2019年9月30日 更新

世界最強の諜報機関モサドの暗殺作戦やスパイ活動の実態

モサドと呼ばれるイスラエルの組織をご存知ですか。世界最強と言われるこの組織は、いわゆるスパイ活動をしている組織なのです。実はこの組織の元長官が日本人にも警告を発していたのです。世界で起こる暗殺事件にも関与している可能性のあるモサドについて解説していきます。

目次

世界最強と言われる諜報機関モサドの実態

 (667121)

諜報機関モサドの実態を知っている人は少ないでしょう。一説によれば、諜報機関モサドは世界最強と言われています。

諜報機関モサドが何の世界最強なのかと言えば、その情報量の多さなのです。情報と言ってもさまざまな情報がありますが、諜報機関モサドが収集している情報はいわゆる裏の情報です。

裏の情報を入手するためには、さまざまな手を使わなければなりません。あらゆる手を使ってでも情報を入手できる組織こそが諜報機関モサドなのです。

その手口や諜報機関モサドの強さについて詳しく解説していきます。諜報機関モサドは、驚くべき組織だということが分かるでしょう。

モサド(イスラエル諜報特務庁)とは?

 (667122)

モサドとはどういった組織なのでしょうか。その存在は長く謎に包まれてきました。

実はモサドは謎に包まれていなければならなかったのです。なぜモサドは謎の組織である必要があったのか、そしてモサドの知られざる活用内容はどういったことなのかについて解説していきます。

モサドとは?

 (667123)

モサドとは一体どのような組織なのでしょうか。一度はこのモサドという言葉を聞いたことはあるでしょう。

しかし、実際にどのようなことをしており、さらには世界に対してどのような影響を与えてきたのかは知らない人の方が多いはずです。それもそのはず、モサドはいわゆるスパイ組織なのです。

スパイ組織である以上、組織の実態は公にできないだけではなく、その活動内容については知られてはいけないのです。スパイと聞けばロシアや北朝鮮をイメージする人が多いかもしれません。

近年においてもロシアや北朝鮮のサイバー攻撃が取り上げられるほど有名ですが、実はこうした国のレベルを超えたスパイ活動を行っていたのがモサドだったのです。

世界最強とまで言われている組織だったとは、多くの人が知らなかったはずです。

モサドの活動内容

 (667125)

ではモサドはどのような活動を行っていたのでしょうか。モサドもロシアや北朝鮮などと同じように入手困難な情報の収集や暗殺、さらには人身売買などにも携わってきたとされています。

では、モサドのこうした活動内容とロシアや北朝鮮とではどのような違いがあり世界最強と言われているのでしょうか。それは、決定的な証拠が何一つないということなのです。

つまり、スパイ活動としては証拠を残さない、まさに完璧な仕事をしている組織なのです。おそらくはモサドが行ったこと、多分モサドが絡んでいる事例ということまでは分かっていますが、決定的な証拠が一切見つかっていないのです。

こうした活動内容がまさに世界最強と言われている由縁なのです。

モサドの歴史

 (667127)

では、モサドの歴史はどうなっているのでしょうか。モサドはどういった歴史を経て、ここまで情報を収集できる大国へと成長することができたのでしょうか。

おそらく多くの人がこのモサドの歴史については気になるはずです。他のロシアや北朝鮮もスパイ活動においてはとても有名な国ですが、それを上回る超大国へと成長することができたモサドの歴史の歴史について詳しく解説していきます。

ユダヤ機関とハガナー情報局

 (667129)

モサドの歴史の歴史において、ユダヤ機関とハガナー情報局のことについては触れないわけにはいきません。モサドが生まれたことになった大きな要因はユダヤ機関とハガナー情報局の二つあり、1931に誕生したユダヤ機関がベースとなる政府機構にあったのです。

政治においてはこのユダヤ機関が主に担っていましたので、モサドの誕生においてこのユダヤ機関はとても重要な役割を担っていたと言えます。そして、続いて1940年に作られたハガナー情報局です。

モサドがスパイ大国として成長する上で、このハガナー情報局はとても重要な役割を果たしたと言われています。

イスラエルの独立

 (667131)

そして、1948年にイスラエルとして独立されました。ここでベースとなったのは、先ほどの二つの内の軍事組織になっていたハガナー情報局です。

つまりは、結果的にモサドの成長を支えることになったのは、ハガナー情報局なのです。このハガナー情報局をベースとしてイスラエル国防軍が作られたのです。

もともと、ハガナーは情報局という名前があったということで、情報の収集については歴史が深いのです。このハガナー情報局をもとにして、モサドは裏の社会で急成長を果たすことになったのです。

ハガナー情報局の解体

 (667132)

しかし、1947年には組織が解体されます。ハガナー情報局がこに時点で解体されるのです。

当時、ハガナー情報局を支えていたとされているシャイと呼ばれる情報局においても解体されることになります。ここkで新たに情報機関が設立されていき、イスラエル情報コミュニティーが誕生したのです。

モサドは実はさまざまな改変を経て、今の組織体制へとなったのです。その経緯については詳しくは分かっていませんが、モサドとしてどのような方向性で今後、世界で戦っていくべきかということが検討されたのではないかと思われます。

モサドの創設

 (667134)

そして、こうした歴史を経て1949年にモサドが生まれます。モサドも公式サイトにおいても、1949年が創設年とされているのです。

モサドはここからさまざまな体制を作っていくことになります。他国が想像もつかないスピードで成長をすることになったのは、モサドは今まで組織体制の改変などの目的がはっきりとしていたからではないでしょうか。

誰が見ても綺麗な組織体制になっているモサドは、まさに理想的な組織体制だと言えるでしょう。

モサド内部の実態

 (667135)

1 / 5

関連する記事 こんな記事も人気です♪