2019年10月22日 更新

つんつるてんの意味や語源は?地方の方言やちんちくりんとの違いも

ちんちくりんという意味の方言として使われることもあるつんつるてんという言葉。この言葉は鹿児島から始まり、関西、関東でも幅広く使われていますが意味を知らない方も多いでしょう。そんな、つんつるてんという言葉の正しい意味や、語源、使用例などを紹介していきます。

つんつるてんの意味とは

Thinking Man Think - Free photo on Pixabay (522626)

つんつるてんという言葉を聞いたことがあるでしょうか。いくつかの地域によって使われるようですが、その言葉を初めて聞いた人にはどのような意味があるのか分からず、通じてこないということもあるでしょう。

今回POUCHSは、このつんつるてんという言葉に注目してみました。

つんつるてんという言葉を聞くとどのようなイメージがわくでしょうか。何も浮かばないという人もいれば、その時の状況によっては通じてくるという人もいるでしょう。

では、実際つんつるてんという言葉は、どのような時に使われ、どのような意味があるのか紹介します。

また、POUCHSは恋愛やライフスタイルを応援する記事を多数取り扱っています。こちらの記事も、ぜひ一緒にご覧ください。

衣服の丈が合わない意味

Store Clothes Clothing - Free photo on Pixabay (522628)

子供の時などは成長が速いためすぐに洋服などは小さくなるものでしょう。昨年買った服が今年は着れなかったという経験を持つ人もいるのではないでしょうか。

試しに着せてみると、衣服の丈が短く、手首や足首も見えているという状況があるでしょう。そのことをつんつるてんと指すことがあります。

大人になるとその言葉はあまり使われない事もありますが、洗濯物をして衣服が縮むという際にもこの言葉は当てはまるでしょう。もし太って以前の服が着れないという状況での使用は間違っているため注意が必要です。

完全にはげている意味

Man Portrait Adult - Free photo on Pixabay (522629)

衣服の他には、坊主頭の人を指す際や加齢と共に髪の毛が薄くなり禿げてきている様もこの言葉は使われます。

もちろん禿げている人だけに関わらず、男児の坊主頭の場合もこの言葉を使う事があるでしょう。しかし、この使い方はつんつるてんという語感からくるイメージで後付けされたという説もあります。

そのため、つんつるてんという言葉があった当初に使われていたという可能性は低いでしょう。当初は上記の衣服が短い様を表すことが多かったと考えられます。

つんつるてんの語源と由来

Thought Idea Innovation - Free photo on Pixabay (522634)

つんつるてんは漢字で書くと「寸釣天」と記します。この語源は「丈が短いズボン(裾)は正しい寸法よりも上にあがることから、寸法が天に釣りあがる様」から来ています。

寸釣天からつんつるてんという言葉が出き、現代にも様々な言い方で使用されているのでしょう。このことから考えると、衣服の裾が短い様というのは分かりますが、禿げている、坊主の様は後付けされたのでしょう。

他にも、一文無しを指す場合もつんつるてんは使用されます。裾が短い様子などのイメージこの使い方も出てきたのではないでしょうか。

つんつるてんは方言?どこまで通じる?

Speak Talk Microphone Tin - Free photo on Pixabay (522638)

つんつるてんという言葉は方言と思う人も多いのではないでしょうか。聞いたことがないという人も中にはいるため、地方の方言と思っている人は実際に少なくはないでしょう。

実はこの言葉、方言ではあるのですが東京の方言とされています。東京は共通語が多く、方言なんてないと思う人もいるでしょうが、東京にもいくつか方言があるのです。

つんつるてんは実際関東以外でも使われています。しかし、意味が違う場合もあるため、共通語と思って使ったとしても、意味が通じないということもるでしょう。

つんつりるてんという言葉が至るとこで使われていることもあり、方言ではないという人もいるでしょうが、使い方や意味には気をつけた方が良いです。

つんつるてんの他の言い方【関西の方言】

Street Night View City - Free photo on Pixabay (522642)

関西方面ではつんつるてんと似た言葉として、「ちんちくりん」という言葉が使われています。この言葉も多くの地域で使われるでしょうが、実際には少し意味が異なります。

ちんちくりんは多様性があり、小さい人や弱い人、可愛い人や童顔の人、落ち着きがない人などにも使われます。関西に限らず、使う人の住む地域によっては意味が変わる所もあるでしょう。

関西でのちんちくりんは、衣服の裾が短い様子を表しますが、他にも小さい人を表現する際に使う場合もあります。そして関西でのつんつるてんは、禿げている人のことだけを表します。

また、関西の地域によっては、つんつるてんではなく、つんつくてんという地域もあります。関西と一括りにしても意味は同じでも使う言葉が違う場合や、違う言葉でも意味が違う場合もあるため、自分なりの解釈は避けましょう。

つんつるてんの他の言い方【東北地方の方言】

Hokkaido Furano Lavender - Free photo on Pixabay (522666)

東北地方でも関西同様にちんちくりんという言葉が使われます。東北地方でのちんちくりんは、関東地方で使うつんつるてんと同様の意味であり、なかにはつんつるてんを使う人もいます。

北海道の方でもちんちくりんと使う人もいれば、つんつるてんと言う人もいるようで、一概に全ての人がちんちくりんという言葉を使うわけではありません。

しかし、つんつくりんという言葉が通じるのであれば、ちんちくりんという言葉も通じるのではないでしょうか。あまり使う機会はないでしょうが、試しに東北地方の人に聞いてみるのも発見できる一つでしょう。

つんつるてんの使い方例文

Issue Pens Notes - Free photo on Pixabay (522715)

つんつるてんの意味や由来など様々なことを知っていただけたでしょう。では、実際どのように使うのでしょうか。または、どのような時に使われることが多いのでしょうか。

いくつか使用例を紹介します。使用例があると急なつんつるてんという言葉が出た際にも、このような状況で使われるということで判断もしやすいでしょう。

使うということは悪い使い方もあるので、あまりお勧めはしませんが、他の人から聞くということであれば知識として身に付けることも一つです。

子供の衣服が小さくなった時

Children Siblings Brother - Free photo on Pixabay (522718)

これは一番つんつるてんという言葉が使われるシチュエーションではないでしょうか。子供の成長は本当に早いもので、昨年購入した衣服が合わなくなってしまったということは多くあります。

また、少し先のシーズンに向けてその際にピッタリの服を買ったことで、いざ着せようとしたら裾が合わず、ぴっちりしてしまうということもあるでしょう。

例として、以前購入した服を子供に着せようとしたところ、着れたけれどつんつるてんできつそうだ。つんつるてんの服は子供も嫌がっているため、やめよう。

ぴっちりした裾の合わない服は、活発に動く子供にはきつく、嫌がることも多いでしょう。先を見据えて少し大きめの服を買うことも一つの方法ではないでしょうか。

1 / 3

関連する記事 こんな記事も人気です♪