態で罪になりますが当時はその行為が唯一のナンパ方法で、女性がまんざらでもない場合は軽くたしなめる感じで言葉を交わすそうです。

なので身分が高い女性の場合はおつきの侍女たちがお嬢様のお尻を必死に守っていたそうです。

文通

Envelope Letters Love - Free photo on Pixabay (579608)

次に知りたいのは江戸時代の連絡の取り方やデートの誘いの方法です。江戸時代には当然ながら電話もなければメールもLINEもありません。

そのような時代に一体どのような連絡方法を取っていたのかと不思議に思いますが答えは簡単で、手紙しかその方法はありませんでした。

要はラブレターの事で、出すのは必ず男性からという決まりがあったそうです。しかも大ぴっらに渡すことも許されていない時代で、使いの者に頼む場合やお店の女将に頼む場合もあったそうです。

また直に渡す場合は女性の着物の裾などにこっそり忍ばせて耳打ちなどをしていくというまどろっこしい状態でした。

女性はそのラブレターの書き方などから相手を受け入れるかどうか吟味していたそうで、代筆などを商売にしている人もいたそうです。

密会

Pigeon Love Kiss - Free photo on Pixabay (579627)

上記のようにアプローチして成功して気持ちが通じ合えば次に必要なのはデートですが男女が二人で会うのを良しとしていない江戸時代ではどのようにしてデートをしていたのか、その答えは密会になります。

今の時代の密会と言えば不倫などの人には言えない恋愛が代表になりますが江戸時代では普通のデートが密会だったのです。

庶民は神社の裏などが主流で上流階級の人たちは大金を払ってお茶屋の裏などに部屋を取っていたそうです。それは現代のラブホテルのようなものだったようであまりの高さに庶民は手が出なかったようです。

四十八手の体位は江戸時代に生まれた

Kamasutra Statue Figure - Free photo on Pixabay (579654)

セックスの世界ではバイブス的存在の四十八手ですがその発祥は江戸時代にあるといわれています。江戸時代の吉原の遊女がより良いサービスを行えるように忘六が記したもので、実際の体位の数は実に300あるといわれています。

しかし中には高度な技術すぎたり危険が伴うものもあり、その中で代表的なものを縁起の良い48という数ぶん選んだものが四十八手とされました。

江戸時代の遊女は殿方を満足させ、そして飽きられないように一生懸命技を磨き、その様子を記録させたのです。

今も伝承されている四十八手とはまさに江戸時代の女性が生きるためにセックスの事を真剣に考えた汗と涙の結晶ともいえます。

江戸時代のセックス事情

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪